« UNDERCROFT コンプリートしたので感想など | Main | なるほど久しぶりの夕食を買った »

2013.04.03

気楽に過ごすためのこころもち


平常心のために、落ち着けるために本を読んでいるのかもしれない。少なくとも、今は。

アンケートのメールが届く。

応えようか本を読み続けようか、迷う。

僕は本を読み続けることにした。
あとで、きっと後悔しそうだから。
そういう思いがよぎるときは、そうなるもんなんだ。

外を見る。

風が流れているのが見えるのは、雲の動きが早いからだ。固まりの移動スピードと形の変化がアニメーションのように変化している。

先ほどまで灰色に染まった重い空は、僕に気がつく間も与えずに雲の白い固まりの輪郭をはっきりさせるほどに青く深い色に早変わりしていた。

より良いことをイメージしているのは、気分も爽やかに変えていくみたいだ。その瞬間には理解できないけれど、この空のように気がつくと良い風に流れていっている。そのイメージを実際に頭で作り出す精神状態かどうかも重要だが、それが出来れば確実に気分が反転する。

病は気からということもある。それは、体の調子がいい感じだと思えるような何かが作用しているんだろうか。

滅入っているときにより良いイメージが出来るようになれば、なお良いのだけれどそれが今の僕には難しい。

« UNDERCROFT コンプリートしたので感想など | Main | なるほど久しぶりの夕食を買った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ