« Q:時間が急にできたときなにをしていますか? A:結局何もしてません | Main | 暑い暑い。 »

2012.07.01

ブラウザなにつかってます?

インターネットブラウザーです。

 

Medium_3377783984

インターネットでいろんなWeb siteを見るときに使うあれです。IEとよく言われるMicrosoftのInternet Explorer、Opera、Sleipnir、Firefox、Google Chrome、Safari等いくつかあります。皆さん何を使ってますか?それを選んでいる基準はどういったものなのでしょう。と、ふと考えてみました。



僕の基準は簡単で以下の三つです。

1.軽いこと。
2.安定していること。
3.使いやすいこと。




最も重要なのは1番です。軽量だという部分を最重要視します。動作が緩慢なのは道具としては駄目だと思いますので、そういう意味ではよく耳にする「重たいアプリケーション」は使いたくありません。

次にそれに付随するような感じになってしまいますが、安定性も必要なことです。トラフィック以外の部分で引っかかりを感じるならextension(拡張機能)は入れない方がよしと思っています。便利な方がありがたいですけれど、あれもこれも入れると重くなっていくのは嫌です。つまり、一般的なユーザーっていうのは、どのような製品サービスに至ってもワガママなのです。僕がそうなので間違いありません。

そして最後の使いやすさ。これが言葉にすると簡単なのですが、個々人の趣味志向や癖によって千変万化する項目でもあります。ある人にとってこれは完璧だと思う得るUIでも、違う人にとってはそこが致命的だったり。こればかりは僕にとって以下に使いやすいかと言うことの集約されてしまいますね。


それでは上記3つをそれぞれ見ていきたいと思いますが、ここでごめんなさい、Sleipnirは使っておりませんので外させていただきます(笑)。

今の僕の自作デスクトップマシン(以下PC)環境はこんな感じです。ちなみにこれ以外にUbuntuデスクトップをもう一台おいてあるのですがそれは割愛させていただきます。
MacBookのはSafariが入っていますが、PCに入れているのはInternet Explorer、Firefox、Opera、Google Chromeです。



・Windows7 64bit Professional
・CPU AMD Phenom II X6 1100T Black Edition」(3.3GHz)
・8GB Memory
・24インチ ディスプレイ 1920*1200



そこそこ良い環境だと思うのです、よってマシンパワーはあるという感じです。スワップによる引っかかりもそんなに気にする必要はありません。それではいってみましょう。




>1.軽いこと
もうこれは起動から全ての動作に至る部分です。ですから、酢の状態での重さが軽ければその方がうれしいです。この点Opera、Chrome、Firefoxは非常に優秀で、一昔前と違ってタブを開いていた状態をリカバリーした際もストレスが少ないなと感じます。それに比べるとIEはやっぱり遅い。ずいぶん早くなってきたとは思うんですが、遅い。あとは、それぞれ拡張性に優れていて、いろんな機能をExtensionとして盛り込むことが可能なのですが、その盛り込む量やExtension自体のできによって多かれ少なかれ引っ張られるわけです。ですから基本的に僕の場合は入れない方向で。よほど便利だなと感じる場合は厳選して入れるようにしています。




>2.安定していること
各ブラウザーとも安定版を待って入れることでその辺はおおよそクリアになるかと思います。ですので僕はベータ版を基本的に入れません。話題になっている一部機能を試してみたいるときだけ一時的に入れることはあるかも知れません。Chromeの場合は新しいものは起動と同時に自動で上書きされます。Firefoxは通知が来ますね、Operaはどうなんだろう。実はむかーしは使っていたのですが、OperaはGoogle+で押しておられる方がいて最近導入したのでよくわかってません。挙動としてはChromeがたまにおかしな動きを見せるので、ちょっと最近様子見といった感じです。




>3.使いやすいこと
僕にとっての使いやすさですから、人には参考にならないのかもしません
まとめるという事に対して非常にだらしなく、いわゆる散らかしている状態が常な僕なので、各種ブラウザーは全て同一のブックマークを使用しておらず、もっぱら【IEのブックマーク】や【Firefoxのブックマーク】がやや隅っこの方に押しやられて多段階層を巡る毎日です。それでもまあ巡回している場所なんて言うのは実は限られていることですし、"検索"がメインといってもいい使い方なので時間のロスを可視化したところで誤差範囲と言えるでしょう。それよりもUIや各種サービスへの対応の方が重要です。

たとえばChromeは比較的長い間メインの座についていました。早いし安定しているし、なによりも他のGoogleサービスとの親和性がダントツに高い。僕の場合は検索、地図、iPhoneアプリとの連携、カレンダーでMacBookのデータやら友連携してますので、これは使った方が楽という事になるわけですな。
Firefoxはというと、最速をうたってExtensionにランクを付け始めたのと、Ubuntuではこれを使っているのでっていう理由でしょうか、これも使いやすいなとは思います。それからOpera。こちらも最近じゃないですが最速をうたっております。で、iPhone用のminiOperaはイマイチ使い勝手が悪いのですが、デスクトップ版はすこぶる良いのです。驚きに値します。タブの展開も読み込みも本当に早い。直感的にわかりやすいのはOpera>Chrome>Firefoxでしょうか。それだけに全体的な使いやすさも良いと感じる次第なのですな。





結局IEは?

ええっと、昔に比べればずいぶん使いやすくなったのは事実なんですが、いろいろと駄目(笑)。やっぱり検証用とかIEでないと通してくれないサイトでの使用にとどまっています。もっとも今はその頻度が極端に下がりましたが、たとえばこのココログの編集画面ではリッチテキストでおおよそのできあがりを把握しながら編集がChromeではできないんですね。そういうところで僕的な使い勝手ではChromeが惜しいと。そこでChromeは最近使っていないのかというと、先日iPhoneでChromeBrowserが出たおかげでタブの連携で神がかり的な使いやすさになりました故、もう一回使うかみたいな話でややこしやであります。

そこのところでいうと、Opera。これが今のところどの要求にも応えてくれています。これも流動的な一時期の答えなのでしょうが、今回のバージョンは非常に素晴らしいできで本当に早い。iPhoneではChromeが最強、MacBookとPC起動ではOperaでときおりChrome。最近Firefoxには眠っておいてもらい、ちょっとIEに出てきてもらうか的な使い方をしております。


Operaは使いやすくなってます、一押しです。

 

 

photo credit: Spencer E Holtaway via photo pin cc

« Q:時間が急にできたときなにをしていますか? A:結局何もしてません | Main | 暑い暑い。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ