« スペイシー100君の2011/09/24の燃費 | Main | Logicool M570 親指トラックボールが届きました。 »

2011.09.25

忘れていましたがこれが僕の車です。

忘れてました。内装とかは、まあおいときます。


Honda エアウェイブです。
http://www.honda.co.jp/auto-archive/airwave/2006/

Dsc_67031

ガラスがシミだらけだったので、自分の時間をおもいきり消費して、
最初だけですがボディもガラスも一応納得できるまできれいにしときました。

あとは、汚くなければいいです。
気を使い過ぎると、楽しくないですので。



せっかくなので、この売れていなかった車の諸元等。

■主要諸元
全長/全幅/全高    : 4,350 / 1,695 / 1,505-1,530(mm)
ホイールベース    : 2,550 (mm)
トレッド (前/後)   : 1,460 / 1,440 (mm)
最低地上高      : 150-160 (mm)
最小回転半径     : 5.1 - 5.3 (m)
室内長/室内幅/室内高 : 1,930 / 1,390 /1,230-1,250 (mm)
乗車定員       : 5 (名)
車両重量       : 1,160 - 1,250 (kg)
トランスミッション  : ホンダマルチマチックS(プロスマテック)
ステアリング型式   : ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
フロントサスペンション: マクファーソン式
リヤサスペンション  :【FF】車軸式
           
フロントブレーキ   : 油圧式ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキ     : 油圧式リーディングトレーリング

■エンジン諸元
エンジン型式 : L15A
種類      : 直列4気筒 SOHC VTEC
バルブ    : 16
総排気量 (L) : 1.496
内径/行程 (mm): 73.0 / 89.4
圧縮比    : 10.4
最高出力   : 81kw(110ps)/5,800rpm
最大トルク  : 143Nm(14.6kgm)/4,800rpm

カタログ燃費はFFはスカイルーフ装着車でも同じの18km/Lです。
あと、タイヤサイズは185-65/14です。経済的です。


気づいた部分を箇条書きにしていきます。


良かったところ

・やはり燃費がいい。街乗りで悪い時13km/Lくらい。長距離で渋滞がないとカタログ燃費超えます。
・足が思ったより硬いのでロールが少なめ。
・想像していたよりも荷物が乗るし広いのにボディーサイズは小さいところ。
・エアコンの効きがよい。相対的(ekと比較)な話で普通です。
・オーディオの音がよく聞こえる。上記と同じ。
・スカイルーフが最高です。
・思いの外静かでびっくり。
・維持費を考慮した上でのトータルメリット。
・独立四眼メーターが思いの外良かった。
・僕も含めて全員が色も形も内容も気に入った!
・売れていないのであまり走っていないのがいい。
・スカイルーフとブルー!
・僕はかっこいいと思ってます。Fitとの差別化があるのがいい。シャトルはないから。



イマイチかななところ

・アンダーステアな傾向が強い。
・タイヤ接地面積に依存する所が大きいがグリップを考慮しなければならない。
・ステアリングのニュートラルステアに戻ろうとする力が殆ど無い。
・やはり坂道は1.5Lでは非力(実際は十分に走るが好みとして)。
・シートポジションがどうにもこうにも決まらない(これが一番嫌)。
・CVTの効率の良さはわかるけど、ダイレクト感に欠けるのがちょっと。
・売れていないので割高。それでも安いけどね。
・LEGACYが欲しかった故の走りへの妥協しなければならないところ。


ま、探し始めたらつまんないのでこの当たりにしておくのが吉です。

任意保険は最高割引率ですし、基本的な維持費は軽自動車からはべらぼうに上がったものの、やはり安く収まっています。
距離を乗らない我が家にとっては、プリウスは非エコなのです。
形も乗った時のドライブするつまんなさとか無視しても、無駄な買い物にしかならないです。
荷物も詰めないし、実は居住スペース積載性に比べて大きすぎますしね。


都市部や郊外だけが道じゃないんですよ。
今の車はそういったところを通ろうとすると不便なんです。
気を使わなくていい車っていうのはメリットなんですね。

エアウェイブの最小回転半径は大きめですが、所詮小幅な車です。
駐車スペース、狭い場所、全高の高さなどにほぼ気を使わなくていいんです。
そのわりにやたら荷物が乗る。
更に燃費がいい。
それでもって維持費が安いということなしです。


全高が高い車は正直ステップワゴンで嫌気が。
ロールが嫌です。
仕事柄数々の車に乗りますが、
良くなったとはいえアルファードだってそういう点から言えばありえませんw。

サバーバンでも余裕で運転できますが、
でかくないほうがいいんです。
何も考えないなら、
反対に前のエクスプロラーとか今のパジェロとか好きなんですが、
話がそれるのでやめます。

車内装備ですが、ETCをグローブボックスに前の車から持ってきたやつを移設したくらいです。
ナビは買ってまではいらないかなと。
特に困った事は今までないのです。
とはいえ、あると便利というのはわかるので、
ガーミンとかそういうのがいいですね。

2DINのところにはめ込むのは高いですし、
同じような値段だったら2DINタイプでもいいですが、
自分でどうせつけるので安い簡単なのがいいです。



今までの車は最初のセリカST182を除くとアルミホイールだったのです。
ただ、洗うのが面倒なので、今回はありがたいですよ。
楽ちんです。
サイズはもう一回り大きいのがありますが、
ランニングコストを考えると激安なこのモデルが最高です。



と、脈絡もなく。
はい。
そんなエアウェイブです。

« スペイシー100君の2011/09/24の燃費 | Main | Logicool M570 親指トラックボールが届きました。 »

エアウェイブ」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ