« 備忘録 インストール直後の覚書 | Main | Panasonic ラムダッシュ ES-LA54-A »

2010.05.30

覆い焼きと焼き込みザンス

 ワコムというところのBAMBOOという名前のペンタブレットを持っていますが、それにバンドルされてきたソフトにフォトショップ・エレメンツがありました。その中の機能の一つに覆い焼きと焼き込みがあります。

 もともと覆い焼き・焼き込みはプリント時のテクニックです(http://www1.odn.ne.jp/~suga/enlarge/p_yaki.html)。これをソフト上で再現しているわけですね。簡単に言えば明るくしたり暗くするわけです。また、僕の場合は筆圧感応式のペンタブレッドを仕様していますので、強弱も簡単にできます。

Ua3
カナダに行ったときに3泊した、地下もある巨大な一軒家です。シェアするやつです。

Ua4
こちらは上記の画像に覆い焼きをして部分的に明るくしてあります。
ざっくりしたので、明るさ変更ともみえますので、今度はトリミングした画像を見てみます。


Ua5 これは上の部分を切り取った画像です。これに覆い焼きをして部分的に明るくしてみます。

Ua6




何となく分かるでしょうか?触っていない部分は色情報に変化はありません。部分的に明るくなっています。


Ua7



これはオリジナルが像を焼き紺だ状態です。暗くなってコントラストが上がります。

Ua8



ドアの部分をトリミングして、同様に暗くしたい部分だけ焼き込みました。ドアの白い部分などは触っていないので、元の画像と同じように明るいままです。

覆い焼きと焼き込みは、スポットで明るさをコントロールしたりできるので、意図的にケラレを作ったり周辺光量を落としたりできるので、僕はたまに楽しんでやっています。味のある写真を撮ることができればいいのですが、テクがないので小細工をするというわけです。

« 備忘録 インストール直後の覚書 | Main | Panasonic ラムダッシュ ES-LA54-A »

D80(Oct13 2009~)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
フォトショップ・エレメンツ、自分もほしいです。
でもわざわざ買うのは・・・とためらってます。
自分も2000年9月にペンタブレットを買って、使い勝手の悪い画像ソフトがついてました。
最近は使ってないけど、あまりに早く買うと、後から出た製品の方がよくてうらやましかったり、付属物がよくなって、うらやましかったりしてます。
2000年は、ペンタブレットが世間にあまり認知されてなかった気が・・・。
ちなみに、↓こんなお絵かきしてました。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/art/art04.html

mi84taさん、こんばんは。

ペンタブレットだけでのお絵描きっていうことだったので、失礼にも似顔絵みたいなのとかそういう感じなのかな何ておもっていましたが、
見てビックリ、"和"なちゃんとした絵で驚きました。

僕も最初は付属のソフトを使っていましたが、ほとんどいらないものばかりで、結局のところこの前のXP再インストールの時に入れませんでした。
http://layla.way-nifty.com/central/2008/02/bamboo_art_mast_3f9d.html
これ買ったやつです。

今のもエレメントがバンドルされているんじゃないかなと思います。製品版というか、そういうのを普通に買うのは少し高いので、バンドルだからよかったかなというところです。全体的にいろいろできるCanon付属のなんとかっていう奴でもいいですが、細かいことしようとするとこれの方が便利ですね。

どうも~☆

なるほど、Photoshopの機能だったのですか。
そういえばスタパビジョンで見たような‥。
例えば顔だけ明るくするとか、そういった使い方ですよね?

ペンタブは昔より興味があったのですが、バンドルのPhotoshopって64bitでも動くのかなぁ‥。

スタパビジョンでも結構前ですがやってましたね。
Photoshop以外でもこの機能を持っているソフトはあります。
僕の感想ですが、現行のElementsでも充分だと思うんですね。

ペンタブはできるなら新しいモデルの方がいいです、たしかバンドルソフトに入っていたはずですが。
今だとペンだけでなく、指にも対応してますしね。

64bitってのもドライバでOKなんじゃないかなと、確認するのをおすすめします。

良い写真じゃないかぁ♪
もらっていいですか??

い?マジすか?
もらってもらって、どうぞどうぞ。
Cnadaカテゴリー途中で止まってるので、
暇な時に写真増やしていきます。

The comments to this entry are closed.

« 備忘録 インストール直後の覚書 | Main | Panasonic ラムダッシュ ES-LA54-A »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ