« Kindle Paperwhiteが気になります | Main | ー入れて、消して、持ち帰るー ポータブル火消し壺! »

2013.07.23

今日はゆっくり過ごします。しずかに。

朝早く目が覚めて、いつものように読書なりをしようと思っていたのですが、疲れが溜まっていたようなので寝ました。二度寝です。
ところがその二度寝に失敗。起きられずに身体もだるく、眠さも残っていて散々です。今はお昼を回ったところで、シリアルと野菜を少しいただいて眠気とまだ戦っております(笑)。
幸か不幸か、このタイミングで一人。そして、昨日今日と連休です。いや、良かったのかも知れませんね。邪魔されずに静かに過ごせます。
僕の家にはテレビもパソコンも電話もありますが、僕自身が使うのはパソコンくらいです。テレビはよほどのことがないと付けませんし、家の電話はつかいません。ただ、携帯電話で問題ないとは思うのですが、家以外の場所からの必要性はまだ高いようで、渋々残しているというところです。
テレビは本当に見なくなってしまいました。全くの個人的好みとしてですが、総じてつまらなく感じています。今では本当に見ないので、つまらないと感じることさえなくなりました。なにせ、リモコンの機能でわかるのは電源と音量とチャンネル程度、必要に応じてあとは探りながら使います。
3ヶ月に一度くらい、自分が撮りためているわずかな番組を見るために、自分のために自分自身でスイッチを入れる感じです。具体的には『笑福亭鶴瓶の家族に乾杯』と『遠くへ行きたい』だけです。
最近映像はYouTubeをよく見ますが、それも登録チャンネルを見る程度です。時折、twitter経由やリンクからのジャンプの繰り返しでいろいろなモノを見たりもしますが、総じて長い間閲覧しているわけでもないですね。
YouTubeには最近いくつか動画を立て続けにアップロードしましたが、気温の上昇とともにデスクトップのある部屋には長時間いることが出来ません。窓を開けて風を通したいところですが、一カ所にしかありませんし、襖を開けると他の涼しくなった部屋に迷惑がかかりますし…。ちびっ子怪獣たちの来襲を考慮しても現実的にあそこで編集をするのもきついはなしです。
今使っているMacBookも高性能なパソコンですが、この解像度とパワーでは編集にはとても向きません、力不足です。ですから、MacBookの使い方は主に、閲覧性の高いテキスト入力が非常にやりやすくなったデバイスという立ち位置です。不満はありません。使用頻度は今や我が家で一番ですから。
今日はゆっくり過ごします。静かに過ごします。このあと、だるければ昼寝をして、動けそうなら家の掃除をしちゃおうかな。
こういう、静かな時間は僕には必要で、たのしいんですよ。このテキスト作成も、似たようなモノで、気を落ち着けるためにしているのもありますからね。
だから、脈絡はなくテキストを打つのが半ば目的のような、そんなものです。
さて、昼寝しちゃおうかな(笑)。

« Kindle Paperwhiteが気になります | Main | ー入れて、消して、持ち帰るー ポータブル火消し壺! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Kindle Paperwhiteが気になります | Main | ー入れて、消して、持ち帰るー ポータブル火消し壺! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ