« 今日は誕生日だった。 | Main | 賢島といえばマリンランドでしょうに。 »

2010.08.13

志摩スペイン村に行ってきました。

 できてから一度も行きたいなどとは思わなかったのに、お子がいてタダ券があるとなれば行ってみようと思うものなんだなぁ。

 10時過ぎに行き、結果的には4時半くらいに向こうをでたのかな。

 Th_img_1637
ここがきっと一番スペインらしく見えるところなんじゃない?と勝手に思った場所。
施設や外の景色、いろんな部分にでかい声で突っ込んでいる人が結構いたけれども(本とのスペインはこんなんじゃねーよとか、もっときれいだよとかね)、あれは世界観をぶちこわすからほんとにもったいない。つまんないなぁと思う。どうせなら思いっきり浸ればいいじゃないか、そう思うんだけれども。子供に一生懸命語っていたいい年こいた親父や、しゃがれた声の女性たちは、子供の夢を根こそぎむしり取ってた。楽しむっていうのも、まぁいろいろだけれど、なんだか寂しいなぁと。


Th_img_1643
フランシスコ・ザビエルが生まれ育った当時、貴族の台所だそうでそれはもうきれいなものだった。

Th_img_1647
年齢制限と身長制限でいろいろ乗ることができない。それが故に、また来ようねなんて思えるんだね。今までにない楽しみ方で、新鮮に感じた。


Th_img_1651
刺すほどの刺激的な太陽はたまにしか顔を見せず、灼熱というほどでもなかったけれどもそれなりに十分暑かった。ジーンズをはいて行かなくてよかったと心底思った一日。

Th_img_1665
一つ360円だったかな、猛烈に高価なかき氷を二ついただいて、お金持ち気分に休憩。こういうささやかな贅沢でものすごく大きな幸せを感じることができるっていいなぁ。ほんと楽しい。

Th_img_1687
お子は限界も来ていたので、最後にちっちゃな汽車に乗って終了。乗れるやつ3っつをのこして、今度また来ようと思える楽しい一日でした。


 最近家族で出かけたとき限定になるのだけれど、家族が写っている写真が極端に増えた。今までだったらこういう場所に行っても風景というか、なにか自分たち以外のものをたくさん撮っていたのに。もちろんいい意味での変化に驚いているのだけれど、こうして何かを書こうとしてみるとあまりに写真がないので困る。いや、困るってものじゃないけれど、ねぇほら。

« 今日は誕生日だった。 | Main | 賢島といえばマリンランドでしょうに。 »

PowerShot S90」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

お子さんの成長とともに生活のリズム、撮る写真の変化は自然の流れと思います。

今を大切に!

こんにちは、ありがとうございます。

冷静に考えるとそうなのですが、やはり感覚的には自分が変わっていないようでも、
結果がそうなってるんですよね。驚きです。

こんにちは。
志摩スペイン村って、まだ続いていたんですね。
少し前に、経営が怪しくなりませんでした?
今は、休日の高速代が片道1000円で行けるから、入場者が増えているのかな?
通常の高速料金では、名古屋から行くのは結構高いですよね。

>家族が写っている写真が極端に増えた
いいですね。お子さんの思い出になりますよ、たとえ、本人の記憶に残っていなくても。
自分は2番目の子どもですが、小さい頃の写真があまりありません。
1番目の子ども(姉)の子どもの頃の写真はたくさんあるのに。

mi84taさん、こんばんは。

スペイン村ができた当初、枠として結構高校卒業者とかが採用されて同級生はもとより、
妹の同級生とか知ってるだけでも結構入ったとか働いていたとかよく耳にしました。

不思議な話ですが、こうあまり声をかけられたくないという気持ちもありまして、
もっとも勤務中だからかけないんでしょうが、当時はそういう風に思っていまして、
いままで一度も訪れたことがありませんでした。

客観的に見れば、ここをこうすればもっといいのにとかいう部分はたくさんありますし、
もちろんその施設内だけの問題ではないのでしょうけれども、やや下火ではあるかなとも思っていました。

夕方4時からは1000円だか1500円くらいで入場ができるので、近所の人(といっても志摩市の人たちでが多いでしょうが)は結構来ているみたいでした。それでも一応規模は小さいながらも8時前には花火も上がりますし、お子さんずれの人はいい場所なのかなとも思いました。

でも、おっしゃるとおりで、名古屋からはそこそこの時間がかかりますよね。
僕は車で家から15分位なので、何とも思わないのですが、地元民としてはがんばってもらいたい気持ちになりました。

写真は、ぞうさんにもよく言われますが、今を大切にするように意識しています。
仮に10万枚撮影したなかで、彼女が50枚しか気に入ってくれなくとも、僕の楽しみでいいかなと。
ビデオを残していないですが、そこは頭の中の思い出と、小さな動画で気持ちを閉じ込めておこうと思っています。

The comments to this entry are closed.

« 今日は誕生日だった。 | Main | 賢島といえばマリンランドでしょうに。 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ