« ラムダッシュの音 | Main | ボクは、おとうさんだったよ。 »

2010.06.20

福井県へ2日目 まずは花菖蒲園へ

妹家族にお礼と再会を誓って、いざ福井へ!
最初の目的地は、北潟湖の花菖蒲園です。

Ua32

人が移っていないですが、そこそこいました。駐車場からてくてく歩きます。左が北潟湖になります。D80



Ua33

今年間近で見た紫陽花になります。D80




Ua34

やっぱり綺麗な花ですね。かたつむりはいませんでした。
D80




Ua35

その週末までということ(今日?)で、結構見頃でした。これから咲くつぼみもそこそこありましたね。平日ならばもっと人が多いことでしょう。





Ua36

じっと座っていろいろ観察していました。





Ua37

移動中は雨が降ったりもしましたが、この時は見ている間だけやんでくれました。






Ua38

いやぁ、相方様が選んでくれた旅の立ち寄りスポットでしたが、こんなに素晴らしいとは。





このあと、お子も僕達もお腹がペコペコ。車に乗り込んだときにちょうど雨が・・・。いきなり本降りになり、見学のときには運良くはれておりました。

« ラムダッシュの音 | Main | ボクは、おとうさんだったよ。 »

D80(Oct13 2009~)」カテゴリの記事

PowerShot S90」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

Comments

立派な花菖蒲園。でもイベント期間が1週間強というのは少しもったいない気がします。

雨に降られずによかったですね!

この後、福井県内を南下したのでしょうか?

あ、このあと実は天気が…。
なんですが、南下しておりません。
お子と移動とか諸々の都合を考えて、予定を余裕を持って組みました故、
次は。。。次の機会に。。。

こんにちは。
花しょうぶ、見頃でよかったですね。
アジサイの見頃は、もう少し先かな。
7枚目で、花しょうぶの向こう側に見える赤い花は、ツツジですか?アジサイですか?

あやめも紫陽花も、市内では、なかなか露地で見かけません。
主人の実家のある都市では、
紫陽花がたくさん道端に咲いていたのが印象に残っています。
ちょうど今ごろでした、初めて訪れたのは。
生のお花からはいいエネルギーが多量に放出されていれうそうですから、
心が疲れた時は、眺めたり、部屋に飾ったりするといいそうですよ。
いいエネルギーチャージになったのではないですか?

mi84taさん、こんばんは。

そうですね、ちょうど良かったみたいでした。
紫陽花は部分部分でしょうか。
こちらでは結構な見頃を向かえているときいています。
7枚目の無効に見えているのはツツジです。
綺麗に咲いていましたよ。
どこでも見かけるので、"ありがたみ"を感じにくいですが、とてもきれいでした。

そうなんですか、ぴろろさん。
エネルギーがもらえるっていうのは、気分だけじゃなかったんですね。
気持ちの中の納得がいきました。

三重のご実家は、梅雨のころでしたか。
カサ越しに見る紫陽花も、色気を感じてとてもいいですよね。
旅行というのとはちがうのですが、機会があればふらっと行ってみるのもいいでしょうね。また違った楽しみを感じることができると思います。
そんな僕はお盆も帰るのですが、来月も帰りますgood

こんにちは。
やはり、ツツジでしたか。
福井は気候のせいか、ツツジが咲くのが遅いのかな。

>あやめも紫陽花も、市内では、なかなか露地で見かけません。
家では、アヤメもアジサイも路地で育ててますよ(親が遺していったのを)。
アジサイは僕の水やり不足で枯れたので、罪滅ぼしのため、今は鉢植えで育ててます。

花しょうぶとカキツバタは水辺で育ちますが、アヤメは水辺じゃなくてもいいので、家の前の鉢植えと植え込み(路地)で咲かせています。
咲くとすぐに(2~5日で)どこかの花盗人に持ち逃げされます。
今年も咲いたけど、撮っていないので、昨年撮った画像です。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/flower10/090410_04.html
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/flower10/090412_008.html

mi84taさん、どうもです。

きっと気候のせいだとは思います。
咲き誇っているという感じでした。

”露地で…”はぴろろさんのコメントですが、
mi84taさんの前のアヤメは見事ですね!
なかなか花が完璧に綺麗なものは少ないのですが、
葉も花もとても美しいです。

The comments to this entry are closed.

« ラムダッシュの音 | Main | ボクは、おとうさんだったよ。 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ