« 間際の時間 | Main | 四国旅行(2) 砥部動物園を楽しむ我ら! »

2011.02.19

四国旅行(1)

姪が生まれたので、会いに行くついでに旅行も楽しんで来ました。

私のwifeの弟の奥さんの娘が生まれてー
 実家に帰っているのでー
 そこにお邪魔してきましたー

というような具合です。

日程は月曜からの三日間。往復飛行機でセントレアから松山空港までひとっ飛び!
そこからレンタカーを借りてあっちこっちに行きました。

出発の日の朝は5時半に起きまして、急いで準備をして6時半過ぎの金山発中部国際空港行きのミュースカイに乗り込みます。インターネット予約済みなので、端末から搭乗手続きを済ませて荷物を預けて8時5分発の松山行きに乗りました。小型双発機でとても小さかったのですが思っていたよりは揺れませんでした。到着した松山の天気はあいにく雨模様・・・。レンタカー(ブルーのスイフト1.2L CVT)を受け取りいざ最初の目的地の赤ちゃんのお家へ!

赤ちゃんはやはりちいちゃくて、とってもかわいかったですよ。
年賀状のやりとりはしていて、御母様にはあったことがありました。御父様は初めてでしたね、物静かな方でした。赤ちゃんは3月下旬に名古屋にやってきます、そのときはまた会いに行ってきます。今度は近いからね。

ナビもあったので順調にお家まで到着したあとは、お昼を一緒に食べることになっていたので車で着いていきながら道後温泉のすぐそばにあるホテルでバイキング。これまた高級な場所でお腹いっぱい食べてしまいました!(御飯代出していただいてしまいました!!)お昼のあと皆さんと別れて、いよいよ旅本番と相成ります!

お昼前から府立空いている雪は一向にやむ気配はなく、かといって積もるわけでもなく少々この先の日程にビビりながらノーマルタイヤのスイフトを走らせていきます。このレンタカーを借りるときにお店の方に言われたのですが、この天気で高速が通行止めになっているとか(iPhoneで逐一確認していました^^;)で今治方面へは海沿いがいいですよと教えていただきました。今治方面へは二日目に行く予定でしたし、しまなみ海道から松山方面へ戻るときに高速が通行止めだとマズいことになるので、二日目以降の予定はとりあえず保留にしながらこの日唯一の遊ぶ場所に。

C114
CaptureNXのゆがみ補正は優秀だなと。結構ゆがんでいたので。

雪が結構降ってます。積もる感じではなかったのですが、聞けばやはり珍しいそうです。っと、到着したここは『砥部焼陶芸館』といいまして、予約無しで絵付けができるます。簡単に言いますと、棚に並んでいる様々な形状から好みのものを勝手に取り出して、絵付けをして持っていってお金を払う。価格は棚に陳列されているときに書いてあるお金が全てです。郵送は別途かかります。

C115
途中でカップルが現れましたが、それまでは広い場所に我々3人のみ!

砥部焼の色は左の青緑色のものが有名です。それに緑。別途お願いすると赤みがかった色も彩色できますが、この色のみ混ざると汚くなるので難しいそうです。わからないことがあれば近くで必死に作業なさっている係の人が丁寧に教えてくれます。完成品が到着するのはおよそ一月ごとのことなので、忘れた頃にやってくる感じでしょうか。

C116

絵付けは二階で行います。一階は商品が所狭しと陳列されています。とてもかわいいので見入ってしまいますが、それを全部買おうもんならいくらお金があっても足りません。絵付けをした分僕たちは買いませんでしたが、お茶碗といった実用的なものも沢山あるので、楽しいところですよ!

C117

一緒なんだろうと思っていたのですが、よく見ると文字が違うんですよね。こういう細かいところを見つけるのも楽しみ方の一つなのかもしれません。

C118
明くる日の朝の部屋から

一件目の宿は『かんぽの宿』をチョイスしました。前回の北陸旅行は大人一人一泊25000円以上の贅沢三昧をしましたので、今回はそれからすれば数分の1の値段です。デモそこはまったく問題なし!きれいだし広い部屋はこんなに安いのかというレベルですし。

それよりも天候が気になっていたのですが、朝起きたときには雪は止んでいました。靄がかかっていて怪しい感じですが、地面に雪は見えないことにホットした朝です。

C119
遠くを見ると雪が・・・。

この日に止まる予定の場所は山の中に位置するので、望遠にしたときにちょっと不安を覚えましたが、幻想的な景色にテンションは上がる胃歩だったりします。視線を右に向けると・・・、

C120
松山城

高台にそびえる松山城が!最初の案では三日目に今治から帰りながら動物園にでもと思っていたけれど、ここも行きたくなってきたりして。晴れてはいるものの雲がかってスカッとしない空模様、しょうがないので朝食を食べてきましたと。

C121
うおい。

晴れ!晴天!スカッとSKY!
予想外の好転に変化しており、気分が一層盛り上がりましたよ。すぐさまチェックアウトしてしまなみ海道へと思っておりましたが、ナントまだ高速道路が通行止めのまま、考えあぐねたあげく予定を変更することにしたのですが、それが結果的にはよかったりしてね。

この旅行ではD80とiPhoneで撮影しておりました。D80ではほぼ18-200を付けたままにして、ISOは日中400までの感度自動制御をしています。3日間で525枚ほど撮りました。家族が移っているものがやはり多いですが、せっかく沢山他の写真もあるのでいろいろと載せてみたいと思っております。