« 志摩スペイン村に行ってきました。 | Main | 懐かしやポピュラスとか5インチ2HD »

2010.08.19

賢島といえばマリンランドでしょうに。

ちがいますか、僕はそうなんです。
僕にとっては、賢島というとマリンランドが頭に思い浮かぶのです。

Th_img_1533
この日はとても気持ちのいい空でした。シーズンでないと閑古鳥というと言い過ぎかもしれませんが、駐車場に空きがあまりないこの日は特別な感じさえしました。

Th_img_1544
マリンランドには、独特の魅力があります。その建物の形状もそうかもしれませんが、展示されている海の生き物たちが普通の水族館と比べると、特殊だったりマニアックだったりするのです。

Th_img_1546
一応矢印が点滅していたのですが、それもそんなに目立つことなく、
気がつかずに通り過ぎていく人もいました。誰も天井を見ないんですね。
それでも気がついた人は、何か特別なものを発見したかのような声を上げているんです。
ちょっと幸せを感じる瞬間です。

Th_img_1549
カタツムリではありませんが、カタツムリにしか見えません。

Th_img_1550
タツノオトシゴも、これだけいるとちょっと気持ち悪く感じてしまうのは人間のかってでしょうが、
結構激しく動いているのはちょっと異様でしたよ。

Th_img_1564
僕の小さいときの思い出も、マンボウ=マリンランド=水族館でして、他の水族館にいってマンボウがいないとここは大きいだけの偽物水族館かと心の中でつぶやいていたものです。

Th_img_1560
どでかいエイも一緒にいまして、あまりに大きいので怖いくらいでして、マンボウが陰に隠れてしまうほどこちらによってきたときは迫力がありました。

Th_img_1576
以前訪れた横山も、なるほどそんな名前がつくほどなんだという風に、山っぽくなくて丘っぽい。

横山展望台には3つ展望台があって、一番手前のきれいな場所しか知らなかったのです。このマリンランドの展望所から見て初めて気がついたので、いずれまた訪れようと思っているところ。

近鉄をご利用だと終点賢島駅からすぐそこ!マリンランドへようこそ!であります。


« 志摩スペイン村に行ってきました。 | Main | 懐かしやポピュラスとか5インチ2HD »

PowerShot S90」カテゴリの記事

Comments

横山展望台、英虞湾を眺める場所として有名なところなのですね。

近鉄志摩横山駅から歩いて行けそうなので、一度ハイキング?がてら行きたいと思います。
あっもちろん賢島のマリンランドとセットで。

こんにちは。
マリンランドにマンボウがいるんですね。初めて知りました。
自分が初めてマンボウを見たのは、大阪の海遊館でした。
(鳥羽水族館や名古屋港水族館にはいなかったので)
三重でもマンボウが見られたとは・・・。

ぞうさん、こんばんは。

遠くからくるとおそらくは特急でしょうが、次の鵜方まで止まりません。
学生の送り迎えをよく見る駅ですね。そこからよく山までは歩くとそこそこありますが、
ぞうさんの足ならばなんてことはないはずです。

横山はその名の通り横に長く、鵜方側から浜島方面へ抜けることもできるそうです。
当時高校生だった僕の母は、友達のところに行くのに横山縦走ではないですが、抜けていったことがあるそうです。
途中からは整備されているはずもなく、福田かズボンだかが草やゴミなんかがいっぱいついたと話しておりました。一番整備されている第一展望台にしか僕はいったことがないのですが、第三まであり、反対側の浜島側からだともう一つあるそうです。その間は今は歩けるのかな?当時からして獣道だといっておりました。

マリンランドは楽しいですよ、僕は大好きです。とても小さな水族館ですが、学術的には非常仁木町内着物が多くいるんだとかで、是非訪れてみて欲しいと思います。

mi84taさん、マンボウがメインといっても差し支えないほどなんです、マリンランドは^^

1500円くらいの入場料は、サッと見るだけなら高いかもしれませんが、水槽ごとにゆっくりじっくり観察しながら勉強しながらいくととてもお得感があると思います。
内部はもちろん鳥羽水族館や名古屋港水族館と比べると、ふるーい感じがすることは否めません。
しかし、個人的には主入れもあって、This is すいぞくかん!なんです。
お近くにいらした際は、是非訪れてみてください。

The comments to this entry are closed.

« 志摩スペイン村に行ってきました。 | Main | 懐かしやポピュラスとか5インチ2HD »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ