« 3th Anniversary | Main | 夏に向けて天井ファンを増設 »

2010.04.13

OSを再インスコ!WinXPだけど。

 日曜日にHDDを購入し、重すぎた環境をレストアすることにした。

 なんといっても旧環境は電源投入からしっかり操作に反応する用になるまで5分ほどかかっていた!さすがにこれはと思い、Windows7も考えたのだけれどどうせならSP1出てからの方がいいしということでXPを再インストールすることに。

 今回ゲットしてきたHDDはこれ。Hitachi HDS721050CLA362というモデルで去年の秋に発売されている。主なスペックは500GB,7200rpm,キャッシュは16MBで500GBプラッタのもの。500GBプラッタのものはこの前の1TBのWDのやつもそうだけれど、今度のこいつは7200rpmという高速タイプ。システム用&もうどうでもいいやプログラム達!仕様なので500GBモデルにした。それ以上は今要らないし、それ以下は容量単価を考えると割高に感じる。

 本当は(?)RAID 0 で運用したいところだけれど、マザーをケチったせいでぬぁんと非対応!しょうがないので通常運用とあいなった。実は初っぱなから大変な目に合っていて、CTUへのアクセスでIDとパスがわからなくて何時間も止まっていたりした。ネットにつながらないとなんともなんないんだなと、痛感する。いや、実際はCTU側は設定済みだからネットはつながるのだけれど、光プレミアムのソフトとかセキュリティーソフトの都合でどうしてもパスワードとかが必要になってくる。結果的にしっかり目の前のファイルに保存しておいたのだけれど、それがわからなくて家中探し回っていた・・・。

 そんなこんなで、今現在は随分マシな状況になって、こうして写真を取り込んだり加工するといった事は一通り可能になり、プリンターや各種デバイスのドライバーもインストール終了。前のディスクはまだ残っているので、細くしながら埋めていく予定なんだなこれが。

 新規にインストールし直したので、それはもうもの凄く軽い。これは入れたばかりという部分が最も大きく、さらに今回は高速なHDDだからというのもある。本当は黒キャビアが欲しかったけれど残念ながら売っていなかった。日立は初めてだったから、ちょっと買ってみたんだけれど、昔に比べて7200っていっても静かなんだなぁ。

一応4台HDDが動いているけれど、160GBが2台なので、3種類のベンチをとってみた。

まずは昔の起動ディスク、WD1600JD-00HBB0

C8

次はこの前買った1TB、WD10EADS-00M2B0

C9
比べる基準が違うと随分早くなるってところだなぁ。ある意味十分高速。


そして今回のHDS721050CLA362

C10
早い!話しにならない!今までと比べたら天国だ!

まだまだ、いろいろ入れてないから使い勝手は70%だけれども、ストレスはかなり無くなったな!

あとは、僕のストレスだけかw

13日追記備忘録
プリンター関連、bluetooth、ペンタブレット、s90関係、ActiveSync、フォトショップel辺りを使えるようにした。
使いなれた焼きソフトとかCDどこにあるかなぁ。

« 3th Anniversary | Main | 夏に向けて天井ファンを増設 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん、早速取り付け完了ですね!
このスピードなら十分満足じゃないですか!
SSDではなくHDDでも十分スピードは速いですよね。

後はご自身のストレスですか...
こればかりは、簡単にはいかないかもしれませんが、ゆっくり解消していくしかないですね。
自分もなかなかストレスは消えません。

よっちんさん、こんばんは。

思いの外早くて、SSDいくのは先になりそうですhappy01
本当にお金があるわけではないので、今回は助かります。
DVD書き込みドライブも黒ベゼルの現行モデルを買う予定です。
そんなに高くないですが、今月はもうやめておきます。

よっちんさんもたまに調子悪いですものね、なかなか大変ですが、いろいろ楽しい部分はがつがつ発散していきたいですねnotes

The comments to this entry are closed.

« 3th Anniversary | Main | 夏に向けて天井ファンを増設 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ