« January 2011 | Main | April 2011 »

2011.02.27

四国旅行 (4) 松山城天守閣へ

 わざと引っ張って書いているわけではありません。
 うまく時間がとれないのです。

 さて、前回のあの門をくぐり小さな坂を上がると広がる景色がこちらです。

C144
桜や梅の並木道になっていて、ここからながめる天守閣が美しい。

 いきなり視界が開けるような、そんな感じがする本丸広場です。あのロープウェイに乗ってここまで歩いてくるわけですが、その段階でおおよそ予測を立てている山の大きさを遙かに超えているのに驚くのです。上が広い!茶会とかお花見とか催されていそうな雰囲気がある場所です。







C145
建物の感じが先ほどまでと違う雰囲気になる。

 明らかにこれまでとは異質の風貌です。松の落とす影も、白壁も。







C146
鉄壁。鉄ではありませんが、そういう言葉を連想した圧倒感。

 右側に一の門。前方奥に大天守に見下ろされ、左側すぐ上からは小天守が睨みをきかしています。また全方位からは投擲武器や弓矢部隊の攻撃用の穴が開いています。







C147
二の門から中庭の景色。

この門をくぐり抜けても、待ちかまえる歩兵にやられることでしょう。門が狭く入りくんでいることから、一気に多人数が入れないような造りになっているんですね。この次の三の門をくぐり抜けても、まさに名前の通りの”筋鉄門”が待ちかまえています。万が一この筋鉄門が破られても、正面からは射手の餌食になる構造となっています。







C148
造りが素晴らしい。そして美しい。

 木のきしむ音もまた音色のようです。1779年の落雷により一時天守が焼失したあと再建されています。現存12天守といいまして、江戸時代以前より立てられて今なお残っている貴重な天守の内の一つとのことです。名古屋城も大阪城もこれには及びません。このあたりですと犬山城と彦根城が12天守に入ります。







C150
この板目がとてもきれい。

 暗部は階調が残っていたので、いやらしくない程度に持ち上げました。ノイズをわざと載せてあるのは気持ちです。戸の裏板の階調と、床のハイライトの階調はどうしても譲れなかったので。








最後に大天守の同じ場所から縦位置と横位置です。

C152
縦位置は天井部分を入れて雰囲気重視。


C151
横位置は景色優先です。

色合いその他はあえて買えました。横位置の方はちょとHDR風ですね。

 しかし、この場所からの景色は圧巻でした。美しさ、スケール感、本丸広場と城下町との対比も絶品です。次の宿への移動時間の都合とお子の事もあって、展示品をじっくりとながめることはできなかったのは心残りですが、二度と忘れぬほどの景色はしっかり頂きました。

 天気も晴れたこともあって、最高の松山城見学となりましたよ!

2011.02.23

四国旅行 (3) いよいよ松山城へ登城!

 前回の続きとなります。

 この近辺の駐車場の料金は、名古屋と比べると極端に安くて驚きます。平日昼間で30分50円です!名古屋でこのような街中だと30分200円くらいからですから、とてつもなく安く感じました。

さて、ロープウェイを利用します。下から歩いてくることも可能のようですが、通常旅行者はロープウェイかリフトで上がっていきます。





C136
降り口からすぐに薄暗い樹のトンネルをくぐると見えてくる。







C137
頭の中では暴れん坊将軍のテーマソングが流れる。

 想像していたよりも大規模で迫力があるのに驚きました。もっとこう、こじんまりした天守閣がちょこんとあるだけだろうと勝手に想像していたのですが、いい意味で裏切られました。







C138
石垣の傾斜が美しい。

 現代の『モノ』が最小限度に押さえられているのと、かなり高い山の上にあるということで、視界に今を感じさせるものが写らない場所が沢山あります。この写真では案内表示板がありますが、ほんの少し上を向けば当時の空気を感じることができるといってもいいでしょう。左奥に天守閣が見えます。もっとも、このときはああアレかという程度にしか思っていませんでした。







C139
この門をくぐると何かが変わるような、時代の境を象徴しているかのよう。

 いっても平日であります。観光客はそこそこにいましたが、数は少ないのでいろんな部分を満喫することができました。前方を見るも当時と同じ空が迎えてくれています。







C143
開くと1280サイズで拡大します。パノラマを撮るつもりでなかったのですが、つなげられそうだったので・・・。







C140_2
晴天と輝く瓦が美しい。桜が咲けばさぞや美しかろう風景。

 先ほどの門ともう一つの門をくぐるとこの景色に出会えます。メインディッシュではないのですが、ここでも十二分に感動しました。抜ける青空と立体感のある雲がそう感じさせてくれたのかもしれません。







C141
一日前の雪がウソのようです。遠くまでよく見渡せて視界が広く爽やか!

 下から見ているよりもずっと高所にあるのですよね。ここはまだ頂上ではありませんが、ここで記念撮影をしておられる人達も沢山いらっしゃいました。







C142
門の奥に写り日向にピンが来てますが、このサイズだとわかりませんね^^;

 数少ない私の写真も載せさせていただきます。そんなに背が高くない、若く見られがちなおっさんです。それはさておき、私は勝手にこの上が天守閣への入り口だと思いこんでここまで登ってまいりました。ところが、違ったんですね。

 というわけで。この先はまた次回に。 

2011.02.20

四国旅行(2) 砥部動物園を楽しむ我ら!

 シロクマのピースで有名な、あの砥部動物園です。

 ピースはご存じかと思います。ホッキョクグマの人工哺育では成功例がなかったのを立派な大人に!テレビなのでも何度も放映されたあのシロクマピースがいるのが砥部動物園です。

 旅の二日目で今治へと向かう予定も、行き先の都合上高速道路が通れないので急遽予定を変更しました。三日目に行こうかと思っていた動物園をおもいきり楽しむ!二日目のスタートです。



今回は写真が多いので紹介しながらというスタンスでまいりたいと思います。


C122
駐車場から見える最初の景色、なんだろうこれ?

 もちろんすぐに気がつくのですが、素晴らしいアイデアです!入り口が見えないこの距離を楽しい道のりに変えてくれる素敵な魔法といえばいいでしょうか。






C123
辿っていくと答えがあります。

そう、足跡と歩幅がそのまま埋められているんですね♪
わかりやすいように人間との比較もあり、「へぇ~」 とうなずきながら、次の足跡が気になるという寸法です。






C124
街のは撮っていませんが、マンホールも素敵でした。

ちなみにこの足跡はなんでしょうか?
HPにも載っていますよ。雨の日は滑るので注意してくださいね。






C125
やっとたどり着きました。結構嬉しかったり・・・。

平日のそれも開園からあまり時間が経過していませんので、人もほとんどいないのと雨上がりもあって不思議に幻想的でした。まるで木々の門が開いて入り口が出てくるかのような、足跡を辿って遊んでいるといつの間にかたどり着く楽園の入り口です。






C126
亀、動く、触る!

入って左側に屋内展示があります。そこにいるのが彼!
さわることができるんですよ。私もさわさわしてまいりました。
ただし、頭のあたりはやめましょうと、噛まれちゃいますよと。近くで顔を見ると結構怖いので、とてもさわる気にはなれませんでしたから、ご心配には及びません^^;






C127
すごいよね!こんなのは見たことがなかった!

ハリーポッターの第一作を思い出します。

 ここの動物園にいるいろんな生き物たち全般にいえるのですが、隠れていることがなくほとんど出てきておりまして、そしてよく動いてくれるのが印象的でした。ですので、それだけで結構楽しめてしまうんですね。

東山動物園は正直なところあまりにも人が多いのと、思いの外、動きがないので「いやぁ~、最高に楽しかったよ!」という気持ちにはなれないんです。あとは都会ならではでお客自体の数が尋常じゃないのと、嫌いな人種もかなりいます。どっちが檻にはいるべきかと考えてしまうほどの、モンスターな人間とかも。ですから、私にはこの砥部動物園はドンピシャリとはまったのかもしれません。






C128
ガラスがきれいで、尋常じゃないほどによく見える水槽!

キレイなんです。
あまり臭くないんです。
もの凄くよく動くんです。

カメラ向けるとよってきたり、えさあげようとすると空からサギが飛んできたりと、かなりアクティブなペンギンコーナーです。
人だかりといっても5人程度ですが、一番集まっていた場所かもしれません。
本当によく動くんですよね、キレイに飛んでるようでした。






C129
じぃ~っと見つめてります・・・。

カバも東山ではうまく見ることが難しい動物の一つでした。だがしかし、砥部動物園のカバは喉が渇くのか「じゅーじゅー」と音を立てながらお水を飲んでました。タイミングなんでしょうが、そのタイミングで訪れた我々家族は素晴らしい!

カバを間近で見るチャンスなので、NIkon D80 と VR18-200を使ってぐいぐいーっとよってみます。





C130
すごくキレイなhippopotamusさん。

ひっぽーってやつですね。身体がすごくキレイで驚きました。カバはきれい好きとかいっても、動物園で見るのは人間から見れば汚い場合が多いのですが、とっても美しいのが印象的でした。なにせ思わず6カットも撮ってあるのですから、私のうっとり具合もわかるかと・・・。






C131
象の場所が見える位置でお昼をいただきました。

 こういう場所にあるレストランは、基本的にはどこも同じで素晴らしくおいしいなんて事はないです。ここも例に漏れずではあるのですが、場の雰囲気といいましょうか、大人の私がはしゃぐほどの楽しさが味を引き上げてくれました。

そしてこれまた、象がまたよく動くんですよ。すごいよね、この動物園って何度も話しておりましたから、よほど動くんです。ええ。






C132
はいポーズ!

 なかなかこんなポーズをとってはくれませんよ。
近くに自販機がありまして、そこでは100円でリンゴや野菜を二切れ買うことができます。

そう、投げろと・・・。

ぞう、投げてくれと・・・。

投げました、食べました。
おいしそうに食べておりました。

こういう経験、なかなかできない上に我ら三人でずっと相手をしておりましたので、とっても楽しかったんです。人がいなさすぎるのは経営的にあれですが、楽しむ側としては最高の環境でした。






C133
そうそう、言い忘れておりましたが、晴れたものの風がとても強くて寒かったです。






C134
ピースはおねむのようで、これがまともに写った写真です。

大きくなったんですね。
ずいぶん前にテレビも見たんですが、立派に育ったのを自分の目で見てまるで親のような気持ちになりました。よかったね、ピースって。

ただ、あとで気がついた事があるんです。
お土産というのか、お子にぬいぐるみを買ったんですね、ピースの。

・・・、女の子だったんですね。

ずっと、腕白坊主のピースって思っておりました(汗)。


砥部動物園を一週ゆっくり回ることができたかな。

何度も書いておりますが、偶然にしろ動く動物にはやはり興味津々ですし、翼を広げて待ってるコンドルなんてのも初めて見ました。人の少なさと、ヤナ感じの都会人もいなかったのもあって文字通り満喫できたといっていいでしょう!

松山に行くなら、是非とも砥部動物園には足を運んでいただきたいと思います。
こんなに楽しい動物園は、思い起こしてもありません。
規模としては東山よりもずいぶん小さいといえるでしょうが、じっくり遊べる素敵な動物園だと思いますよ!






さてさて、

砥部動物園をあとにして、2泊目のチェックイン予定時刻を計算していくと微妙な空き時間が発生することが判明。ナビで移動時間を検索しても・・・、行けるではありませんかあの場所に!

というわけで、私の希望を聞き入れてくれた、行こうよと言ってくれたwifeに感謝して次なる目的地を設定。
朝早めに動いたのが、よかったようですね。まさに早起きは三文の得!





C135
こうご期待!(明日かどうかはわかりません。)

2011.02.19

四国旅行(1)

 姪が生まれたので、会いに行くついでに旅行も楽しんで来ました。

 私のwifeの弟の奥さんの娘が生まれてー
 実家に帰っているのでー
 そこにお邪魔してきましたー

というような具合です。

 日程は月曜からの三日間。往復飛行機でセントレアから松山空港までひとっ飛び!
そこからレンタカーを借りてあっちこっちに行きました。


 出発の日の朝は5時半に起きまして、急いで準備をして6時半過ぎの金山発中部国際空港行きのミュースカイに乗り込みます。インターネット予約済みなので、端末から搭乗手続きを済ませて荷物を預けて8時5分発の松山行きに乗りました。小型双発機でとても小さかったのですが思っていたよりは揺れませんでした。到着した松山の天気はあいにく雨模様・・・。レンタカー(ブルーのスイフト1.2L CVT)を受け取りいざ最初の目的地の赤ちゃんのお家へ!

 赤ちゃんはやはりちいちゃくて、とってもかわいかったですよ。
年賀状のやりとりはしていて、御母様にはあったことがありました。御父様は初めてでしたね、物静かな方でした。赤ちゃんは3月下旬に名古屋にやってきます、そのときはまた会いに行ってきます。今度は近いからね。





 ナビもあったので順調にお家まで到着したあとは、お昼を一緒に食べることになっていたので車で着いていきながら道後温泉のすぐそばにあるホテルでバイキング。これまた高級な場所でお腹いっぱい食べてしまいました!(御飯代出していただいてしまいました!!)お昼のあと皆さんと別れて、いよいよ旅本番と相成ります!

 お昼前から府立空いている雪は一向にやむ気配はなく、かといって積もるわけでもなく少々この先の日程にビビりながらノーマルタイヤのスイフトを走らせていきます。このレンタカーを借りるときにお店の方に言われたのですが、この天気で高速が通行止めになっているとか(iPhoneで逐一確認していました^^;)で今治方面へは海沿いがいいですよと教えていただきました。今治方面へは二日目に行く予定でしたし、しまなみ海道から松山方面へ戻るときに高速が通行止めだとマズいことになるので、二日目以降の予定はとりあえず保留にしながらこの日唯一の遊ぶ場所に。


C114
CaptureNXのゆがみ補正は優秀だなと。結構ゆがんでいたので。

 雪が結構降ってます。積もる感じではなかったのですが、聞けばやはり珍しいそうです。っと、到着したここは『砥部焼陶芸館』といいまして、予約無しで絵付けができるます。簡単に言いますと、棚に並んでいる様々な形状から好みのものを勝手に取り出して、絵付けをして持っていってお金を払う。価格は棚に陳列されているときに書いてあるお金が全てです。郵送は別途かかります。





C115
途中でカップルが現れましたが、それまでは広い場所に我々3人のみ!

 砥部焼の色は左の青緑色のものが有名です。それに緑。別途お願いすると赤みがかった色も彩色できますが、この色のみ混ざると汚くなるので難しいそうです。わからないことがあれば近くで必死に作業なさっている係の人が丁寧に教えてくれます。完成品が到着するのはおよそ一月ごとのことなので、忘れた頃にやってくる感じでしょうか。






C116

 絵付けは二階で行います。一階は商品が所狭しと陳列されています。とてもかわいいので見入ってしまいますが、それを全部買おうもんならいくらお金があっても足りません。絵付けをした分僕たちは買いませんでしたが、お茶碗といった実用的なものも沢山あるので、楽しいところですよ!







C117

一緒なんだろうと思っていたのですが、よく見ると文字が違うんですよね。こういう細かいところを見つけるのも楽しみ方の一つなのかもしれません。







C118
明くる日の朝の部屋から

 一件目の宿は『かんぽの宿』をチョイスしました。前回の北陸旅行は大人一人一泊25000円以上の贅沢三昧をしましたので、今回はそれからすれば数分の1の値段です。デモそこはまったく問題なし!きれいだし広い部屋はこんなに安いのかというレベルですし。

 それよりも天候が気になっていたのですが、朝起きたときには雪は止んでいました。靄がかかっていて怪しい感じですが、地面に雪は見えないことにホットした朝です。







C119
遠くを見ると雪が・・・。

 この日に止まる予定の場所は山の中に位置するので、望遠にしたときにちょっと不安を覚えましたが、幻想的な景色にテンションは上がる胃歩だったりします。視線を右に向けると・・・、







C120
松山城

 高台にそびえる松山城が!最初の案では三日目に今治から帰りながら動物園にでもと思っていたけれど、ここも行きたくなってきたりして。晴れてはいるものの雲がかってスカッとしない空模様、しょうがないので朝食を食べてきましたと。






C121
うおい。

 晴れ!晴天!スカッとSKY!
予想外の好転に変化しており、気分が一層盛り上がりましたよ。すぐさまチェックアウトしてしまなみ海道へと思っておりましたが、ナントまだ高速道路が通行止めのまま、考えあぐねたあげく予定を変更することにしたのですが、それが結果的にはよかったりしてね。




 この旅行ではD80とiPhoneで撮影しておりました。D80ではほぼ18-200を付けたままにして、ISOは日中400までの感度自動制御をしています。3日間で525枚ほど撮りました。家族が移っているものがやはり多いですが、せっかく沢山他の写真もあるのでいろいろと載せてみたいと思っております。   

2011.02.10

間際の時間

 iPhoneでのスナップです。

仕事で名古屋市内を移動することがあります。
おもしろい光景だったのでiPhoneで撮影しました。

C113
iPhone4 1/168  F2.8

 私は高校を卒業して以来自転車とは無縁になりました。
東京では自動で地下まで運ぶ駐輪場もあるとききましたが、
この装置だけでも十分なインパクトです。

ハンドルの高さを考えて凸凹に丁度なるように高さを変えているのでしょう。
ただそこは行政なので、自転車やハンドルの形状までは考慮されていないようです。
こんな駐輪システムは、狭い土地になるべく効率よく整頓するという意味では有効のように思います。
ただ、美しくはありませんね。


そういう美しくないここの要素も、谷間の住居とそこへ差し込む光のおもしろさがスタンバイする自転車達の休憩場を興味深い被写体にしてくれました。

奥に止まっている自転車にしてみれば、「私は一軒家、君たちは賃貸なんだな。」という具合なんでしょうか(笑)。


iPhone4はデジタルズームのみを搭載している単焦点です。
有効500万画素ありますが、携帯電話では十分ですね。
以前のものは800万画素もありましたが、無理しているのがよく分かったのと動作が緩慢なので写真機としては使い物になりませんでした。
これも、中央部の青い変色(被写体によってはすごく目立ちます。)などはカメラとしてみると酷いものですが、カメラも付いていると考えたときにはなかなかきれいに撮れるものです。

2011.02.06

ゆっくりと写真をながめていると

 以前は毎日のように何かを見つけて更新をしていました。

モチベーションだけでなく、時間もゆっくりじっくりと取ることができなくなった上に、
どうにも早く就寝してしまいます。それ故、ここのところは常に「久しぶりの更新」になってしまいます。


 一月に1回くらいのペースで、まったく一人になる時間ができます。
この数日がちょうどそんな日に当たるのですが、すごくゆっくりとネットを閲覧したりコーヒーを飲んだりと静かな過ごし方をしています。

 前に買ったアサヒカメラという雑誌もぐしゃぐしゃになるまで読みました。みてるとさわりたくなったり欲しくなったりして、いろんな妄想を楽しんでいたりしています。



 数多くの自分が惹きつけられる写真、共感できる作品、貴重な瞬間、知らない場所をいろいろ見せてくれるわけで、それをただ何気に情報として蓄積していた私は、ふともったいないことに気がつきました。

 感動するもの、ただの場所を撮影したもの、看板代わりのメモとして写したものとそれらは様々ですが、じっくり見ることで自分の血肉となっていくことに気がつきました。ISOの情報やF値も大事ですが、その人の意図とかくみ取ったりするとまた違った見え方がしたりするわけです。

 

C112
D80 VR18-200 トリミング 補正その他あり。

 お正月に漁港周りを歩いたときに撮影したものですが、久しぶりにD80を持っていったときのものです。オリジナルはVRも無意味なほど適当にシャッターを切っていることもあってナント手ぶれしていました。このサイズと輪郭強調で目立ちませんが、基本って大事なんですね。

 こういう基本も大切だけれど、単にこれ撮っておこうと思って撮られた写真の素晴らしいこと!最近はいろんな人のいろんな記録を見るようにしていますが、白飛びや画質はなんのその!ああ、いいなぁと思える素晴らしいものを沢山もらっております。

 楽しんでナンボです。

« January 2011 | Main | April 2011 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ