« トラックボールのM570を使い始めて二ヶ月 | Main | MacBook (13-inch Mid 2010) メモリー交換。 »

2011.12.08

12月もあと2/3ですよ。

 今年はBlogの更新を自然に押さえるようになったのは、実生活に時間がとりにくくなっているということも大きいのですが、動機付けがなかなか思うようにいかずじまいというところです。

一日のうちでは、「ああ、こんなことを深く掘り下げたいなぁ」や「今度これについて書いてみよう!」なんてことは結構あったりします。それは仕事中のほんの数分の出来事に思いつくことだったり、お昼ご飯にじっくり考えふけっていたようだったりと様々です。ただ、それをすぐに忘れてしまうと。

手帳は持っていますが、持ち歩いていません。手帳の役割をしていませんね。365日一日一ページの【ほぼ日手帳】を使っていますが、日記として使用しています。その日合った大きな出来事以外には、とにかく書くことを目的にしている記録です。では何を使ったらいいのでしょう。思いつくところは一つあります。

iPhoneです。

iPhoneのアプリケーションでこのうち最も有用で簡単に使うことができそうなのはEvernote https://www.evernote.com/about/intl/jp/index.php だと思っています。というかそれ以外には思いつかないです。起動が速くすぐさまメモをとることができるという意味では簡単です。各種デバイスと簡単に動機ができるので、僕の場合ですとiPhone、Windows7、MacBookで瞬時に同じ内容を参照することができます。これに思いついたキーワードを書いておくだけでいいわけですね。

そこで仮にkeywordと名付けたノートブックにネタ帳のごとく順次書き置いていけばいいのですが、中身を見ると見事にないわけです(笑)。それはいったいなぜか、Evernoteに記すことを忘れてるんですよ……ね。

そりゃエントリーを書けないわけだw。


« トラックボールのM570を使い始めて二ヶ月 | Main | MacBook (13-inch Mid 2010) メモリー交換。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ