« July 2012 | Main | September 2012 »

2012.08.27

頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94 がきましたー。

誕生日は8月12日です、過ぎました。なんと両親が贈ってくれたプレゼントはこれです!

頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94


禿げてません、まだ大丈夫です。40手前ですが今のところOKです。

Pana00001
最近定位置になりつつあるこの場所は、自分の寝ている頭の上です。ここに普段MacBookを置いているんですね。そして、これが頭皮エステ!このチョイス、ありがとう!






Pana00005
さて裏面に全てが書かれています。説明書を見てもほぼこれで問題ないくらいに書かれています。丁寧です。







Pana00002
これが本体。奥に見えるのは頭皮に接する部分、左は風呂場などで置く台、右が本体です。ボタンスイッチを押す毎に【LOW】→【HIGH】→【OFF】となります。充電は約1時間、動作は一回4分間と換算して7回分(約1週間)です。数値では短く感じますが、実際使うと長いです。連続使用4分を経過すると自動的にOFFになりますが、僕はそこまで使ったことがありません。







Pana00003
裏面、取り付け取り外しは簡単、これで飯野かと思うくらいですが外れたりはしません。掃除も大変楽です。






Pana00004
これが個人的には驚いたものです。なんとこのままお風呂へGO!
濡れても良いクイックマニュアルです。


動画も用意しました。こんな動きをします。



使い心地は床屋さんの何とも言えないやさしくて気持ちの良いあの洗い心地です。洗ってもらっている感覚としては、女性の方より男性の方が繊細でうまいんです。あの感覚に近いです。

むーみむーみっと動くので床屋さんみたいにシャカシャカ動きませんが、頭皮をうまくもみ洗いしてくれるので最高に気持ちいいです。痛くないんですが、洗髪もしっかりしてくれるので行ったことのないヘッドスパとはこういうものなのかなと想像しているくらいです。

自分でしっかり洗っているつもりですが、これを使うとアレここにはうまく力が入っていなかったんだなとか、もっとやさしくあればよかったのかとかいろいろわかります。両親には感謝してます、ありがとうね。

2012.08.26

夏休み真ん中3

回線は復活したのですがデスクトップをなかなか起動できないので・・・。

夏休みの記録の続きです。なので記録用みたいなものですので。
Th_dsc_0566
この日の朝は大雨でしたが、数時間後には青空が広がっていました。ワクワクドキドキが弾けてました。
Th_dsc_0577
到着したのはスペイン村です。新しい乗り物やそういうものにしか興味の無い人はイマイチだとかいいます。僕らにとっては好都合(経営的には駄目でしょうが)、居心地がよくて最高です。
Th_dsc_0586
なんといっても天気が最高!とっても暑かった!
Th_dsc_0602
結構いろいろ撮ったつもりでしたが、家族が多くなってしまうものですね。それはしょうが無い。
Th_dsc_0665
奥に見えるバルーンの乗り物。回転するんですが、一発ノックダウンでした。気持ち悪かった・・・。僕は乗り物酔いするので船が揺れるものや回転するタイプのものは駄目って事を忘れていました。
Th_dsc_0689
精一杯遊んで夕方、西の空が神々しい光を放っていました。
Th_dsc_0701
もちろん泊まっていませんが、スペイン村のホテルは美しいですね。
Th_dsc_0703
お!振り返るとライトアップされている。人でごった返していないので、雰囲気がとても良いです。
Th_dsc_0722
いつもは夕方には帰りますが、今回は晩ご飯もここで食べました。致し方ないけれど、猛烈に高い。味は遊びに来た補正がかかってなんとか(^^ゞ
Th_dsc_0731
食べている内に辺りは真っ暗に。食事は大事なので、高価なりの味にこだわったらもっと入るのにと。たとえばあと300円それぞれ高くしても手を抜かない料理にすれば・・・。臭いにおいのするゴミ箱を角に置いてあったのがちょっと駄目。こういうところは大事です。
Th_dsc_0736
昼間に比べれば規模は小さいですがパレードもあります。やっぱり良いですね。人が多くはないので大抵最前列で見ることができます。
Th_dsc_0742
ゆっくりで短いので、これは大丈夫でした。二回乗った!
Th_dsc_0761
夜まで残っていた目的はコレ。家からもちっちゃく見ますが、間近で見たかった氏見せてあげたかったのです。最高でした。
Th_dsc_0764
よくある花火大会などは電車も人間もすごいし、騒ぎ立てたりタバコや香水のにおいやら正直勘弁して欲しいのです。「てかー、でー、なくなーいー?」とか変な言葉も聞きたくないしといいことで最高でした。
Th_dsc_0785
帰り際、花火と同じかもっときれいだと見入っていた。そこがいい、純心さがいい。
そういう掛け値のない無色透明な言葉が一番美しくて心打ちました。どう見られるかではなくて何を見てるか。
良い一日でした。

2012.08.24

休み前の金曜日★ポメラ★

休み前の金曜日2012/08/24 12:47

明日は土曜日でいつもなら仕事なのだが、今月はバテるだろうと思い月の終わりの方で休みをあらかじめ取っておいた。それはどうも正解だったようで、バテてはいないのだけれどもお盆休みからそれほど間をあけずに降ってきたような休日を体感できるので楽な気持ちになる。

明日は子どもの念願だったアンパンマンの映画を親としては意を決して観覧しにいく日。赤ちゃんは妻の両親に一時預かってもらい、久しぶりに三人でお出かけ。どうなるかな。

午前中には髪を切ってサッパリもしたいと思っている。その後に映画を見て、おそらくは夕飯をごちそうになり一日はすぐに過ぎ去ってしまうんだろう。それでも悪くない一日になるはず。

日曜日も休みなので、連休を味わえる。とても、非常に、予想しているよりもずっとすごく連休は楽なのでこれまたゆっくりしたいと思っている。

で、今日はどうなのかというと、実は結構忙しい。忙しいには違いないのだけれど、明日が休みということもあって、どうでもよかったりする。淡々とやって、ちょっと楽しみながら仕事でもたまにはしようかとか、そんな余裕すらある。気分の違いでこうも違うのだから。

脈絡はないけれど、ちょっとお昼ご飯時にふと思いました。これをアップロードしたら仕事再開か。

2012.08.21

2012/08/21 17:03★ポメラ★

がんばったのでようやく落ち着いた。

本日の予定をこなして、ちょっとした忘れ物も取りに行ったりもして、仕事自体は終了した。日焼け止めも途中で買うことができたし、ちょうど在庫がなくなったブルーレットの取り替え用も買うことができた。

昨日の予定では歯医者は終了するはず立ったが、ちょっとピンチな乳歯君がいるみたいで、それをどうも抜くらしい。麻酔さえ打ってくれれば、僕はいいんだよな。いや、よくはないけれど、この歯の間に挟まったような嫌な感触の元がこれかということがわかったのにホッとしたのと、取り除きたいという気持ちと、もう歯医者さんは嫌だという"幼稚なジレンマ"に悩まされている。

ああ、予約時間の7時までもう少しじゃないか。

2012.08.17

夏休み真ん中2

このエントリーのあとはしばらく間が開くと思います。

名古屋に戻ると回線が不通なので、どれくらいかかることやら・・・。
Th_dsc_0296
初めて賢島駅の向こう側にいきました。なので、地元なのに不思議な感じ。
Th_dsc_0303
乗るところはここだなという場所から80mほど奥に進んだところが乗船する場所です。
Th_dsc_0306
思っていたより大きな船で。
Th_dsc_0351
この日は風も強く、先頭では息をまともにできないほどでした。それでも英虞湾クルーズは最高!
Th_dsc_0383
途中下ろされた場所で真珠の核を入れるところを見ることができます。
Th_dsc_0419
そのあと磯部町の鸚鵡岩(おうむいわ)へ。反響?を駆使した自然のからくりです。語り場から声を出すとこの聞き場でよく聞こえるというもの。奥に見える鳥居のところに反射?しているようで、その場所よりもここで効く方がはっきりと大きく聞こえます。
Th_dsc_0425
聞き場から50M離れた場所にある語り場。これは体験するしかわかりませんね。
Th_dsc_0450
これが鸚鵡岩です。
Th_dsc_0454
鸚鵡岩から語り場を見た感じ。右が語り場です、ちょっと見えにくいかな。時間が夕方だったので薄暗く人はいませんでした。
Th_dsc_0455_3
見た目に忠実な明るさです。登っていき展望台へ。
Th_dsc_0463
絶景!左に山の中腹奥に見えるのがスペイン村です。鸚鵡岩は隠れたスポットです、近くに行くならば是非。
これ以降は光回線が再び繋がるまでの辛抱です。

2012.08.15

夏休み真ん中1

写真を羅列します。

Th_dsc_0249
志摩マリンランド。特別大きくはないですが、非常に珍しい生き物がたくさんいます。
Th_dsc_0189
ISOが高くなってもかなりきれいに写るのでいいです。
Th_dsc_0194
気がつかないまま歩いてしまう人も結構います。天井部の展示。
Th_dsc_0198
骨が透けて見えるんです、不思議。
Th_dsc_0200
こうしてみるときれいに見えます。
Th_dsc_0285
徒歩で移動して近鉄の一つの終点である賢島駅。
Th_dsc_0287
よく乗車をしていたのは真ん中のオレンジ色の車両でした。
Th_dsc_0291
広い座席なんです。乗っていると裕福な時間を過ごせた思い出があります。
電車には乗らず、移動しました。

2012.08.14

夏休み前半の写真。12日まで。

Th_dsc_0089

きれいです。年々きれいな庭になっていきます。
Th_dsc_0091
おやおや芋の蔓が・・・。
Th_dsc_0092
横幅600で一括にしたので縦位置のものは大きいです。面倒なのでこのままで。雲がすてきでした。
Th_dsc_0100
こちらは蜘蛛。きれいな巣を作っています。
Th_dsc_0123
キンカンのみがなり始めていました、実りの秋に向けての準備です。
D5100の感想はずいぶん後回しになるでしょう、名古屋の家の回線が不通ですので。
毎年、それも正月もそうですが、庭を撮影している気がします。それだけ好きなんでしょう。いつも半日以上ここにいます。町歩きにいけなくとも、庭にはいます。虫もいっぱいいるので苦手なのですが、それだけ好きなんです。うちの庭。

2012.08.12

今日は誕生日。

今日は誕生日です。気がついたらおじさんと呼ばれる年齢に到達してずいぶん年月が流れました。

Th_dsc_0086
雨の予報でしたが,もちろんそれは降ったりもしましたが、晴れの時間がとても長くてうれしい夏休みとなりました。誕生日のプレゼントには、両親からパナソニックの頭皮エステを。妻からはD5100を早めに先月29日に、妻と子供たちからはバースデーカードをいただきました。
昼からは祖母の家と、お墓参りにいこうと思っています。
今日は静かにゆっくりと過ごします。

2012.08.11

夏休み直前で。★ポメラ★


夏休みが文字通り目前の金曜日。規則性のない休みが始まるのは明日の土曜日から一週間。いつもならワクワクして「さあ、なにをしようか!」なんて話をだれそれとするものだが、今年は周りの人間も含めて皆口をそろえて「夏休みの感じがしない」であった。

実際これまた判然としない事実として、自分自身も少し長い連休がくるという認識がある程度なのだから困っている。もちろん予定は立ててあるし、ある程度の自由が利くような時間の設定にはしているんだが、わくわくとドキドキがない。これがなくては夏休みたり得ない。

それがなぜか?苛烈な日差しがいったん衰えて酷暑の夏休み前がないからか。淡々と日々を過ごしてきたからなのか。ちがう、きっとどれも違う。

2012/08/10 23:54 と、ここまでは昼休みに書いていたのだけれど、うっかり15分ほど寝落ちしていたようでかいおわることができなかった。続きというほどではないが、今日の記録を書き続けていきたい。

家に帰ってメールチェックだけしたら次の日の出発に備えて準備を整える予定だった。閲覧が楽なのでいつもと同じようにMacBookを開いたらどうもおかしい。Internetがオフラインですと表示される。TwitterクライアントもそうだからWifiをチェックするも接続に不備はない。iPhoneで3Gを切った状態で接続テストしてみるとこちらもダメなようだ。おかしい。ルーターを調べてみるか、こんな時になんということなのだ。ついていない。

そうしてみてみるとルーターはおかしくない…、いやモデムが死んでいるぞとなった。広域通信網(WAN)がまずきていないのでひかり電話が接続されていない。ただし、ひかり電話接続端末は生きている。並んでいるモデム、こいつがどうも光っていない。ランプがついていない。しかしコンセントは刺さっている。が、冷たい。

死んでいる。表現を変えれば完全に壊れている。まさかモデムが壊れるなんてな。参ったよこれは。

NTT西日本に連絡するのは、帰省する都合上こちらにとっても非常に都合が悪い。こればかりは困ってしまうわけで手をうたねばならないことには違いがないので、折を見て連絡することにしようと思う。他のパーツも買えてもらった方がいいかもしれない、古いから。わからないけれど、多少の恐怖があるから。

そのような理由からしばらく我が家のネット回線は3Gだけになったと。iPhoneが唯一の外界との更新手段となったと。なかなか不便である。しかし、致し方ないのでこのありがたくない環境をネット依存への処方箋のつもりで楽しんでみるつもりだったりする。

それでは、1週間の夏休みのスタート。

2012.08.09

暑い昼ご飯時★ポメラ★

天気はやや霞みがかった雲が所々に散漫と見受けられていて、気温以上の蒸し暑さを視覚的に訴えてくる。

実際の体感としては、いつもとは違って気温に準じたやや涼しげな空気を味わっている。飲み込むのがいやになるくらいにむぜぶ熱せられた空気にはほとほと嫌気がさしてきていたところであったので、ちょうどよい夏の暑さをありがたく頂戴致し増すというところだろうか。

今週に入ってからはなぜかは知らないが、午後からの仕事は会社に戻っておこなうとおうことが多い。地の利としてエアコンによる快適な環境なので、柳のようにうなだれてしまう気だるさを感じずにすむのだけはありがたい。

さわやかに感じるのがおかしい実際の気温だが、やや風が涼しくて幾分先週よりは先週に比べるとすごしやすくて助かっている。お盆休みは前半組と後半組に分かれているが、僕は後半組。なので後二日がんばれば休みが待っている。

さあさあ、午後の仕事もがんばって乗り切ろう。この眠さに負けてしまいそうだけれど、ちょっとだけがんばろう。

2012.08.08

ドドドドドドドドド・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・。

D51d00003

ドドドドドドドドド・・・・





D51d00002

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・





D51d00001

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・。

2012.08.07

電波時計&温度計 AK-128を取り付けましたが・・・。

ええっと、暑い日が続いています。名古屋は連日36度と立秋というのに残暑とは言いたくない日々です。

高い車や今の車は外気温時計がついていますが、僕の車にはついていません。困るまでは行きませんが、良いなあとは思っていました。で、量販店でこれを買ってきまして取り付けてみました。


70

両面テープとステーで装着するらしいですが、隙間にステーをねじ込んでOKです。電源はシガーソケット給電でバックライト、時計本体はなんとCR2032です!ここだけが気に入らないというかリサーチ不足でした。

では、先に機能としては電池駆動で温度と時計が動作します。電波時計で、外気温と無い気温をセンサーから拾います。一般的な車の外気温センサーはラジエター吸入空気温度をとっていると思うので、おおよそ天気予報の気温という感じだと思います。ですが、それは文字通り百葉箱での観測結果に近く、現実的な社外の温度ではないわけです。ですので、これはあえてラジエター前までひっぱらずにドアヒンジ付近の"日陰だが車外の鉄板が熱せられてる温度"を拾うことにしました。

ですので、表示外気温のように44度を示しているわけです。室内温度はほぼ正確のようです。時計も正常。そういう部分はいいかなと。

ただし、先にも書いた通り、駆動部分がボタン電池なのです。電池が切れたら表示されない・・・。ここが気に入らなかったなあ。というか、しっかりそういう部分を見てから買うべきでした。むちゃくちゃ高いわけではないですが、電源を違うところからとるタイプにした方が良かったなとは思ってます。

悪い製品ではないので、そこだけ知っていれば機能面では十分です。配線は所々かくしてありますが、付ける場所さえ決めれば時間はかかりません。




2012.08.05

雲の様子をインターバル撮影してみました。

初めてインターバル撮影をしてみました。
設定は30秒間隔で179枚の連続撮影したものをVideoStudio ProX5で編集処理してみました。

またいろいろやってみます。

2012.08.02

ポメラ DM11G ジオン軍モデル!動画ですん☆

ポメラ DM11G ジオン軍モデルです、以前のエントリー参照よろしくです。

写真だけだとアレなので、動画を用意しました。
手抜きですがそんなこんなです。



相変わらずクオリティーが低いですが動画編集おもしろいので最近やってます。
ということでpomeraはいいです。楽しいですよ。


2012.08.01

朝の納豆パワー★ポメラ★

僕は納豆が好きだ。小学生のある時を境に食べられるようになった。おばあちゃんの家で、いとこたちとみんなでご飯を食べているときのことだったのは覚えている。

そのころは納豆ご飯と呼んでいるけど、お茶碗に全部入れてご飯とかき混ぜてしまうものが標準の食べ方だった。あのころの納豆の粒は大きく味もしっかりとしていたが、今は小粒でにおいヤジも薄くなったような気がする。

以前は醤油で食べていた記憶があるが、今はパックにタレが最初から入っている。いや、昔も入っていたのだろうか?よくは覚えていない。覚えているのは昔の方がおいしかったという記憶。

パッケージやタレのそれと同じくして、いつの間にかパックのままおかずとして食べるようになっていることに気がつく。うちは納豆をよる食べることが多い。僕のイメージは朝だったりする。

普段パン食やシリアルが多い朝の食事も今日はごはんだったので、朝納豆にしてみたら出勤前というのに遠い記憶に頭が覆われてしまった。

たかが、なっとうだけど、なつかしくて、ふんわかな記憶。

« July 2012 | Main | September 2012 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ