« コーミソースのデカタンク! | Main | 初めての旅行 -1日目は家族に会いに- »

2010.06.08

練習1と2です。(前回から変更しました。)

朝の6時に目が覚めて、Pythonに慣れるために練習です。

問1 ユーザーから続けて数字の入力を受け付け、合計が100に近付くまでその数字 を足し続けるプログラムを書きなさい。



これ。この前USBブートの時はすぐにできて、ああ、賢くなってきた何て思っていたが、残念無念。今日はなんかうまくできなかった。なぜ?w バカ?w

惜しげもなく、恥ずかしくもなく、受け入れていきますよ。これが、第一歩だから。



#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

A = input("Please input Number A.(1.99)")
print "Number is ", A
add = 0

while A+add < 101:
    print "Not enough... More to go!"
    print "Now is,,,",A
    add = input("Please input Number A.(1.99)")
    A = A+add

print "OK! It's enough!"

****2010.6.8 20:19追記****以下のソース追記



#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

print "入力した数字を100を越えるまで足しつづけるプログラムです。"   
A = input("1~100までの好きな数字を入力してください。> ")
print "入力された数字は ", A
add = 0

while A+add < 101:
    print "Not enough... More to go!"
    print "現在の数は ",A
    add = input("1~100までの好きな数字を入力してください。> ")
    A = A+add

print "現在の数値は ", A
print "OK! It's enough!"
print "プログラムを終了します。"

ここまで追記。*******************************************
日本語のメッセージにしたことでわかりやすくなったみたい。

あ!こっちはなんかダメだ!おかしい!結果が87ナノにOKでちゃった!また見よう。。。。

2010.6.9(7:30)*******************************************

add = 0
A =A+add

while A+add < 100:
   print "Not enough... More to go!"

今回は色々数字を変えても大丈夫だった。やっぱり最初に書いとかないとおかしな結果になるっぽい。でも、どうして途中でおかしくなったんだろ。
*****************************************

一応、これで目的は達成できました。
最初 while A < 100にしてたら、当たり前に加算されず。
addを最初に宣言せずにA+addにしたらnot decidedって言われるしということで、最初を0にしました。
あと、気がつかなかったのが、A=A+addで、Aがどんどん書き換えられていくんだ、これに気がつくまでどうしようかと。

こういうのもっと方法があるんだろうな。綺麗にかくとか。ということで、最初の記録。





22:45追記**********************************************

問2  ユーザーから6個の 数字を受け付け合計を表示するプログラムを書きなさい。

こっちは見ながらだけど、なんとかできました。

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

print "入力した数字6個を加算した結果を表示します。"
B = 0
for number in range(1,7):
    print "あと", 7 - number, "回の入力ができます。"
    A = input("Input the number > ")
    B = B+A
   
print "6回の入力のすべての和は", B, "です。"


これもそうだったけれど、初期値みたいなのを最初に宣言しないとダメみたい。たとえば、for文インデントで下げられた部分がすべて影響下にあるから、B=0をその中に入れると当たり前に毎回0になるってことだよね。なんとなく、かんかくでわかってきたぞ。これのほうが短くてかっちょいいね。

 

« コーミソースのデカタンク! | Main | 初めての旅行 -1日目は家族に会いに- »

Python」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ