« Arai ツアークロス3はいいですね | Main | パナソニック ラジオ RF-P150Aを買いました »

2013.04.23

思い描く野宿道具類


購入前であるからこその、一番楽しい時間です。
ソロで好き勝手に静かなところでやりたい。そのために!
初めはキャンプ場でもいいのです、人が少なければ。でも、最終的に独りで場所を決めてテントを設営し、食事を作り眠る。翌朝朝食をとってまったり撤収。これがやりたいのです。

知識はありませんし、当然経験もありません。

きっかけは、ふと結婚祝いに貰った道具類があったのを思い出して探してみると、使えるものが入っていたからという、ただそれだけです。そして、興味が出てYouTubeでいろいろソロの人を見て、やりたくなる。

入っていたものは、クッカーセット、ガスランタンと予備の芯、小さいガス*2、エマージェンシーシート二枚、三徳スプーンセットと箸、それとバーナーです。

一番最初としては、知人三人でのバイクツーリングキャンプなので慣らしも兼ねてですね。日取りは未定ですが梅雨明けが良いなあとかいってました。

今持っているものはそれだけです。
さてさて、それではこれから欲しいものを考えて楽しみます。

・テント〈ロゴスのツールームトレッカーか、スノーピークのアメニティドームS〉

こんなに高いものをキャンプ自体やったことがない奴がなにをいうかですが、快適に過ごしたいのです。バイクでいくのに贅沢に。
ここに上げた二つは欲しいものですが、ロゴスが現実的な線で、スノーピークは贅沢品です。それよりも安価なものは沢山あります。でも、条件は一応あるんです。

条件1 ツーリングでソロキャンプなので、バイクに積載する大きさであること。
条件2 前項から大きすぎずに快適性を確保していること。
条件3 前室を確保し、雨天時の調理を可能とすること。

コールマンのツーリングドームは知人が買うらしいので買いません。他にはないかと見ているとロゴスのツールームトレッカーはコールマンのものとよく似たそこそこの価格で機能もなかなからしい。それでも高価ですが、持ち運ぶ際にはかなりコンパクトになる。ここがポイントでしょうか。設営はやや面倒らしいですが、トータルでポイントが高いです。

そして、スノーピークのアメニティドームS。高いです、その分最高です。前室の全高はやや低いですがローテブルに小さなイスを考えているのでバッチリです。とても広く、快適性は抜群です。やや大きいですが、憧れます。ただ、高いです。実売価格でもロゴスのツールームトレッカーより一万円も高いですから…。でも良いなあ…。

ということで、後悔をしないためにも良いものと好きなものを買うか、じつはそこまでいらねーよなのかというせめぎ合いであります。憧れはあとまでとっておくべきかもしれませんね(笑)


グランドシート
これ、よくわかってないんですがあった方がいいらしいと聞いたので、安いやつでもいいから用意しようと思います。千円程度からあるらしいです。


シュラフ
当分は冬季を考えていませんので、春夏秋対応ならいいのかなと。これはまだ調べておりません。数千円で購入可能です。


マット
シュラフの下に敷くマットです。敷き布団の役割だと理解しています。シュラフとともに小さくなるやつが前提です。銀のやつなら安いですね。ただし、かさばるのが難点です。安くて軽いのですがどうでしょうね、これも考えます。

ランタン〈たねほおずき、エクスプローラー〉
LED ランタンのみを考えていまして、携帯性・明るさ・持続性・ランニングコストなどからはたねほおずきがベスト。たねほおずきは単四で4000円弱。エクスプローラーは単1で2000円ちょっとです。家でも使えることを考えてエクスプローラーが先にあった方がいいかな、ということで、発注済みです。

テーブル〈キャプテンスタッグ〉
これはAmazonのフラストレーションフリーパッケージを買えば1300円程度で購入できます。スポーツデポの値付けは2500円程度でした。ロゴスのも考えましたが、使っておられる方々も多いですし、価格がとても安いということも優先したいです。そしてこれも、ノートパソコンにも使えますし発注済みです。

チェア
聞いていた肘掛け付きの椅子も安くていいのですが、何せでかい。折り畳めるにしてもテントやマット、さらには食材やら水と考えていくと重量と容積は重要です。座った感想としては携帯性重視なら小さいノースイーグルのコンパクトチェア位がベスト。荷物が大きくなるのを我慢すればあぐらチェアでしょうか。しかし、これは小さい方がいいと考えています。装備が少しずつ大きく重くなると、全体的にはかなりのものなので。千円前後です。

クッカーなど食器類全般
所有している物を持っていきます。スノーピークのセットもの。メニューを考慮していらない物は置いていきます。折りたたみのオタマとフライ返しもあるし、コンパクトなカトラリーも既にあります。このクッカーにはガスがスタッキング可能なのでそのあたりをうまくやりたいです。
皿や鍋の数とメニューを考えるとトランギアのメスティンも欲しいところです。これはまだ注文していませんが、増やせば一品楽に増やせる事になります。

熱源(バーナー、ストーブなど)
ZippoのZI999 WPS を一つ持っています。それ以外の熱源をもう一つは確保したいです。エスビットのポケットストーブが安くて小さいですね。ケース付きで1700円弱です。燃料は安い固形燃料をホームセンターで買えばいいのでなかなか良さそうです。
慣れてきたらアルコールストーブも加えていきたいですね。


着火具
百円ライターは一つ用意しました。あと欲しいと思っているのはSOTOのスライドガストーチ。これはチャッカマンのような形ですが伸縮性が有り便利です。少し高価で1800円くらいします。


調味料などを入れる容器
飲料水も含めてナルゲンボトルはお勧めらしいです。小さくても結構なお値段がするんですよね。決定していないので、これもまだまだ考えなくてはなりません。

ファーストエイド関連
金属蒸着された保湿やら反射効果のあるマットは持っています。消毒液、絆創膏位は用意しときたい。


万能ツール
これはもう、欲しいです。くすぐるアイテムですし実用性も高いですから。安価なタイプのレザーマンもいいかなと思うけど、欲しい大きさだと並行でも4000円前後もする。なら、高いのでも良いかなあとか…。(・∀・)


タッパーやジップロックなど
これもいくつか用意しないと。タッパーは小口の物を2つ持ってます。ジップロックも簡単に手にはいるからいいでしょう。切った野菜を入れていったり、固形燃料を入れていったり、使い方はたくさんありそうです。

今、思いつくのはそのくらいですか。今日は検査の予定でしたが数日前からの変調に昨日の夜に病院にいきましたら、風疹になりました。かゆさが半端ではないです。幸い熱はあまりでなくて良かったですが、このかゆみは生き地獄ですね。出始めのところが引き始めているので後数日でしょう。
検査も予定を変更して、会社にも休みの融通をきいてもらえたので気にせず良しとします。ストレスが一番の敵ですからね。

しかし、このかゆみはキツい…。さ

« Arai ツアークロス3はいいですね | Main | パナソニック ラジオ RF-P150Aを買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Arai ツアークロス3はいいですね | Main | パナソニック ラジオ RF-P150Aを買いました »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ