« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.20

椛の湖 そばの花祭り 2010に家族で!

 一年ぶりに、念願であった家族とともに。

椛(はな)の湖のほとりにある、あの広い場所で今年も開催された、そばの花祭り。
2009年のときには、熱気球へ乗ることもできたのだけれども、今年はなかったようでした。
(去年のCENTRAL内のエントリーはこちら→前編後編


 あの時は中日新聞を見て、走り出しただけだったなぁと懐かしい気持ちです。次は一緒に来ようと、是非知子の景色を見せたいと思っていたのが印象に残っています。それだけ僕にとっては綺麗に映ったのでしょうね。

 昨日の日曜日、朝はちょっとだけ早めにいつもより起きて、ちょっとだけ早く出かけることにしていました。休日割引で混雑するだろうと思っていましたが、あえて高速を選択していくことに。多治見ICから土岐ICにかけて9kmの渋滞でしたが、運転者の機嫌があまり悪くなることもなかったのがよかったのかな(笑)。

C103
坂下というと花馬祭りなんですね。案内板にも見えました。
google検索すると、花馬祭りで映像も見ることができます。
思っていたよりもガツガツというか勇壮というか、馬がかわいそうにも見えます^^;



 以前は快晴でしたが、この日は少しだけ雲がありました。とはいっても晴れには違いありません。僕の両腕は真っ赤に日焼けしてしまいましたよ。顔や首は日焼け止めを塗っていったのに、腕は忘れていました。じりじり暑かった記憶はあるのですが、そのことを現場で感じさせぬほどにきれいでした。

C104
お昼は農業婦人クラブのみなさんが作ってくれた、山菜おこわと味御飯、それにお蕎麦をいただきました。そばの花祭りですものね。
よし、がんばるか!という元気さが伝わってきますね!


C102
D80を携えたのは久しぶりでした。やっぱりいいな、Nikonです(笑)。

蜂じゃないでしょうが、虫や蝶々がたくさんいまして、みんな夢中で花の蜜をせっせと運んでいました。空気もおいしく、いつもと違って午前中に到着したことも幸いしました。

 みんな大満足!素晴らしい一日を過ごす事ができたのが一番よかったですね。 

2010.09.11

初めて物語り

 久しぶりの更新となります、皆様暑さにやられていませんか?

 初めて何かをしたとき、その思い出や感触は鮮烈に記憶に残っています。
詳細まで完全に思い起こすことができなくとも、あるいは自分の頭の中で脚色や演出もあったりして、印象深い映像を思い描くことができると思うのです。

 僕にとっての初めては、他のみんなと同じようにいろんな初めてを経験してきたわけですから、特別なものはあまりありません。
たとえば、初めて自転車に乗れたとき、初めてお使いに一人で行ったとき、初めて一人で寝たとき。すべての日常が初めての連続で成り立ち、経験して、昇華してきたわけです。
そして、慣れていくことで上手にこなすようになったり、意識せずともできることとなっていく。

 嫌な思い出も、時がたてば有用な肥やしに変化することも経験上多いように感じます。楽しい思い出は、あまりによい思い出となってしまったために、「あの時はよかったなぁ」なんていう、ある意味では弊害ともいえるものへと変化するかもしれません。
 
 それでもよい思い出はたくさん経験した方がいいと、悪い記憶もよい記憶で埋め尽くしてやろう!というくらいで丁度いいと、僕はそういう風に考えること自体が、年齢が重ねるごとに多くなっていくのに気がつきました。

Th_img_1726
今年の夏、初めての海水浴


 楽しむ彼女は波をきらめかせ、太陽を強く反射させていました。
とびきりの笑顔と はしゃぐ声に僕たち二人もなんだか楽しくなってくる。
3人で一つなんだなということが、感覚として伝わってきました。

 彼女にとっての初めての海。チャプンと浸かって歩いただけと、文字で書けばそれだけです。
なんともない、海に行ったということ。

 初めての海を彼女はどう感じたのだろう。
覚えていてくれるかな、おぼろげに何か感じるものがあればいいなと、親とは都合よく考えてしまうもの。それだけよい思いをさせてあげたいということでもあるのですね。


 彼女にとっての初めての海。
それは僕にとっても初めて彼女と出かけた海。

そんな風に考えると、なんだか心が温かくなっていきます。
親としての初めて物語を、まさに紡ぎ初めているんだと。
きっとすてきな物語になっていくんだと。

 そのすてきな物語の結末は、まだまだ遠い彼方です。

« August 2010 | Main | October 2010 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ