« 疲れを流す | Main | とあるSAからの眺め »

2010.07.25

なついあつじゃなくて、あついなつ。

 久方ぶりで、それはもう暑かったからに他ならない。
ほんの少しだけ、天白川沿いに車を移動して、エアコンの消臭とエンジンオイル添加剤に初チャレンジした。

 エアコンは少しくさかったし、前にもtwitterだったか忘れたけれども少額で抑えたい派。
金額がかさんで完全に直っても、実は金額の方が惜しい。
 それともう一つ、エンジンオイル添加剤は手順をこうなんというか、やってみてみたかった。だから最安値の軽自動車用みたいなのをね、ええ。だってオイル交換時期がこの九月末車検時には来ちゃうから、そんな程度だと。

 結論は、エアコンは臭くなくなったが実は天井が臭かったと。もう、買い換えるまで我慢だなと実感。暑くなってくると匂いがぶり返してくる、ちょっとやな感じ。ま、いいやとね。あと、エンジンオイルの方は、機微に至るまで感じ取ることができたといいたいところだけれど、これはもうあれです、偽薬です、プラシーボ効果の域でした。

 ちょっと値段が張るやつは、それなりに体感できるそうあので、今度はちょっと単なる趣味的に試してみようかなと思います。

 そんな暑い天白川沿い。

Img_1406

あつかった、ほんとにあつかった。
思わず、なついあつと叫んでしまいそうな、暑い夏の日だった。
今日じゃないんだけど、あれからずっと暑い日が続くなぁ。

« 疲れを流す | Main | とあるSAからの眺め »

Canada 編」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
>実は天井が臭かったと。もう、買い換えるまで我慢だなと実感
もうすぐ買換えなんですか?
自分はワゴンなので、荷室に臭いの強い物を積んだ時は、後でファブリーズを振りまきますよ。
カーショップでの普段の値段は300円程度だと思いますが、自分はセール時(100円か150円)に買いだめしてます。 

エンジンオイル添加剤は、自分も安物(600円位と1000円位)のを使ったことありますが、最初の100km位はエンジンが軽やかだった気がする程度でした。
エンジンオイルに金を使った方が、費用対効果は高いと思います。
昔は、SM5W-30(鉱物油)を3000km以下で交換してたけど、4L缶で1000円余り違うSM5W-30(部分合成油)にしたら、4500km程度で交換しても、エンジンの回転が軽やかに感じます。

いえいえmi84taさん!秋の車検(9月28日満了)は通す予定です。
でも、エアコンは僕型ekワゴンはすべて聞かなくて有名なんです、マイナー後に改善されてますが、そういう部分や坂道上らないなとか不満は多少あるので、その次の車検とか、もしかしたらまたその次かもしれないですが普通車乗るかもしれません。

あと、粘度が同じやつで高いやつですか、あんまり考えたことなかったし、次回はちょっと気にしてみようかなと思いました。

こんにちは。
>粘度が同じやつで高いやつですか、
自分も詳しくないけど、値段の違いというか成分が違います。
鉱物油(安価)は自然界から作成しているもので、化学合成油(高額)は人工的に作ってます。
部分合成油は、鉱物油と化学合成油をブレンドしているようです。
ほぼ同じ価格のSM5W-30でも、スバル純正<BPバービスブルー(オートバックス)<Mobil_super2000(ジェームス)の順にエンジンの回りが固い気がします。
スバル純正SM5W-30とMobil_super2000_SM5W-30を比べるとMobil_super2000はSM10W-30じゃないかと思うくらいの固さを感じます。

あ、それと、SM5W-30(鉱物油)よりSM5W-30(部分合成油)の方がエンジンが軽やかに回る気がします。
SM5W-30(鉱物油)と同じ固さに感じるのは、SM10W-30(部分合成油)でした。

こんにちは。
自分がSM5W-30で試しているのは、レガシィの奨励オイルだからなので、Laylackさんは自分の車(ekワゴン)の説明書を見て、試してくださいね。

遅れました、そうですね調べてちょっとチャレンジしてみようかなと思います。

今まではmitsubishiディーラーで車検を通していたのですが、やっぱり高いし、
車検がどんなモノかも知っているので今回は違うところでやろうかと画策中です。
オイルはその分(?)少しいいやつにしてみます。

そうこうしているうちに満了時は刻々と迫ってきているんですよね^^;
ちょっと楽しみです。
車検受けるところも探し始めなきゃいけないなぁと。

お晩です★

正に鉄コン筋クリート状態であります。
梅雨明け以降、雨は一度しか降らないし、毎日太陽が炸裂しております。

併し暑さにめげず休日は山々に行ってますが、今日は何か体調が悪かったなぁ‥。

からくり庵さん、溶けてらっしゃいませんか?

名古屋は基本的に毎年酷暑ですのであれですが、今週に入ってからは比較的涼しい風も感じる瞬間がちらほらと。それでも33〜34度もありますが、ちょっとまえの37度とか38度といったちょっと異常な温度ではなくなってホッとしております。

この前僕も久しぶりに山に出かけました。
本当に久しぶりで、リフレッシュしてきましたよ!
体調は大事ですので、十分体を大事になさってくださいね。

The comments to this entry are closed.

« 疲れを流す | Main | とあるSAからの眺め »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ