« 雲の様子をインターバル撮影してみました。 | Main | ドドドドドドドドド・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・。 »

2012.08.07

電波時計&温度計 AK-128を取り付けましたが・・・。

ええっと、暑い日が続いています。名古屋は連日36度と立秋というのに残暑とは言いたくない日々です。

高い車や今の車は外気温時計がついていますが、僕の車にはついていません。困るまでは行きませんが、良いなあとは思っていました。で、量販店でこれを買ってきまして取り付けてみました。


70

両面テープとステーで装着するらしいですが、隙間にステーをねじ込んでOKです。電源はシガーソケット給電でバックライト、時計本体はなんとCR2032です!ここだけが気に入らないというかリサーチ不足でした。

では、先に機能としては電池駆動で温度と時計が動作します。電波時計で、外気温と無い気温をセンサーから拾います。一般的な車の外気温センサーはラジエター吸入空気温度をとっていると思うので、おおよそ天気予報の気温という感じだと思います。ですが、それは文字通り百葉箱での観測結果に近く、現実的な社外の温度ではないわけです。ですので、これはあえてラジエター前までひっぱらずにドアヒンジ付近の"日陰だが車外の鉄板が熱せられてる温度"を拾うことにしました。

ですので、表示外気温のように44度を示しているわけです。室内温度はほぼ正確のようです。時計も正常。そういう部分はいいかなと。

ただし、先にも書いた通り、駆動部分がボタン電池なのです。電池が切れたら表示されない・・・。ここが気に入らなかったなあ。というか、しっかりそういう部分を見てから買うべきでした。むちゃくちゃ高いわけではないですが、電源を違うところからとるタイプにした方が良かったなとは思ってます。

悪い製品ではないので、そこだけ知っていれば機能面では十分です。配線は所々かくしてありますが、付ける場所さえ決めれば時間はかかりません。




« 雲の様子をインターバル撮影してみました。 | Main | ドドドドドドドドド・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・。 »

エアウェイブ」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ