« スペイシー100でプチソロツーリング!足助~奥矢作湖 | Main | キンチョウ 虫コナーズでホントに虫こなーい! »

2012.07.22

除湿器のコロナCD-P6312 で快適空間に!

というわけで、ドンドン快適になっていくわけです、我が家。

今回はこれです。

Corona0008
箱の大きさと本体の大きさは、ひっそり写っているiPhoneで比較お願いします。内容物は保証書、本体、取扱説明書、本体に組み込む10年交換不要とうたうフィルターです。






大きいでしょう!思っていたよりもかなり大きくてビックリしました。Amazonで購入でAmazonでないところから発送のアレです。1万数千円で購入できました。部屋用でのものの中ではかなり安い商品です。



コーポみたいなところに住んでいるので、冬はすきま風に、この時期は湿気に苦労します。
みんながいる部屋はエアコンを回せばそれは何となくいけちゃうんですが、そうでない部屋はムシムシです。雨の日なんて襖がボコボコになってしまうんですな。
毎年買うか買わないかなんて話している間に月日が過ぎての繰り返し。
部屋干しの洗濯物はにおわない洗剤を使っても失敗する場合が多くなります。
ですので今年は決心してこれを買いました。



買う前の下調べ段階で気になった点など。


・コンプレッサー式は人によってはウルサイと判断している。
・除湿力は高い。
・タンクが大きいので水を捨てる手間としては良い。
・振動云々




結果から申しますと、私は全て問題なしです。コストパフォーマンス最高!神経質な人は質感とかいうんでしょうが、除湿器ですよ、ただの除湿器。どうでもいいです。


さて。





Corona0007
準備はこれだけ。横にフィルターをはめます。これが10年交換不要らしいです。










Corona0005
電源入れる前にタンクの大きさを。これくらいの深さですな。3.5Lとのことですが、使用するまでそんなにいるのかよと思っておりました。






Corona0006
これはフロートです。満水時にセンサーの役割をして自動停止します。満水時にはランプが真っ赤に点灯し、寂しげな古時計のメロディーが流れます。切ないです。










Corona0004
そのランプがこれ。ちょっとわかりやすいし良い位置です。







Corona0003
トップパネルです。わかりやすくて必要最小限。最高です。コンセントを差し込むと初期設定になりまして、抜かない限り電源オン時は終了時の設定になります。なので部屋を移動させたりすると初期設定の衣類乾燥モードになってしまいます。








Corona0001
運転時は緑に。省電力モードだとブルーに光ります。一目でわかるのでこのランプは良いですね。








Corona0002
手動で風向きを変えられます。集中的に乾いた風を当てたければ、これである程度調整可能です。高い機種だと自動で動いたりするみたいですが、そんなの要りません。使ってそう思いました。手動でOKです。






では実際に使ってみたので・・・。


雨の日に洗濯物を一気にしてもらい妻が部屋に干してそのまま妻は実家へ。それがお昼過ぎのことです。私が帰宅したのが忘れましたが7時とかそのくらいです。







Corona0009
これ、100円ショップで買ったものですがしっかり使えます。実際は85%ほど会った写真もありましたがぶれていたのでこれで。







で、帰宅した状態がこれ。

Corona0015
圧倒的です、素晴らしい。体感としてはジメっとしていないのが一番すごい!!










Corona0014
これ、こんなに・・・溜まってるよ!水が!途中から乾燥モードでなくて通常モードに変更、他の部屋に移したりしていましたがドンドン溜まります。いや、驚きましたね。





実際使ってみたというか、今現在ももちろん使っています。
だからこそわかったところを。


・送風口からの風は暖かいです。室温+数度の温風です、まあ暑いですな。ただ、からっとしているので不快じゃない。
・水のタンクに溜まるちょろちょろという音がうるさいとかそんなことない。ちょろちょろちょろ。
・コンプレッサー起動した音はエアコンの室外機の音そのものです。ただし音量はあんなに大きくありません。動画もあるので見てみてください。



せっかく編集もしたので見てやってください、短いので。

結論。もっと早く買っていれば良かった!!!


« スペイシー100でプチソロツーリング!足助~奥矢作湖 | Main | キンチョウ 虫コナーズでホントに虫こなーい! »

PowerShot S90」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ