« ツーリングセローのシビアコンディション点検に行ってきました。 | Main | トランギアのメスティンでご飯を炊こう。 »

2013.05.21

キーボードについて久しぶりに思うこと。

最近はといいますか、キーボードでたくさんの文字を入力することが少なくなりました。というのも、健康上の理由からだったのですが、パソコンを起動する回数もめっきり減りましたし、iPhoneでSNSに張り付くようなこともなくなりました。そんな精神状態ではなかったので、必然かも知れませんが。

結果からですが、健康で問題ない状態ですということで一安心にはなりまして。久しぶりにパソコンを触ってみるとやっぱり楽しいんですね、これが。キーボードを打つのも楽しい次第です。


キーボードは何かといいますと、前にも何度も紹介しましたが、東プレのRealforce101 という静電容量無接点方式の英語フルキーボードです。最高の打鍵感でとても気に入っています。これ以外にキーボードを買うならというといくつか候補はありますが、PFUのHHKBなんていいですね。使ってみたいです。白の無刻印モデルがいいですね、もちろん英語キーボードです。

英語キーボードを使用している人は増えているとは思いますが、メリットの方が多いと思っているんですよね。キー配列に無駄がないっていうのが一番です。@もーも位置は理にかなっていると思いますし、英語の綴りを打つときなんか手にかかる負担がまるで違います。なれないうちはエンターキーの小ささに打ち損じが出てくるかとも追いますが、ブラインドタッチが出来る人なら直ぐに慣れると思います。

あとは、でかいというか昔は当たり前だったスペースバーがいいですね。これ最高ですよ。日本語キーボードは無変換だとかなんだとかの余計なキーがついているので、打ち間違いでのシステムやらIMの誤動作に気がつかないこともあって結構焦ります。少なくともそれはないですからね。

今日も脈絡もなく、今思いついたことをブラインドタッチでやってみました。ちなみに右手の小指は使うのが下手でして、Pとーキーを押すのが非常に間違いが多いです。

« ツーリングセローのシビアコンディション点検に行ってきました。 | Main | トランギアのメスティンでご飯を炊こう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

本当に健康に心配が無くなってよかったですね!!!
具合が悪いとキーボードを打つ気力も無くなりますモンね。。。
これから思う存分ブラインドタッチですね!!!笑。

かずさん、ありがとうございます(≧∇≦)

結局は大丈夫だったのですが、
去年の年末から約六ヶ月に渡って酷いものでした。
細かく書けばキリがないのですが、おかげで様でというか色々とやめた悪習もあるのでよしとしないとですね。

ブラインドタッチ、楽しみます♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツーリングセローのシビアコンディション点検に行ってきました。 | Main | トランギアのメスティンでご飯を炊こう。 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ