« Oblivion の動画をアップロードしてみるテスト。 | Main | *備忘録* ハンドル編み上げ & スタッドレスに交換 »

2011.11.21

*備忘録* エアウェイブのメンテナンスしました。

 2011/11/20、一日を自分一人で使うことが出来る予定だったため、エアウェイブのメンテを一気にやっていきました。

やってきたことと、購入したものは以下の通りです。

メンテナンス事項 jms(ジェームス)で作業。
・エンジン内部丸洗い
・エンジンオイル及びエレメント交換

購入したもの オートバックスとjmsで。
・YAC ピタンコTELホルダー PZ-527
・iPhone用充電器  KD118
・ホイール付きスタッドレスタイヤ4本とナット16コ
・滑り止めマット大
・エアコン用スプレー
・トルクレンチ

購入品から。

トルクレンチは6000円のものが半額程度になっていたので、まあいいやと買いました。

Img_0767
メカニックでないので、この程度でかまいません。手締めよりは安心です。気が楽になるために購入したようなものです。

Img_0768
エクステンションと汎用3本のボックスが入ってます。エアウェイブは19mmですね、もう自分用を持ってます。

Img_0769
普通車なら通常110N/mですね、合わせてロックしておきました。







滑り止めマットはよく見かけるぶつぶつ編みのものです。エアウェイブのラゲッジスペースにちょうどよい大きさでした。これで今まで気になっていた"滑るものたち"がドシッと安定してくれています。

エアコンスプレーは、気になったときにスプレーするタイプで無香料です。たしか。臭いわけではないのですが、これも気持ちの問題です。

充電器は、よくある巻き取りコードタイプです。黒くて目立ちにくいものを選びました。

そして、リンクも入れましたがホルダーです。

Img_0774
とりあえず何かの時に触れるように考えると、この位置が良さそうでした。
横向きで使うかどうかは、今度の旅行で試してみたいと思います。これで、ナビいらずの予定です。

Img_0776
縦置きにするとこんな感じです。今つけているケースはOttarBOX Defenderですので、サイズ的にはぎりぎりですね。






さて、メンテナンスですが……、聞いていたこともあって初めてジェームスにいきました。
日曜日だったので人の多さに少しびっくりしました。

よくわからないので、まずは会員登録。そしてその場で希望の作業を告げます。



・オイル交換とエレメントの交換
・エンジン内部丸洗い
・ATフルード交換


作業までの待ち時間が80分。店内で待つことを告げるとPHSを渡されました。
ラウンジがあってくつろげるのかと思いきや、座る場所なんてありません。人が多すぎて。
結局ずっと店内をうろうろしていました。
興味のないものもまじまじと見つめて。
若いパジャマ姿にジャケットを着て、高い財布に鼻が曲がりそうな臭い香水をつけて若者が結構いてびっくりしていた頃にやっと連絡。


作業担当の方がいうには、ホンダ車でCVTの場合、ディーラー以外でフルード交換するとそれ以降はディーラーが作業をしてくれないということでした。おすすめしないと。
ATフルードは非常にデリケートなので基本的には触るべき部分ではないので、そのリスクがホンダ車のCVTでは余計に大きくなるということなのかな。


そんなわけで、オイル交換とエレメント、あと内部洗浄をやってみました。
内部洗浄は正直わかりません。
最近のハイオクは洗浄剤も入っているらしいので、
それでもキレイになるっていうしね。

気分です。



オイルの方は0W-20の鉱物油を入れました。省燃費車に当たるのでOKです。
交換後は高い添加剤を入れたような軽さを感じます。
パワーアップっていうのではなく、軽いなって。
一週間もすればなれるのでしょうけれどもね。





一日使いましたが、ああいうところは平日にいきたいですね。
しかし、メンテナンスは大事なので、エアウェイブくんにはまだまだがんばってもらいたいし。
今度も旅行でいい走りを期待しています。

« Oblivion の動画をアップロードしてみるテスト。 | Main | *備忘録* ハンドル編み上げ & スタッドレスに交換 »

エアウェイブ」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ