« *備忘録* ハンドル編み上げ & スタッドレスに交換 | Main | 12月もあと2/3ですよ。 »

2011.12.04

トラックボールのM570を使い始めて二ヶ月

トラックボールのロジクール M570を使い始めて約2ヶ月が経過しました。
過去のエントリーはこちらです。
http://layla.way-nifty.com/central/2011/10/logicool-m570-0.html


ほぼ二ヶ月間使い続けていくつか新しくわかったことがあったので、
落ち着いたところで報告なんぞをしてみたいと思います。





1.ゴミがたまることによるボールの動き

軽快さを追い求めているとこれは致命的です。ですが、特段欠点としてあげることでもありません、さっと掃除するだけで済んでしまうことなのですから。ボールは裏側から押してやることで簡単に外せます。三点支持なのですが、そこに誇りなどが固まってたまっています。それを軽く指でこするだけでキレイになります。後はボールを戻すだけ。買ったときと同様の軽い転がりが復活です。

反対にいえば使用する時間とともに、徐々に重くなっているわけです。重さはある時点を境に感じ始めます。後は転がるときの音に変化が訪れます。掃除を完了したときにはその違いが歴然なので、これは「あれ?」と違和感を覚えたらさっと掃除することをおすすめします。トラックボールを使う上では当たり前ですね。






2.もう戻れない軽快さ。

使い勝手という部分では得手不得手・好みというものがあるので一概には言えません。ただ、合っている人ならばマウスに戻るのを躊躇してしまうほどに【馴染む】わけです。最初の一時間で、大きな変化に戸惑いつつも慣れることになります。そして、使うにつれてそれは手足の一部になります。おまけに腕を動かさなくていいこの環境は、凄まじいほどに負担が軽くなるのです。少なくとも手における疲れの感じにくさは大幅アップです。間違いありません。細かな挙動を親指一本で制御するのは、やはり慣れが必要かと思います。ただ、なれることができれば、この金額は十二分に回収することができるほどの魅力が詰まっていると思いますよ。

興味として、大きなボールのケンジントン製品を使ってみたい気もしますね。







この前高山へ旅行に行って写真をたくさん撮ったのですが、Windowsの調子がイマイチなのでいつ紹介できるかわかりません。不悪。

« *備忘録* ハンドル編み上げ & スタッドレスに交換 | Main | 12月もあと2/3ですよ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ