« トランギアのメスティンでご飯を炊こう。 | Main | MacでHDDのフォーマットをする手順の覚え書き。 »

2013.05.30

僕がバカでした!こんな事もある、まずは自分を疑ってみよう(笑)

*あっぷろーどしたらねます。



えーっと、うちのパソコンはとても唸ってるんです。

どれくらい唸っているかというと、ちょっと動画を再生したりしたら唸り始めますし、エンコードしたりしたらマキシマムファンスピードな訳です。AMDネイティブ6コアの1100T BE使ってますからね、ええ。

しかし、今日とてもアレマーな事に気がついたんです、それはそれは恥ずかしながら灯台もと暗しみたいな話で恥ずかしさの極みの出来事であります。


いつか紹介しますが最近ビデオカメラを買いました。クソニーだなんていっていたときもありまして、都合20年弱ソニー製品を避けてきた僕がハンディカムを買いました。それはまた後日お話しします。


問題は再生時の話でした。

撮影はFXというプログレッシブではない最高画質ですが、要は再生するとノイズが乗るんです。調べるとコーミングノイズなのかなとか思ってました。でも、違うものも見えるんです。ゆがみ、完全なゆがみ。CMOS特有のゆがみ。動きに対して全て出ている感じなのです。

これはおかしいと、もしかしたら本体に異常があるのではないかとか考えました。最初はPlayMemoriesHomeという付属のソフトウェアが駄目なんじゃとか思っていたのですが、WMPでもちゃんと再生されません。変だなとなりまして、画質設定をインターレースでの最高画質FXからMP4に変えました。すると大体OKなのです。軽いからというのはわかりますが、これがOKとはこれ如何になわけです。

じゃあということで、普段はPC起動でしか確認していなかったので、顕著にゆがみの多い物を本体で再生してみます。

なんと、ゆがまないw

あれ?w
なに?w

落ち着いて考えていくと、いや、落ち着かなくてもパソコン側の原因です。探る前に思い出そうとしました。

そういえば夏は当たり前としても冬でも爆音だったな…。なんて事がわかってきました。そういえばおかしいじゃないかと。ちょっとした作業をするとCPUファンが唸ってたなと…。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!  まさか!!!!!!

思い当たる節があったのです!
丁度寒くなる時期にとあることをPCに施した事を。

それは、HDD入れ替え。
ハイブリッドタイプでHDDにSSDをちょっとだけ組み込んだ感じのものです。これに前に使っていた内容を丸ごとコピーして移設しました。ですが、結局このときはブルースクリーン対策で行ったので、クローン内容がエラーもコピーしているために結局新規でOSを入れ直したんですね。まっさらな状態で。

その後は必要なソフトだけを使う段階で入れて今まで使ってました。11月も後半でしたし、年賀状だとかなんとかって。そこに凄い落とし穴があったわけです。

なんと、汎用ディスプレイドライバしか入れてなかったwww

そうです、ビデオカードはその能力のほとんどを使っていなかったのです…。端子を使ってディスプレイと接続していただけだったわけです!(笑)。1100T BEが描画も前回で行ってくれていたんですな!!! なんたる不覚、恥ずかしすぎます。

マザーはGA-990FXA-UD3です。ビデオ機能をオンチップで搭載していません。つまり、負荷がかかったときはCPUががんばっていたわけです。どうりで、ほんの少しで負荷が90%を越えてたわけです。恐ろしいですよ、今考えたら。それで、HD画質の動画とはいえ、15分クラスをスマートプロキシを使わずに、さらにD5100のJPEG撮って出しとムービーデータを編集してエンコードしていたんですからね…。

通りでハードウェアエンコードにチェックを入れても変わらなかったわけだ。こんな物だと勝手に思ってましたよ、恥ずかし。




てことで、カタリスト君の存在をを思い出して入れました。そうしたらビックリ仰天(当たり前ですね)、さくさくノイズレス!、パソコンの動作も軽い!、CPUファンも余り回らない!、パソコン自体の画面がきれい!w

どういうことだったか?

Q, パソコンの性能が低かったのですか?
A, すんごく高性能です。

Q, ビデオカメラの性能は?
A, すんごく高性能です。

Q, Laylackさんの能力は?
A, すんごく低性能です。

夜10時過ぎに気がついて焦って調べて1時間、気がついてここまではあっという間ですが、あまり詳しくない人だと壊れたと思う人もいるだろうなと。

僕はパソコンに詳しい方ではありませんが、好きなのでちょっとは知っています。少しだけ知ってるんですが、そういう知識があったから「もしかして」と原因を追及できたわけです。これ、全く苦手な人だと解決できないかも知れないですよねと。このあたりがパソコンは難しいと思われる入り口なんだなとも感じました。

それは置いておいて…。

はぁぁぁぁ、久しぶりですこんなの。
パソコンでじっくり見てなかったので、買ってから数日ということもあって全く気がついていませんでした。基本の"き"ってとーっても大事なんですね。今回は本当に勉強になりました!


恥ずかしながら、これは自戒として記しておくこととしました。
真冬にサーキュレーター前回でパソコンに当ててた段階で気がつけと(笑)。
こんなバカいるんですよ、皆さん安心してください。

« トランギアのメスティンでご飯を炊こう。 | Main | MacでHDDのフォーマットをする手順の覚え書き。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
>真冬にサーキュレーター前回でパソコンに当ててた段階で気がつけと(笑)。
部屋を結構暖かく暖房していれば気づかないかと。
自分は、暑いより寒い方が得意なので、冬はどちらかというと、寒めの室温で着こんで過ごすほうですが。
知り合いには、薄手のセーター以上は着なくていいように、節電関係なく暖かい室温にする人がいますが。

P.S.そういえば、このブログに自分へのサイトのリンクがあって、久しぶりに、自分のサイトの更新をしなければ、サイトが削除されるかもしれないのを思い出しました。
たしか、fc2サイトは3ヶ月以上更新がないと削除されるという規約があったような気が。
2012/11/06から更新してないぞ、ヤバイ。

返信をしたいたはずなのに、コメント管理しようと思って今見たら投稿していませんでした。
遅くなってごめんなさい。

僕は通常mi84taさんのところへ飛ぶときは同じリンクをブックマークバーにいれてます。
てことは、削除されたらググることになるのかな。

今では熱くなりましたが、僕も寒い場所でのパソコンは苦になりません。
これからの季節は大変です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« トランギアのメスティンでご飯を炊こう。 | Main | MacでHDDのフォーマットをする手順の覚え書き。 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ