« 懐かしやポピュラスとか5インチ2HD | Main | 足下の生き物 »

2010.08.26

ek-sports7年目の車検を受けた!

 バイク関係なんていうカテゴリーを作ってあるくせに、実際バイクネタはほとんど無かったりする上に車ネタで困るという。そんなことは気にせず、久しぶりに安いリキュール飲んでいます。

 車検が9月28日に迫っているという思い込みから、そうだ車検見積もりに行こうということでオートバックスにいってみるも9月24日が満了だったなんていうことで、まぁ数日なんですがびっくりしましたということは置いておいて、見積もりをしていただきました。

 約1時間ということでしたが、平日昼間ということもありほとんどいなかったためか実質30分強という感じですんなり終わり、店員さんに一部交換部品が必要なものの発注すると今日中に間に合うために作業もできますがいかがいますかとのこと。

 「やってください、おねがいします。」

 断る理由なんて一つもなく、二度手間なんてまっぴらごめんなのでこちらにしてもラッキーだった。おまけに今日は運良く代車も空いていた。そこでそのまま車を渡して車検をお願いしたわけであります。


 車検の内容はよく知っていまして、自分ではできないしやったこともないんですが、もはやディーラーで受けるのは個人的な理由からもやめておこうと思い、オートバックスにしました。一番は近いから、安いから、日よけとかも買いたかったからですな。


 以前はディーラー車検でなんとか保証とかも入って見たものの一度も使わずじまい。そこは、保険なのだからもちろん承知の上ではありますが、今回はお金も考えていましたので前回のように、いろいろ交換部品も多く発生して保証も入って11万とかやってられないわけです。20万円の事故車買っちまおうかなんて思うくらいですからね^^。


車検基本料金 13650円


早期予約割引 -1000円
平日割引 -1000円
左右タイロットエンドブーツ 1154円
その交換工賃 8400円
ドラムロックナット 546円
ブレーキフルード交換工賃含む5250円
パワステフルード交換工賃含む2100円 20%off
LLC交換 2160円 20%off
ラジエターキャップ 740円


合計59680円

推奨といわれて、こっちも実は考えていた部分として、
ブレーキフルード
パワステフルード
LLC交換
がありましたので、好都合ということでやってもらいましたが安いなぁと。

おまけに何の割引かわかりませんが、20%offしてくれたしありがたいです。
来月か再来月にはオイル交換の予定でしたので、オートバックス割引券もらったことだしいってみようかなと思います。


 パワステですが、結果的にはオイルが減ってたのかなんなのかしりませんが、劇的な変化を感じました。ずっと乗っていると気がつきにくいんですが、渋いなとは思っていたんですよね。いやぁ、すごいもんです、ちょっといい感じですね。

« 懐かしやポピュラスとか5インチ2HD | Main | 足下の生き物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
>パワステですが、結果的にはオイルが減ってたのかなんなのかしりませんが、劇的な変化を感じました。
推測ですが、粘度がやわらかくなっていたのが本来の固さになり、レスポンスがよくなったのでは?

>ブレーキフルード交換工賃含む5250円
>パワステフルード交換工賃含む2100円 20%off
>LLC交換 2160円 20%off
軽自動車だから安いのか、車検時だから安いのかわからないけど、自分がオートバックスで交換した時よりかなり安いです。
残りは、ATフルード交換・エアフィルター交換ですか?
FFは、デフオイルがなくてATフルードで兼ねてましたっけ?

mi84taさん、こんばんは。

タイロットエンドブーツは、車検でいうところの工賃でとる稼ぎどころでもあって、
実際僕は確認してませんが甘んじて受け入れました。

でもって、パワステフルードはどうなんでしょう、かなり重かったです。渋かったといってもいいかもしれません。これはよかった一つですね。

レガシィと比べてはいけないです^^;
レガシィは高級車種。
僕はハイスペックナイン他クーラー付きターボといえど、軽自動車です。
基本的に量も少ないしエンジンルームもスカスカだし、楽なんでしょうねと。たぶんですが。

エアフィルターは交換しません。前に自分で交換しましたし。
フィルターを確認したらやっぱりキレイでしたからscissors

オイル交換は来月か再来月にしようかなと。
あとATFはたぶん変えないかな。wifeはきっとお金出してくれないです。
なんといっても、車乗っていないので・・・。
手元に今ないのであれですが、ざっくりの現在走行距離は7年乗って3万8千キロです。

デフオイルは仰るとおりですね、というか知らなかったので調べました^^

こんにちは。
>エアフィルターは交換しません。前に自分で交換しましたし。
以前に交換したのって、エアコンフィルターじゃなかったでしたっけ?
エアフィルターを自分で交換してたら、エアコンフィルターもたまには交換してます?
エアコンフィルターが無い車種もありますけど。

>デフオイルは仰るとおりですね、
自分も、店員がしつこく交換を勧めてきて、調べて初めて知りました。
以前に乗っていたレガシィでは、デフオイルを交換したことなかったです。

あ!mi84taさん!

ほんとだ、勝手に勘違いしてましたよ!
そうだそうだ、エアでしたエア。

でも、簡単なんで自分でやろうかな、商品だけ買ってきてと今思いました。
いやぁ、お恥ずかしい。

The comments to this entry are closed.

« 懐かしやポピュラスとか5インチ2HD | Main | 足下の生き物 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ