« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.24

*備忘録* ハンドル編み上げ & スタッドレスに交換

2011年11月23日は勤労感謝の日。
この日に午前中を使ってタイトル通り行いました。

ハンドルは前日に仕事が終わってから会社で一人でやっていたのですが、思ったよりも面倒で時間がかかってしまいました。暗くってうまくいかず半分でやめて、その続きです。

ハンドル編み上げといっても既製品です。穴が開いていて、針と糸も付属しているものです。
私が購入したのは黒の本皮使用で、付属の糸は黒でした。
欲を言えば青がよかったのですが、確認するすべはありませんでした。




同じような製品を社長がつけていたので、聞いて自分で購入しました。
が、どうも違うメーカーのもののようで糸の太さもかなり細いようです。
二重にしてはどうかという案に乗っかりまして、上半分を縫い上げていきました。

ただ結果論として、夜に作業するものではありませんね(^^;)。
穴が確認しづらいのです、糸が黒なのも手伝って……。
見過ごしたのか違う場所に強引張りを差し込んでいたのかはわかりません、
表側と後ろ皮で4つほど穴がずれていました。
しっかり一対でやっていたつもりなので、数が違っていたんじゃないかなって思っているのですがね。




27
iPhone4で撮影してます。

ステアリングホイールに映り込んでいる赤みはおそらく私の顔だと思います。それはおいといて。

写真で見るよりはずっと編み上げがキレイになりました。二重に糸を通しているからだと思います。
だんだんとずれていく様が滑稽でしたが、左のスポークから右にスポークまで会社でやってきました。
この日は下半分ですね。



とはいえ、2時間くらいはかかってしまったように思います。寒かったので途中いったん家に戻りコーヒーを飲みました。足なんて冷え切ってしまいましたから。
糸が足りなくなりそうだったのと、面倒だったので一本にして始めました。
あとそうですね、上半分との違いは【裏から通していた針を表から】にしたことでしょうか。
これで、思いの外楽になりました。

はじめからしっかり締め込んでいくと、かなり皮のよれや余り部分が出てきて後処理に困ります。
これは上半分で痛感しました。
最後は余ったあげく糸が足りなくなって終了しましたから。
張りの帳尻は千枚通しなんかで一つずつ占めていくことで問題はありません。
それが前半部分でわかったので、下半分は余裕を持ってやりました。



しっかりした縫い込みには見えない一本での編み上げですが、
結果から申し上げますと最初から一本でやって、さらに外から通していけばよかった。
ですかw。
見た目は気にならなくなります。

スポーク部分は左右で引っ張る感じでしたが、ぎりぎりまでは縫いました。
その辺の写真は今度撮ります。
なぜか今日の作業中これしか撮影してませんでした、S90持って行ったのに……。

前日の作業で不安が残る部分も余った糸でさらに増し縫いし、余った糸は適当にごまかしました。
全然、全く問題なし!見た目にあら探ししなければ気になりません。
1000円程度でうっているハンドルカバーにするつもりは当初から毛頭ありませでしたが、
これにして本当によかったです。
あっちは、見た目もちょっとあれですし。ええ。細かくはいいません。






さて、あとはスタッドレスに交換作業です。
これ、今回は楽に終わりました。
ちなみに購入したのはダンロップのデジタイヤスタッドレスだったかな、そんな名前です。
サイズは185 65 R14。
ek-sportsに履かせていたものが下取りしてくれたこと、
持ち帰るといったら二千円分の商品券をもらえたこと(これはそのまま割引に使いました。)で、
実質7000円引きで購入できました。
ホイールナット16個(エアウェイブは4穴ですので。)を含めて48,000円位でした。
ラッキー!


この前のエントリーで書いたとおり、安物のトルクレンチも買ったのでそれも使いました。
車載のパンタジャッキをつかってセコセコ。
今回はクロスレンチがあるので、それはもう高速です。
楽ちんです。
わずかな間に4本交換終了。
最後にトルクレンチでカチカチっとして、近所を一周して確かめます。

やわらかい。そう、この感じだよねと。

ペタペタペタ……。

車速に応じて速くなるこの音。左前輪から音がする。もしや……!
戻ってみたら案の定、デジタイヤのステッカーが!
ま、こんなこともありますやねw。

ちょっとはやいですが、これで安心して運転できます。
ステアリングの感触は週末の旅行で満喫してきたいと思います。
今わかっているのは、握り系がやや太くなることで楽になる。
本皮の感触はいい。
くらいかな。
滑りにくさが一番期待しているところなので、
そこが一番気になります。



これで冬支度は完了です。

2011.11.21

*備忘録* エアウェイブのメンテナンスしました。

 2011/11/20、一日を自分一人で使うことが出来る予定だったため、エアウェイブのメンテを一気にやっていきました。

やってきたことと、購入したものは以下の通りです。

メンテナンス事項 jms(ジェームス)で作業。
・エンジン内部丸洗い
・エンジンオイル及びエレメント交換

購入したもの オートバックスとjmsで。
・YAC ピタンコTELホルダー PZ-527
・iPhone用充電器  KD118
・ホイール付きスタッドレスタイヤ4本とナット16コ
・滑り止めマット大
・エアコン用スプレー
・トルクレンチ

購入品から。

トルクレンチは6000円のものが半額程度になっていたので、まあいいやと買いました。

Img_0767
メカニックでないので、この程度でかまいません。手締めよりは安心です。気が楽になるために購入したようなものです。

Img_0768
エクステンションと汎用3本のボックスが入ってます。エアウェイブは19mmですね、もう自分用を持ってます。

Img_0769
普通車なら通常110N/mですね、合わせてロックしておきました。







滑り止めマットはよく見かけるぶつぶつ編みのものです。エアウェイブのラゲッジスペースにちょうどよい大きさでした。これで今まで気になっていた"滑るものたち"がドシッと安定してくれています。

エアコンスプレーは、気になったときにスプレーするタイプで無香料です。たしか。臭いわけではないのですが、これも気持ちの問題です。

充電器は、よくある巻き取りコードタイプです。黒くて目立ちにくいものを選びました。

そして、リンクも入れましたがホルダーです。

Img_0774
とりあえず何かの時に触れるように考えると、この位置が良さそうでした。
横向きで使うかどうかは、今度の旅行で試してみたいと思います。これで、ナビいらずの予定です。

Img_0776
縦置きにするとこんな感じです。今つけているケースはOttarBOX Defenderですので、サイズ的にはぎりぎりですね。






さて、メンテナンスですが……、聞いていたこともあって初めてジェームスにいきました。
日曜日だったので人の多さに少しびっくりしました。

よくわからないので、まずは会員登録。そしてその場で希望の作業を告げます。



・オイル交換とエレメントの交換
・エンジン内部丸洗い
・ATフルード交換


作業までの待ち時間が80分。店内で待つことを告げるとPHSを渡されました。
ラウンジがあってくつろげるのかと思いきや、座る場所なんてありません。人が多すぎて。
結局ずっと店内をうろうろしていました。
興味のないものもまじまじと見つめて。
若いパジャマ姿にジャケットを着て、高い財布に鼻が曲がりそうな臭い香水をつけて若者が結構いてびっくりしていた頃にやっと連絡。


作業担当の方がいうには、ホンダ車でCVTの場合、ディーラー以外でフルード交換するとそれ以降はディーラーが作業をしてくれないということでした。おすすめしないと。
ATフルードは非常にデリケートなので基本的には触るべき部分ではないので、そのリスクがホンダ車のCVTでは余計に大きくなるということなのかな。


そんなわけで、オイル交換とエレメント、あと内部洗浄をやってみました。
内部洗浄は正直わかりません。
最近のハイオクは洗浄剤も入っているらしいので、
それでもキレイになるっていうしね。

気分です。



オイルの方は0W-20の鉱物油を入れました。省燃費車に当たるのでOKです。
交換後は高い添加剤を入れたような軽さを感じます。
パワーアップっていうのではなく、軽いなって。
一週間もすればなれるのでしょうけれどもね。





一日使いましたが、ああいうところは平日にいきたいですね。
しかし、メンテナンスは大事なので、エアウェイブくんにはまだまだがんばってもらいたいし。
今度も旅行でいい走りを期待しています。

2011.11.15

Oblivion の動画をアップロードしてみるテスト。

以前に一度あげているんです。

そのときのスペックはCore 2 DUO E8400、4GBMemory、GeForce 6600GTでした。
そのエントリーはこちらです。
http://layla.way-nifty.com/central/2010/01/capture-3cdb.html

Dxtory というソフトを使用していました。スペックもあってかそこそこ重かったように記憶しています。制限の方が多いかなと。





今回はPCのスペックも上がっています(過去のエントリー:Windows7 64bit版としてパーツも新調!

SKYRIM発売の絶好調なTESシリーズってことで、またプレイ動画をキャプチャしてみました。
使用ソフトはBandicamというものです。無料版の制限はロゴが薄く入るのと、1ファイル10分間までというだけ。

というわけで、10分間潜ってきました。出てくるところまでちょうど10分間です。

なかなかきれいにキャプチャできました、音も完璧。すばらしいわ。

2011.11.14

そういえばCINEBENCH 11回してみたやつ張っとくか。

一応6コアだし、
買った時点ではAMDのコンシューマー向け最強だし、
ということでCINEBENCH回した結果です。

25

26

ヒッジョウニよい。
気分よし。

2011.11.08

備忘録 プリフェッチサービス停止する

プリフェッチを無効にする。


Picasa 3起動時にフリーズ。WIndows7起動時に起動失敗。
スタートアップ修復もプリフェッチディレクトリが破損したと表示。


プリフェッチはこの場合キャッシュメモリに格納しておくことではなく、効率よく起動するためのHDD外周へ再配置にあたるらしい。Windows Ready Boodtと連動しているそうだが、あまり効果もないらしいので無効化しても差し支えないとのこと。

プリフェッチは有効にしていると自動的に生成されるため削除は問題ない。

・最初にレジストリエディターを起動しようとするもエラーで起動できず。
・レジストリクリーナーでレジストリのごみを一旦きれいにする。
・レジストリエディターは起動した。


次にプリフェッチを削除する。


Windows7に於けるプリフェッチはスーパーフェッチと呼ばれる。これを停止無効化する。

【コントロールパネル】→【管理ツール】→【サービス】→【Superfetch】
サービス名は "SysMain"
表示名は "Superfetch"

サービスの状態を停止してスタートアップで無効にする。
状態で開始されていなければ、停止されているので確認する。


レジストリエディターを起動する。

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SYSTEM
\CurrentControlSet
\Control
\Session Manager
\Memory Management
\PrefetchParameters

にある
EnablePrefetcher
EnableSuperfetch

の2つの値を16進数で0にして無効にする。
双方初期設定はたぶん3になっているはず。

« October 2011 | Main | December 2011 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ