« スペイシー100君と原付一種とことこツーリング♪ | Main | スペイシー100トコトコツーリング、鳳来寺へ向かうなり »

2010.05.05

無線LAN導入してみた&備忘録

なにやってんだか、これ買ってしまったがために今月のお小遣いは、すでにピンチだ。

我が家で使用できるWifi対応機はX02HTだけなのにね。

でも、これからはそういうのいいし、大丈夫だし、いいんだ・・・。

で、バッファローはパスした。
なぜかというと、最大手な感じだしメジャーだから。

NECもやめてみた。
評判いいし、使ってる人も多いから。

上記二つはいろんな機器にワンタッチボタンが付いていたりするんだ、
結局それがないだけでなんにも問題ないんだけれど、手軽さは負ける。

買ったのはCoregaの製品。一応ギガビットEthernet対応してる。

で、X02HTだけど、無線LANの設定がややこしかった。
というか、うまくいったあともなぜかつながらなかった?

とりあえずの設定。

Coregaのワンタッチには対応してない。

ネットワークの種類 ;インターネット
認証 ;オープン
データ暗号化 ;WEP
ネットワークキー ;*************

あとはチェックを外してる。

IPは割り振られるアドレス。
接続設定のUSBーPC間の高度な設定のチェックを外す。

わからなかったのは、接続中とでてもネットは全て3Gで行われてたみたいだったから。
wifiのマークは未通信状態の点線だったし、3GとH(ハイスピード通信中のマーク)が頻繁に現れていたし・・・。

結局wasabi側?IE側?なんていじくっていてこの時間。そしたら急にメッセージが、キーを入れてくれと。。。

入れたらつながった、接続中からデバイス名に切り替わった!

やったー!と同時にイマイチな何故なのかがわからない。。。


とりあえず、サスペンドから復帰したあとの10秒程度は迷子になっているようなので、ちょっと待ってやるといいらしい。これで、iPhoneだろうがDSだろうがDesireだろうがノートだろうが、無線でいけるってことだね。

勉強になる。意味もなく時間と金を浪費したけど、非常に楽しくもあり今後のためにもなったかも。

ねよ。

« スペイシー100君と原付一種とことこツーリング♪ | Main | スペイシー100トコトコツーリング、鳳来寺へ向かうなり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん 無線LAN装置導入おめでとうございます。

無線LAN装置ということで、我が家の導入履歴を調べたところ、何と10年前の2000年3月にアップル純正の無線LAN装置とiMac DVを購入しておりました。
月日が経つのは早いなぁと思いましたよ。

その無線LAN装置は802.11bの対応だったので、数年後にNECの無線装置に取り替え802.11a/b/gに対応し、また、最近アップルのTime Capsuleに取り替えて、802.11a/b/g/nに対応しました。

ですので、アップルとNECしか知らないんです。
corega社の装置も、無事設定出来て良かったですね。

携帯が無線LANに対応していると、家の中で些細なことでもすぐ携帯で調べる気になりますよ。
パソコンは起動に時間がかかるので、そんなとき携帯は便利です。
twitterでもすぐ開けますからね。

是非、無線対応機器を増やしてみてくださいね。

よっちんさん、ありがとうございます。

よっちんさんのところは10年前に導入ですか!
さすがにすごいなぁと思います。
必要に迫られなかったのが今まで導入しなかった一番の要因ですが、これがノートとか買っていたら違ったのかなぁなんて。

また、ちゃんと機器をおみせしますが、いまはx02ht以外に対応機器がないのでなんとも。

最後の一行が勇気付けられると共に、お財布が…って(;^_^A

探究熱心なLaylackさん、見習わなきゃですcoldsweats01
最近、面倒なことは調べないで、人に頼ってしまう傾向にあることに気づき、
愕然としました。
いけませんねぇ、それじゃあ。
高齢者ならともかく、まだ30代なんですら。

先月末から光回線にしないかというプロバイダーの代理店から電話がかかってきています。
2件も…。キャンペーン中なんですねぇ。
現行のと比較してみると、光に変えた方が安価で、もちろん環境がよくなるので、
いろいろ変えようと考えています。
そこで、今あるパソコン2台を無線にしてみようかと、
チラッと考えたのです。
下り200Mになるということなので、
無線にしてもそこそこの速さは確保できるのではないかと…。
甘いですかね?
一台はモバイルなので、できれば他の部屋でも使用できることに
こしたことはないなぁと思っています。
有線の速さは魅力だけれど、好きな部屋でインターネットができるのも魅力。
一番最初は、無線Cardを使っていたんですよね。
かなり遅かったですね。
光を導入するに当たり、迷っています。

おわ!これにぴろろさんがcommentくださるとは、ちょっと意味不明なものなのにごめんなさい。

光ですか、僕はちなみに、フレッツ光プレミアムというやつの一軒家のタイプに入っています。集合住宅なのに^^;
で、最近コミュファ光がアパート全体に入ってきたみたいで、それはどうも共有タイプ扱いらしいです。いわゆるマンションタイプってやつですね、帯域を共有する感じです。

なのでというか、面倒なのもありますし帯域も確保されている理由から変更はしませんが、一度しっかり調べた方がいいですよ。
あと、キャンペーンはほぼ常に何かしらをやっていますので、早い環境が欲しいならばアリだとは思います。安くなるならやはり。

今度といいますか、近いうちに時間があったとき、僕の買ったやつを書こうと思ってます。が、正直僕もまったくわからないもので^^;
GigabitEthernetもLanの受け側とかも対応していないと意味がないはずですし、無線Lanも規格についてくわしくないのです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/11n/
僕はここかっtけばよかったかもですが、coregaです。詳しく乗ってそうです。
ああ、そろそろ用意しないとちこくしそうですので、またそのときに。。。

うひひ。

The comments to this entry are closed.

« スペイシー100君と原付一種とことこツーリング♪ | Main | スペイシー100トコトコツーリング、鳳来寺へ向かうなり »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ