« 思い描く野宿道具類 | Main | GW 最終日 2013年5月6日は・・・。 »

2013.04.29

パナソニック ラジオ RF-P150Aを買いました

普通のラジオ欲しくて、ポータブルラジオ探していました。
スマートフォンでもアプリを使ってラジオを聴くことは出来ますが、出先ではバッテリーの心配もあります。遠方の山の中などは伝播が通じていないところもあります。価格的に効果ではないのですが、前々から躊躇しておりましたラジオ。今日は電気屋さんに行ってポータブルラジオ買ってきました。それがこちらです。

Radiop0007

Panasonic RF-P150Aという普通の小型ラジオです。115mm × 68mm × 28mmというサイズで、ソニーの縦型ラジオ  ICF-P21(71mm × 118.5mm × 30mm)をほぼ横にしたくらいのサイズになります。

Radiop0008

ソニーのラジオ買おうと思って行きましたが、値段と見た目がハッキリしていることでこのモデルにしてみました。単三電池2本とモノラルイヤホンが1つ付属しています。モノラルイヤホンは一応付属しているという程度のものなので、イヤホンをメインと考えている人は自分で用意されるほうがいいと思います。



Radiop0004

見た目は非常に大きな字で書いてあってわかりやすいです。お年を召された方も扱いやすいのではないかなと感じます。やさしい部分ですね。点灯しているのは赤いライトのみで、それ以外は物理的に色板がスライドして表示する仕組みです。一度でも使用すれば、スライド方向や電源スイッチ部分も手探りでわかるので、暗闇でも困りません。

受信バンドは2バンド、 中波であるAMと超短波のFMになります。FM用にはロッドアンテナが装備されていて、伸ばすことで受信感度は文句はないほどよかったです。伸ばさないと当たり前に無理です。

AMは特性上内蔵アンテナになりますので、感度調節は基地局に向けて本体を正対させる(もしくは真裏)と最も感度が良くなります。周波数が合っているとしますと、微調整は回転させることで可能です。シンクロしたときに同調ランプがつくので目安として分かりやすいです。AMはオルタネーターなどの影響を受けやすいのでノイズは環境によりけりですが、だいたいOKです。



Radiop0009



ラジオ聞くための説明書が、非常に分かりやすく作られています、昨今としては珍しいですね。好感が持てます。 アンテナの調整や電池の入れ方まで、大きい絵とはっきりとした字で書いてあります。

Radiop0001

このラジオの良い部分が電池寿命が長いことです。最近のラジオ長くなっていますがこれも長いものです。スピーカーを使っている時にAMを使えば125時間もつようです。イヤホンなら260時間です。これならもう十分すぎますね。

充電タイプよりは、災害時等や停電時などにも比較的入手しやすいバッテリーはありがたいです。僕は災害用に買ったわけではありませんが、それでも単三電池はコストパフォーマンスにすぐ優れますしありがたいところです。

Radiop0003
電源/ボリュームと選局ダイヤル


Radiop0005
イヤホンジャック





モノラルスピーカーの性能はかなり良く、後ろの穴の効果もあって抜けが良く、音がこもる感じが少ないです。大きさの割に重さはかなり軽く、携帯性に優れます。これは嬉しいです。
動画も用意してみました。短いのでご覧ください♪



ラジオだけというのもいいものです。
クラシカルですがマッチしてますし。

Radiop0006

家に置いてある汚い座椅子にもたれていますが、悪くないです(笑)。

・軽い  わずか168g!
・長寿命 アルカリ、AM、スピーカーで125時間!
・The らじお なデザイン(笑)

ラジオ専用機も凄く高価なモノから安価なものまでありますが、比較的安価なこのあたりの製品でも全く悪くないです、よかったです。ガシガシ持ち運ぶとします。

今回の写真は横長とムービーを除いて全てiPhone5です。侮れませんね、驚きました。残りはD5100ですが、場所と光源が違うのでおかしくなってます。iPhone5恐るべしです。

« 思い描く野宿道具類 | Main | GW 最終日 2013年5月6日は・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
自分もほぼ同じラジオを持ってます。(一流メーカー品じゃないELPAですが)

>AMは特性上内蔵アンテナになりますので
自分は説明書をなくしたので、よくわからないですが、たぶん同じ性能でしょう。
滅多にAMは聴かないですが、参考になりました。

ブログを見返したら、2009年9月に約1300円で買っていたようです。
http://mi84ta2.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ac-2517.html
説明書は見つからなかったですが、(記事の画像で)性能表だけがありました。
イヤホンはステレオみたいです。(付属品が両耳イヤホンなので)
電源は、単三電池2本以外に、ACアダプタでも使えます(付属していないけれど)。

mi84taさん、どうもです^^

夜寝るときは、都合一人で別の部屋にさせてもらってますので、買ってからというもの毎日聞いています。
といっても、購入日はBlogに書いた前日なんですがね(^^ゞ

僕が普段いる部屋はAMの入りが悪いです。それはしょうが無いですね、残念です。
AMは結構聞くんです、NHKがほとんどです。たまにCBCとかも聞きます。
FMもNHKが多いかも知れないです。
音楽よりも話をしているのがいいのかな。

ACアダプタが使えるものって意外と少ないですよね。
僕はいずれキャンプをしたいので、キャンプ場以外の場合は動物対策の意味もかねてですから
電池の持ち重視にしてみました。

こんにちは。
>ACアダプタが使えるものって意外と少ないですよね。
そうなんです。
これを買う時の基準にしたのが、FMをステレオで聴けることと、ACアダプタが使えることだったんです。
でも、電池で使っていても、結構長く使えるので、最近はACアダプタを使うことがほぼ無くなりました。
自室では、ミニコンポがあって、それでFMラジオを聴くので。
このラジオは、家事をしながら持ち歩いて聴きます。

携帯ラジオでステレオって少ないんだと思います。
あと、ACも。

毎日あれから使ってますが、もっぱらNHKFMばかりです。流している程度ですが、夜なので音量も低いですし。

不思議にまたラジコをiPhoneに入れ直して聞いていることもあります。
電池いつ切れるんだろう...

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 思い描く野宿道具類 | Main | GW 最終日 2013年5月6日は・・・。 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ