« *備忘録* エアウェイブのメンテナンスしました。 | Main | トラックボールのM570を使い始めて二ヶ月 »

2011.11.24

*備忘録* ハンドル編み上げ & スタッドレスに交換

2011年11月23日は勤労感謝の日。
この日に午前中を使ってタイトル通り行いました。

ハンドルは前日に仕事が終わってから会社で一人でやっていたのですが、思ったよりも面倒で時間がかかってしまいました。暗くってうまくいかず半分でやめて、その続きです。

ハンドル編み上げといっても既製品です。穴が開いていて、針と糸も付属しているものです。
私が購入したのは黒の本皮使用で、付属の糸は黒でした。
欲を言えば青がよかったのですが、確認するすべはありませんでした。




同じような製品を社長がつけていたので、聞いて自分で購入しました。
が、どうも違うメーカーのもののようで糸の太さもかなり細いようです。
二重にしてはどうかという案に乗っかりまして、上半分を縫い上げていきました。

ただ結果論として、夜に作業するものではありませんね(^^;)。
穴が確認しづらいのです、糸が黒なのも手伝って……。
見過ごしたのか違う場所に強引張りを差し込んでいたのかはわかりません、
表側と後ろ皮で4つほど穴がずれていました。
しっかり一対でやっていたつもりなので、数が違っていたんじゃないかなって思っているのですがね。




27
iPhone4で撮影してます。

ステアリングホイールに映り込んでいる赤みはおそらく私の顔だと思います。それはおいといて。

写真で見るよりはずっと編み上げがキレイになりました。二重に糸を通しているからだと思います。
だんだんとずれていく様が滑稽でしたが、左のスポークから右にスポークまで会社でやってきました。
この日は下半分ですね。



とはいえ、2時間くらいはかかってしまったように思います。寒かったので途中いったん家に戻りコーヒーを飲みました。足なんて冷え切ってしまいましたから。
糸が足りなくなりそうだったのと、面倒だったので一本にして始めました。
あとそうですね、上半分との違いは【裏から通していた針を表から】にしたことでしょうか。
これで、思いの外楽になりました。

はじめからしっかり締め込んでいくと、かなり皮のよれや余り部分が出てきて後処理に困ります。
これは上半分で痛感しました。
最後は余ったあげく糸が足りなくなって終了しましたから。
張りの帳尻は千枚通しなんかで一つずつ占めていくことで問題はありません。
それが前半部分でわかったので、下半分は余裕を持ってやりました。



しっかりした縫い込みには見えない一本での編み上げですが、
結果から申し上げますと最初から一本でやって、さらに外から通していけばよかった。
ですかw。
見た目は気にならなくなります。

スポーク部分は左右で引っ張る感じでしたが、ぎりぎりまでは縫いました。
その辺の写真は今度撮ります。
なぜか今日の作業中これしか撮影してませんでした、S90持って行ったのに……。

前日の作業で不安が残る部分も余った糸でさらに増し縫いし、余った糸は適当にごまかしました。
全然、全く問題なし!見た目にあら探ししなければ気になりません。
1000円程度でうっているハンドルカバーにするつもりは当初から毛頭ありませでしたが、
これにして本当によかったです。
あっちは、見た目もちょっとあれですし。ええ。細かくはいいません。






さて、あとはスタッドレスに交換作業です。
これ、今回は楽に終わりました。
ちなみに購入したのはダンロップのデジタイヤスタッドレスだったかな、そんな名前です。
サイズは185 65 R14。
ek-sportsに履かせていたものが下取りしてくれたこと、
持ち帰るといったら二千円分の商品券をもらえたこと(これはそのまま割引に使いました。)で、
実質7000円引きで購入できました。
ホイールナット16個(エアウェイブは4穴ですので。)を含めて48,000円位でした。
ラッキー!


この前のエントリーで書いたとおり、安物のトルクレンチも買ったのでそれも使いました。
車載のパンタジャッキをつかってセコセコ。
今回はクロスレンチがあるので、それはもう高速です。
楽ちんです。
わずかな間に4本交換終了。
最後にトルクレンチでカチカチっとして、近所を一周して確かめます。

やわらかい。そう、この感じだよねと。

ペタペタペタ……。

車速に応じて速くなるこの音。左前輪から音がする。もしや……!
戻ってみたら案の定、デジタイヤのステッカーが!
ま、こんなこともありますやねw。

ちょっとはやいですが、これで安心して運転できます。
ステアリングの感触は週末の旅行で満喫してきたいと思います。
今わかっているのは、握り系がやや太くなることで楽になる。
本皮の感触はいい。
くらいかな。
滑りにくさが一番期待しているところなので、
そこが一番気になります。



これで冬支度は完了です。

« *備忘録* エアウェイブのメンテナンスしました。 | Main | トラックボールのM570を使い始めて二ヶ月 »

エアウェイブ」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ