« 暑い暑い。 | Main | 曇り空の合間から。★ポメラ★ »

2012.07.11

早寝早起きのすばらしいところ!

早寝早起きを現在実践楽しみ中であります。そして、猛烈にそのすばらしさを実感しているところであります。そんなこんなで、そのすばらしさを今回は早起きできている間に(笑)書いておこうかと思いました!

Medium_2938134650




以前に早寝早起きを実践してその充実度合いをツイートなりしていました。それも約二週間で途切れてしまいました。なぜか?理由はいくつかあります。


1、体調が悪くなったため途中断念。
2、復調しても起きられなくなった。
3、起きられてもダラダラダラダラ…


以前に早起きができていた時期なんですが、ねむログというのをつけていました。結構続いていたんです2ヶ月弱かな。ああ、でもこれはログをつけていた期間です。実際早起きができていた期間は1週間程度でしたっけ。

上にも書きましたが結局5月に入ったとたん背中が激痛、咳が止まらない、上の子も咳、産まれてきてくれた赤ちゃんに至っては百日咳で呼吸停止という、まあぶっちゃけこのままでは危ないなんていう命の危機ですな、そんな5月から6月半ばまでを送っていましたので、どうしようもないといえばそれまでですが。そんなことがありましたので、早寝早起きはできませんでしたと言い訳しておきます。

話を戻しますと…。 起きられたとしても、ただ単にダラダラ過ごしてしまう場合も多かったのです。早起きだけが目標だったので、そうなってしまったんですな。 目が覚めてネット見て、ぼけーっとしてるんですから。充実度は早起きしてるぞーっていう達成感だけです。何事もなく、惰性で続くわけでもなくフェードアウトしていったのです。


☆不思議なきっかけ☆

私の仕事は力仕事です。建築建設業のガテン系ではないですが、分類的にはデスクワークではないので汗だくカテゴリーに属しています。ちなみに、私はほとんどが出先での作業になっていまして、7割くらい同じ場所にいます。担当している感じですな。

赤ちゃんを出産し手間もない今は1時間半おきくらいにお乳をあげなければならず、負担は大きいのでしばらくはお昼ご飯は外食となっております。それで、一回り違うくらいの出張先の子がよくお昼に誘ってくれるんですな。 ある時「私が早めに寝ても起きられないんだよね、やりたいことあっても子供が起きてるとなかなかできないし、パソコンばっかりさわってるおとうさんもねーっ」て話題を振ったんです。その言葉に対する彼の返しが私的に神の啓示のごとく早起きへの転機となったのです。 きっかけなんてどこにあるかわからないものですよ本当に。

G君「いやぁー、ぶっちゃけ早起きっすよ。」
私「え?6時とかに起きればいいのかぁ、やっぱり」
G君「いやぁー、ま、僕の場合は3時半とかですけどねー」
3時半…。

彼の話を聞くに11時半や0時に寝て3時半とかを基準に起きるらしいです。この時間は正直無理です、早過ぎ…。 もちろんそれは前後する訳ですが、素直に感心したのは次のことでした。

G君がいうには、

<限界までやりたいことやりつつ遅く起きていたら、最後は眠くて中途半端に終わってしまう。結局は眠いので、朝はギリギリまで寝てしまう。そんな状態で起きたところで当然眠たく、昨晩の消化不良でストレスが解消されるほどでもない。 だったら、早めに体を休めて早く起きる。それもできるだけ早起きする。そこで体がまだ疲れていたりして睡眠を欲していれば、絶対厳守の時間まで数時間を寝ればいい。でも起きられるなら、起きて頭が冴えるうちにやりたいことをやった方がいい。>

なんだか目から鱗です。至極真っ当、極論でもないし無理な話でもない。G君本人はゲームをしているそうですが、それは僕にはどうでもいいです(笑)。そしてこの話を聞いた次の日から早速試みました。


まだ残っていたのでTwitterの履歴を見てみましたら2012/07/06 22:08が最後のツイートで、その後しばらくして寝ているんだろうと。翌朝はというと2012/07/07 05:58に起床している。6時とはいえそれまで7時から7時半に起きていたことを思えばよく頑張ってる(^^;
8日は05:03に起床、9日は05:30、10日は05:26と順調に目覚めています。iPhoneの目覚ましを30分おきにつけているので大丈夫です。起きる時はガバッと起き上がらず、ゆっくりその場に体を起こして座ってると勝手に目が冴えてきます。その後行動すればいいんです。横になってると次の目覚ましまでは寝ちゃってますから、ここ数日のデータからいうとその方法が一番効率よく覚醒できると思います。

ああ、あとは早起きの代わりといっては何ですが、昼間に少し眠くなるときがあるのと、夜は起きてられない…。9時に眠さの波がやってきて、10時にはもう限界モードです。でもまあ健康的なんで良しとしています。

この早起きを機に、日常で帰宅後に電話をいじったりするのを極力やめるようにしました。はっきり言って依存症だと思うので、今後を考えると家族にもよい影響を与えないだろうし。妻にも宣言して、忘れて使ってたら注意してねということに。これのおかげで今まで以上に家族でワイワイがたのしくなってきました。今までもかなり楽しかったので、これまた思わぬ収穫でしょうかね。 その分仕事中はもともと少ないにしても、夕方から寝るまでのツイートなどが極端に減っちゃいました。これは致し方なしかなと。

それでまあ起きることはできましたと、じゃあ早起きしてなにをしているかというと、帰宅後に一人で落ち着いてできない【何か】です。読書なり、ネットでもいいし、こうしてポメラで何かを書き記すでもいいのです。それができるだけで、毎日気分がいいので本当にこれはよかった。早起きは三文の得とはよく言ったもので、良いことだらけのラッキーデイを過ごさせていただいとりますです。

まだ少し時間を使いたい気もするので、目標起床時間を4時にするつもりです。今の生活パターンに慣れてから徐々に早い時間にシフトしていこうと考えています。時間が切られているので帰宅時間の変化は少ないですが、仕事量も最近は多く、この暑さも加わって体が悲鳴を上げています。そういう意味でも休息はしっかりとらないとバテてしまうので、ここは焦らず失敗しないためにもゆっくり慣らしていこうと考えている次第です。 早起きはいいです!気持ちいい! 早く習慣化させて充足した毎日を過ごしたいと思います。



 今回もポメラで書いてみました。しばらく、こんなのが続くのかな。ポメラについてはじっくり記事を書こうと思っていますので。 2389文字。編集前ポメラカウント。

photo credit: GloriaGarcía via photo pin cc

« 暑い暑い。 | Main | 曇り空の合間から。★ポメラ★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ