« Terminal Command 覚書 *備忘録* | Main | プラネックス USB3.0 メモリーカードリーダー・ライター PL-CR55S3U3-Wを導入。 »

2012.05.01

DNS設定変更の落とし穴

DNSサーバ設定変更などでwi-fi通信環境が爆速なんていうエントリーをよく見かけるようになりました。
DNSをよく知らなくてもとにかく書かれた通りに試してみることで、
体感速度が大きく向上することも多いようです。

で、


本題ですが有名な
8.8.4.4
8.8.8.8

ですがMacBookで試してみました。
確かにweb閲覧は気持ちですが早いレスポンス…?なのかな、気持ち程度です。
通常のwebサービスは問題なく使えますし、困ったことなど無いと思っていたのですが一つありました。

問題が!


私はATOK Passportを契約しています。一つのアカウントで複数端末をsyncできる月額課金サービスの
ATOKです。これは各端末内でバラバラに混在する学習した内部辞書をネット上で同期させることができる優れものです。つまりどのたんまつを使っていても自分特有の癖を持った辞書で日本語変換できるというメリットがあるのです。私の場合はiPhone、MacBook、Winddows7の三つで共有させて使用しています。

ATOKの同期をとろうとするとネットワークエラーが出ます。
一切合切はじかれてしまいます。

DNSがなにかとか余り調べていませんが、これを導入する直前には問題が無かったので戻してみたところ無事通りました。

そういうこともあるんだなという、一つの報告でした。

« Terminal Command 覚書 *備忘録* | Main | プラネックス USB3.0 メモリーカードリーダー・ライター PL-CR55S3U3-Wを導入。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ