« 更新頻度停滞期且低下中 | Main | 母の日のおくりもの »

2010.05.23

先に何があるか

Twitterではお気楽幸せな感じで、たまにくだ巻いています。元気です。

 一番身近な話しだと、それは日々通過する道路だったりする。

 車でも徒歩でもいいけれど、一応は先の予測を立てて、いくつかのパターンに沿って進んでいくとそれに応じた対応をする。曲がり角があってその先は行き止まりかもしれないし、有料道路になっていて引き返せないのかもしれない。

先の見えない人生もよく道路に例えられるけれど、もっともっと単純なのが人生であって、ただそれは無限の分岐を選択できる珍妙な道路であるということになる。分岐が沢山あるから複雑なのではなくて、道路と違って前にしか進むことができない単純さをもってるから。

C91
画像はクリックで拡大します。
加工してあります。S90 で撮って角度補正とトリミング、色調やレベル補正、焼き込みと追い焼き。


 幾何学的とかといった言葉は無機質であるけれども、湾曲した考えをシャットアウトする分許容範囲はあえて大きめだと思う。一方通行や分岐のない道も、方法が限られてくる分行動する理由さえあれば幾分楽に進むことができる。人生とかの簡単な部分は、前に進んでいくことだからこれに準ずる。ただ、見えないその先を予測することが難しいから、あれこれ悩むんだな。

 僕は搭乗口に向かって、楽して移動できる方法はあるかもしれないし、ゆっくり横を同じ方向に歩いていかなければならないかもしれないし、もしくはなかなか一歩を踏み出せずにあれこれ考えているかもしれない。

 もしかしたら、乗ってしまえば、一歩歩き始めることができるのなら、スッと自然に前に動き出すのかもしれないのにね。

 今がそれなりに幸せだから?すごく怖い事っていうのもあるんだなって。臆病な僕は最近つまらなくそんなことを考えています。

« 更新頻度停滞期且低下中 | Main | 母の日のおくりもの »

PowerShot S90」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お晩です★

う~む、構図が素晴らしいです。
これは何ていったか、自動歩道ですか?

所で焼き込みと追い焼きというのが分かりませ~ん w

こんばんは、からくり庵さん。

ごめんなさい。覆い焼きです^^;
今度ソレ書いてみます。適当ですがw

The comments to this entry are closed.

« 更新頻度停滞期且低下中 | Main | 母の日のおくりもの »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ