« 11月2日の夢日記 | Main | RADIOiが閉波してからの時を刻む DashboardWidget #radioi »

2010.11.12

つらつらつらつら吐露吐露吐露吐露

きっと不快に感じられるので、読まない方がいいかもしれないです。
心の悪しき部分をば。


疎遠になった人、仲良くなった人様々です。

 そういえば年賀状の話題も出てきそうな時期になってきました。結婚してから出すようになりましたが、極限られた友人と、あげなくても毎年くれる人には今年は出そうと思っています。礼儀とかそういうのじゃなくて、3年目の正直というかな。送ってきて1年で来なかったから次は出さないとかっていうのは、こう見返り求めててナニソレな印象も持つので。

次回から送られてきても、もうそういう人たちには送らないことにしています。ええっと、意地悪私がささやくのは、私を陥れようとしてくれちゃった知人君w。そういや毎年面倒そうだったしね、そういうことかと。利用するだけの人とつきあうのはよしました。彼の家族や友人の中で、私は極悪人に仕立て上げられましたから。そういう事情を知っているということを彼は知らないでしょう。でも、もうやめます。利用されるのはまっぴらごめんです。今までたくさん助けてきて、いろいろお互いいい方向に行こうとは思っていましたが、そういう考えを聞いてしまった今、【無い】人になりました。疎遠というか、無いです。


 疎遠といえば大学時代の先輩もそうですね。突然の電話や飲みの場ばかりなので、事実上無理な場合がほとんどになりました。私は電話が嫌いなのと、生活リズムから夜にかかってくる電話(9時以降)は家族以外は出ません。外出も基本的にはしません。趣味の方向性も違うし、やりとりもないのでここ数年つきあいはありません。こちらからも無いでしょうし、このまま遊ぶというかそういう風にあうことはないでしょうね。以前から一応は知っている人が、仕事上で年に数回あう可能性もあるのですが、その人に至ってもただ単に横柄でケチ症で自分の中の正解しか話さない人なので、私は適当にあしらっています。必要最低限しか話さない感じです。以前はなにかしらをプリントアウトしてくれとかいってきて、一度受けたら何祖数十枚にも及ぶもの。なおかつまた頼みに夜に電話をかけるようになってきた。厚かましい・・・。本人にはプリンターは壊れた、今はないとし、彼からの電話は一切でないことに徹底しました。会社にかかってきたら出ますが、自分の電話では一切出ません。そういうつきあいではないので。図に乗るっていう人は多いんですな。すでにこちらは便所の虫程度にしか思っておりません。会社を退社したら一切無縁だけど、やめられないのが悔しい。

 

 反対に良い出会いはいくつもありました。少なくとも同じような方向に近い部分を持っている人たちとたくさん出会いました。それはきっかけがTwitterであったり出先の人間だったりしますが、お互い思いやりながら意思疎通が出来るのですばらしいですね。年賀状をやりとりしている人もいますし、芯の部分での話が出来るので妙な計算もしなくていいですし、恥ずかしさもなく家族の話を出来るのでいいものです。

 最初にうーんと、あわないなぁと思った人は、何年たってもしっくりくることはないんです。しょうがないんですが。だから、濃いつきあいもしなくなっていきます。本当にやりとりがある人は、やはり数ヶ月か半年に一度はメールなり何なりでありますし、そういう人は大事にしていきたいなとおもっているんですな。

 私は酒の席は嫌いです。えっと、楽しく飲めるなら好きなんです。それぞれのペースで迷惑をかけない程度にお酒と食事と会話を楽しむっていうのは、大好きなんです。お酒を飲みまくりでかい声で騒いだり、汚い食べ方だったり、他人に飲ませようとしたり、仕事の話ばかりだったり、突然人生論だったりは嫌いなんです、楽しくない。たばこの煙も嫌だしねぇ。

そういうのがあう人・場所ならいきたいとは思ってるんですよ。

好きなお酒を味わいながら、料理とともに会話も弾む、ぎゃーぎゃー騒がずいい空間を楽しみたいですね。仕事とか家のネガティブな話とかまずくなるだけだし。やっぱりそういう席には当分行くことはないだろうな。

あとは、下ネタも嫌い。ちょびっとの下ネタはかわいいくらいですが、露骨だったり往々にして女性蔑視だろうにといえる事ばかりだったり大嫌い。道具みたいに話すあの感性が受け付けない。嫁っていう表現も嫌い。わざといってるならまだしも、平然と使うのは嫌。


あ、いやいや星人だなぁ。

吐露だしいいんだ。

« 11月2日の夢日記 | Main | RADIOiが閉波してからの時を刻む DashboardWidget #radioi »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ