« J!NS PCというメガネをかって試してみようと。 | Main | D5100がやってきました~。(7月後半に・・・) »

2012.09.13

なんとなくなんとなく。

今お昼を食べてます。なかなか順調に仕事が進んで、ほっと一息つける場所を見つけたのでお弁当食べてます。

こういう時に限ってポメラを忘れるんです。だから今は音声認識を使ってこれを書いています。

別にポメラだからとか音声認識だからとかそういうことは実は関係なくて、気軽にいろんなことがメモできることが重要なのかなと思ってます。

せっかくD5100を買ったよと報告したいところなんですが、写真はデスクトップPCの中にありますし家庭の都合上なかなかうまく編集するまとまった時間を確保できません。

だからっていうわけじゃないですけど、せっかくこういう話し言葉の延長上でかける音声認識だからこその近況報告をメモっておこうかなと思いまして。


9月に入って一段落するかと思いきや、まだまだ猛暑日といってもいいほどの残暑が続いてます。おかげで毎日汗だくです、シャワーが気持ちいい感じですね。今日の午後からはエアコンが付いている場所での仕事なので、ちょっと良くできるんじゃないかなあ。

そういえば昨日はappleからiphone5の発表がありましたね。僕は12月まで契約が続いているのでそれまで買うことができませんがちょっと早く触ってみたい気もします。

僕がiphoneを12月まで変えられない理由はその契約なんです、その契約といっても割引が続くという意味です。僕の場合は 32 GBモデルを一括で支払ったので、すぐに変えてしまうと割引が無くなってしまって結構な損をしちゃうんです。と。まあこういう感じの理由で僕はiphone5を買うのはちょっと待っておかなければならないですね。


そうそう、今はこれを書いているのはドラゴンディクテーションという音声認識を使ってメモをとっているんですが、これとは別にAmivoiceっていうソフトもiphoneに入れてあります。双方認識率は高いし、変換精度も大変優れていると思います。すらすらと喋ることができるような人は、頭の中で順序よく文章組み立てて話すことができる人ならば、こういうソフトで一発でokなんじゃないかなって思います。
ただ僕みたいに頭の回転というか文章の組み立てをうまくできない人は、ある程度頭の中でこういう文章を喋るということを決定してからじゃないとこういうソフトうまく使いこなせません。

それから音声認識ソフトの欠点?じゃないかもしれませんが、特徴としては人前ではちょっと問題があることもでてくるでしょう。その辺がクリアにできれば本当に使い易いなあって思ってます。

音声認識で思い出しましたが、イヤホンマイクなどを使ったほうがいいかなと思います。僕は軽自動車の中で話すことが多いのですが、エンジン音やエアコンの音でしっかりと認識してくれません。これが近接マイクがあればそれだと可能なんじゃないかなっていうふうにぼくは今思っているところなんです。

えーっと、だんだん脈絡がなくなってきたことに今焦り始めています。さて、これからどうしましょうね。こういう構成力がないのもまぁ僕のイマイチなところなんですが、いいんです(いや、よくない)。今の何となくのこの気分を、メモとして残せるかどうかの練習でもあるのですから。

というわけで、本当に脈絡のない文章になってしまいましたが、午後からも仕事がんばりますか。

« J!NS PCというメガネをかって試してみようと。 | Main | D5100がやってきました~。(7月後半に・・・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ