« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.25

過去一ヶ月間のキーワードから知りたいもの

直近一ヶ月のアクセス解析ページがこれ。そのスクリーンショットです。

20120325_113548

(Macからだと編集画面でみられないのか、残念w)

てことで、もしも気になることがあれば答えられる範囲でかけるかもしれませんので、コメントをいただければよろしいかと思います。

キーワードでも飛べるようにテキストベースで以下に多い文字列を列挙しておきますね。


・スペイシー100
・錆取り、オイル交換
・Oblivion、バンパイア、吸血鬼、Windows7 64bit
・Diablo Battle Chest
・親指トラックボール
・Navielite
・マグネループ

このあたりは結構頻繁に現れます。
てことで、なきゃないでいいのですが、これが知りたいってのがあれば。

2012.03.16

覚書\Ubuntu11.10 INSTALL後の某。

おもちゃです。

押し入れからバラバラにしまってあったり捨ててあったパーツを書き集め、Ubuntuマシンにしようと。

主なスペック。

Core 2 Duo E8400
P5Q SE
HDD  160GB
メモリー 4GB
キーボード 落ちてたカスみたいな最低な日本語キーボード(メンブレン)
マウス 使ってなかったロジクールのお下がり。
ディスプレイ Windows7と切り換えで共用
スピーカー ビデオカードからのHDMI出力でモニタースピーカーから。
ビデオカード これだけ購入 NVIDIA GT520 クロシコモデル。3千円ちょっと。
DVDドライブ お下がり

ISOイメージを焼いてCDブートで起動。
デスクトップの使用が以前とずいぶん変わっていてよく割らない状況。
Ubuntuのメニュー?左の一番上のアイコンから呼び出して使うようだった。



やったことは特になく、ツイッタークライアントと日本語入力環境をいれたことかな。

・Turpial ツイッタークライアント。Ubuntu ソフトウェアセンターからすぐに見つかりそのままインストール可能。インターネット関連ソフト内に入っている。3カラム式で使いやすい。

・Mozc 日本語入力環境のGoogle IMEを使いたいと思うならこれ。同じくソフトウェアセンターから ibus-Mozc で検索すると出てくるのでインストールすればOK。使用するにはibusの設定から変更してあげる必要がある。Ubuntuのメニューでiと売ったらすぐに出てくる。ちなみに再起動しないとAnthy以外に表示されるはずのMozcが出てこなかったから、僕の場合は再起動しました。要るのかは不明。

もう忘れちゃったな、色々ともう。とりあえずおもちゃマシンなのでOKです。

2012.03.08

雛祭りのときにいつも感じている、あの不思議なきもち。

今年の桃の節句である雛祭りは、故あって自宅で行うことができなかった。いつもは時期をずらして妻の実家で行う『おひな様』と呼ぶ団欒が当日に。

義理の弟家族も来て写真を撮ったり、ちらし寿司を食べたりする。そうはいっても、「はい、いただきます」という号令の元に食べ始めるのではない。空いた席に順次食べに行き終わった人からテレビを見たりして好きなことをし始める。なんとも緩いものだ。だが、それがいいと思ってもいる。

46

この写真に写っている雛飾りは妻が小さい頃に祖母に買っていただいたもの。テレビでしか見たことのないような大きいやつだ。興味がなかったので知らなかったのだけれど、こういう大きな雛飾りは結構なお値段がするそうで、うちはもらい物やら手作りだったりしたので初めて見たときはそのすごさに圧倒されたりしたものだ。

飾ってある部屋は二階のとある一室。写真を撮るとき以外はそうそうこの部屋に来ることはない。なので、人形はちょっと寂しそうにも見える。みんなが一旦降りたあと、子供と二人で写真を撮ると称してこの部屋にもう一度来て、他愛もない遊びなどをして、そのようなていの気持ちを分かち合うがごとく過ごす。。

これでまた片付けられてしまうのかと思うと、ちょっぴり寂しさを感じつつ部屋をあとにする。毎年、気持ちはちょっとこの瞬間揺れ動いてるのだ。
それが、ぼくのちいさな秘密だ。

« February 2012 | Main | April 2012 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ