« iPhone 4で天白川 | Main | 数百年前の街並み »

2011.07.19

有次の包丁を母に

 還暦祝いに母に妹と相談してプレゼントを贈ろうということになりました。僕の提案で有次というところの包丁にしました。

 京都にある有名なお店で、プロの方から普通の主婦までがお客さん。名前も彫ってくれますし、研ぎ方のレクチャーもしてくれるそうなので決めました。


Dsc_6511
細い路地にある巨大な立体駐車場に車を止めて、徒歩で向かいます。
さほど時間に余裕があるわけではないですが、周りの風景はやはり独特です。






Dsc_6517
新京極はご存じの方も多いと思います。そこを通って行くとこのような場所もありました。突然現れるので、とても不思議な区分です。







Dsc_6531
有次の看板が目立ちますが、お店自体はそんなに大きくはありません。
有名なお店のようで中は商談されている外国の方がいたりと賑わっていました。

有次で検索するといろいろと情報は見ることができます。
一部ヘイトスピーチも見受けられましたが、その辺はどんなものにも付きものですね。






Dsc_6529
お店の方のご好意によって写真を撮らせていただきました。
包丁だけでなく、様々な金物がたくさん並んでいます。
ああ、これで天ぷらを掬い上げたらおいしさも倍増だななんて思うものも。






Dsc_6523
お店のお兄さんが名前を彫ってくれました。
目の前で掘ってもらえるのって自分だけの(母ですが)スペシャルモデル!
こういうサービスはとても嬉しいです。

接客はお姉さんがやってくださいました。きれいで優しくて素晴らしい方でした!
丁寧に教えて下さりありがとうございます。






Houtyou
これのみiPhoneで撮影。

連休で実家に帰っておりまして、その時に手渡しすることができました。
裏面には、母の名が掘りこまれています。
とても喜んでくれて、こちらとしても嬉しいです。

やや重みがあり、切れ味は素晴らしいと言っていました。
トマトを極めて薄くスライスできるほどというと、イメージしやすいかと思います。


あれだけ喜んでもらえて、僕も妹もうれしいです。
今度、wifeにも包丁をプレゼントしようかと、またいつかね。

« iPhone 4で天白川 | Main | 数百年前の街並み »

D80(Oct13 2009~)」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ