« 備忘録:ブートローダーでいらないカーネルを消す。 | Main | 間際の時間 »

2011.02.06

ゆっくりと写真をながめていると

 以前は毎日のように何かを見つけて更新をしていました。

モチベーションだけでなく、時間もゆっくりじっくりと取ることができなくなった上に、
どうにも早く就寝してしまいます。それ故、ここのところは常に「久しぶりの更新」になってしまいます。


 一月に1回くらいのペースで、まったく一人になる時間ができます。
この数日がちょうどそんな日に当たるのですが、すごくゆっくりとネットを閲覧したりコーヒーを飲んだりと静かな過ごし方をしています。

 前に買ったアサヒカメラという雑誌もぐしゃぐしゃになるまで読みました。みてるとさわりたくなったり欲しくなったりして、いろんな妄想を楽しんでいたりしています。



 数多くの自分が惹きつけられる写真、共感できる作品、貴重な瞬間、知らない場所をいろいろ見せてくれるわけで、それをただ何気に情報として蓄積していた私は、ふともったいないことに気がつきました。

 感動するもの、ただの場所を撮影したもの、看板代わりのメモとして写したものとそれらは様々ですが、じっくり見ることで自分の血肉となっていくことに気がつきました。ISOの情報やF値も大事ですが、その人の意図とかくみ取ったりするとまた違った見え方がしたりするわけです。

 

C112
D80 VR18-200 トリミング 補正その他あり。

 お正月に漁港周りを歩いたときに撮影したものですが、久しぶりにD80を持っていったときのものです。オリジナルはVRも無意味なほど適当にシャッターを切っていることもあってナント手ぶれしていました。このサイズと輪郭強調で目立ちませんが、基本って大事なんですね。

 こういう基本も大切だけれど、単にこれ撮っておこうと思って撮られた写真の素晴らしいこと!最近はいろんな人のいろんな記録を見るようにしていますが、白飛びや画質はなんのその!ああ、いいなぁと思える素晴らしいものを沢山もらっております。

 楽しんでナンボです。

« 備忘録:ブートローダーでいらないカーネルを消す。 | Main | 間際の時間 »

D80(Oct13 2009~)」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

その時、感じたことを記録する、それが大切ですね!

こんばんは、ぞうさん!

いつもありがとうございます。
そうですね、その通りだと思います。

毎日散歩を続けておられるようで、
やはりいつも、そして毎年のことであれですが、
すごいですね^^;

楽しんで、いきたいです。

The comments to this entry are closed.

« 備忘録:ブートローダーでいらないカーネルを消す。 | Main | 間際の時間 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ