« 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94 がきましたー。 | Main | J!NS PCというメガネをかって試してみようと。 »

2012.09.02

カレンダーアプリをStaccalにした理由

iPhoneで使っていたカレンダーアプリをCalengooからStaccalに変更した理由は、使い勝手のよいシンプルなUIが秀逸だからです。

 

それまで使っていたCalengooはとても高機能でカスタマイズの幅も深く、フォントや罫線の色や太さまでも変更できます。個別にカスタマイズが可能、変更できる範囲もBasicからAllまで範囲分けがしてあります。Allにいたってはできないところがないほどに細かく、多すぎると形容してもいいカスタマイズ項目数に驚くでしょう。アプリケーション単体でGoogle Calendarと同期する使い勝手の良さも素晴らしいと思います。

ちいさな不満点は、
・日本語入力は可能だがベースが英語であること
・月表示などで縦画面だと一日の予定がわかりにくいこと

などがありました。


これらの不満点は英語がネイティブなら設定画面を細かくさわるのにも注力する必要がありませんし、横画面にすれば見えたり日別表示にすれば解決するわけです。ただし、それがやや不便に感じることや、僕は画面の向きをいつもはロックしていることも付け加えておきます。そうはいってもCalengooはとても良いアプリだと思いますし、困っていたわけではありません。良いアプリだという評価は今になっても変わってはいません。

新しく導入したカレンダーアプリのStaccal、最大の利点はシンプルさと使い勝手のバランスです。 StaccalでできるようなことはCalengooで大体が可能です。日別表示でのドラッグでは、予定の移動や月をまたぐスムーズなスクロールの月別カレンダー、フォント、文字の大きさ、太さ、罫線の色や太さ、バックの色や週末だけの色を好みの色にするなど、バランスよく駆使すると見た目も劇的に変化します。そのような柔軟なカスタマイズはStaccalには搭載されていません。ですがそれを言い換えましょう。全ての操作体系がシンプルであるのです。


StaccalのUIはとても美しいと思います。シンプルで使いやすく余計なものはありません。多少のカスタマイズは可能なので、表示や動作をさらに自分好みに変化させることもできます。たとえば僕は週表示が見難く感じるので削除して使っています。
同期はiPhoneに搭載されている標準アプリ【カレンダー】と行うことになります。Google Calendarと同期したい場合は、
【設定】【メール/連絡先/カレンダー】【アカウント】部分のGmailにチェックがあり、その中のカレンダーがONになっていればあとは勝手に同期されるのでとても簡単です。


月表示

Staccal00001_2

非常に見やすいです。これと連続した月表示との違いは、隣接する月とシ−ムレスにスクロールするかどうかです。こちらは見慣れたカレンダーそのもので、連続した月表示の方は【今日Today】が先頭に来ます。

標準で4つまでの予定がはっきりと確認できる大きさで、横表示にすると予定は1マスに三件まで表示されます。表示り替えボタンは画面右側に移動します。

縦横どちらの表示も予定数が三件以上になったとき、枠の右下に見えていない予定が何件あるかを表す数字が表れます。黒い三角の部分に数字が見えます。

そのようなときはピンチアウト(どのカレンダー表示でも共通)することで枠を拡大できるので非常に見やすいです。膨大な予定を抱えている人は日別の予定を見れば良いということになります。




週表示

僕はこの表示方法は見慣れていません。Calengooにもありましたが、あまりうまく使いこなせ真線でした。Staccalでは項目自体を削除できるので週別表示を消してそれ以外で使っています。これでは評価になりませんが、そういう使い方をできるためにより自分にとっての"シンプル”を追求できる部分もあります。


日表示

Staccal00002_2

一日の予定を把握するときに便利です。月別表示で表示しきれないほど多くの予定を書き込んでいるとき、この日表示にすることで時間が重なる予定なども見ることができます。チュートリアルにも出てくる押しっぱなしによるドラッグ操作も、予定時間の伸縮を含めて最もやりやすい画面です。開くとすぐに現在時刻がはっきりとした線で表れるので、当日この後の予定を把握しやすいと感じます。


連続した月別の表示
Staccal00003

スムーズにスクロールができる月別表示といったらいいでしょうか。これは公式にも素敵な動画がありますし、月をまたぐ予定の確認には特に優れています。表示した時点での今日が先頭に表れます。


リスト表示

Staccal00004
わかりやすく向こう四日間が大きく表示されます。直近の予定を確認するのは向いていると思います。






Staccal00005

設定はカテゴリー分けもわかりやすく、設定項目自体も多くはありません。迷うことなく直感でわかると思います。細かすぎることがないので良い部分だと思います。






Staccal00006

各カレンダービューは簡単ですがカスタマイズできる範囲が意外と多いのが特徴です。カレンダーの表示設定では『週表示カレンダーを消す』事もできます。





Staccal00009

簡易入力モードだけでももちろんかまいません。しかし、その下には詳細設定が可能なボタンがあるので直ぐさま細かく予定を作成できます。ここではデフォルト設定を指定します。自分のよく使うものに設定して使い勝手がグンとアップ。






Staccal00008


背景も指定できます。手帳でいうところの紙の部分ではなく、手帳のカバー部分に相当する部分です。






Staccal00007

色の変更です。好きな色にすれば良いでしょう。今のところ初期設定で使っています。




予定を作成したいところでダブルタップ。ちょっとした事の書き込みも簡易です。なので今まで面倒に感じていた予定の書き込み行為が楽に感じるようになりました。付随してアプリを見るタイミングが増えて活用できているような気さえします。
シンプルであることは重要です。早く簡単に少ない手順で行うことができれば効率的であるからです。あれをやろう、どこどこに行こう、返却期限、約束の日時と思いついたときに開いてダブルタップで予定作成できてしまう。その簡単さが、Staccalを選ぶことにした最大の理由です。

いいですよこれ、オススメします。


http://itunes.apple.com/jp/app/staccal-11zhong-leireiautono/id546282165?mt=8

« 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94 がきましたー。 | Main | J!NS PCというメガネをかって試してみようと。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ