« Ubuntu9.10を無事USBにインストールできた… | Main | もう春になりましたが »

2010.03.14

Ubuntu9.10にFireFox3.6を何とか導入できた…けどな覚書

 僕はLinuxについちゃほんとにド素人なんだなと、つくづく思うんです。GUIの操作は誰でもできる、てか、そもそも仕組みが判ってないのが致命的なんだな、コレ。

 ターミナルはCLI見たいなもんでしょ、今はCUIっていう方が一般的かもしれませんが、コマンドライン使うやつですよね、意味合い的にはDOSなイメージです。ただ、コマンド自体を知らないので、ネットで見に行ってコピペなせこい野郎です。

 とりあえず、よくも判らないのですが、朝起きて洗濯を済ませて、フレーク食べながらず~っと!格闘しておりました。Firefox3.6インストール。そこで覚書を。


 WindowsやMac(は知らんけど)はクリックで通常は、ほとんどのソフトをインストールしちゃうことができる。アップデートしたり新規はもちろんアイコンやショートカットも丁寧に関連付けされている。が、もしかしたらあるかもしれないが的な接頭語を記して書くのは、そういうことっておーとまちっくに非ずのようなのだ!Unix系OSを使ってる人にとっては、寝るときにはまぶたを閉じるくらいに、きっと自然なんだろうなと思うんだが、僕にとってはこういうの敷居が高い。またぐのに脚立がいりそうなのだ。
 敷居が高いといっても、例のネットとメールだけなら何にもいらんとは思うんですが。

 まず、インストール方法は今のところ、僕自身あんまり判っていない。

dangerUbuntuソフトウェアセンター
dangerSynapticパッケージ・マネージャー
dangerターミナルからのコマンドによるインストール
danger別導入のインストールソフト

の4つがあるみたいで、最後の奴は最初から使えない→そのソフトをまずは入れることになるっていうから除外してみた。ま、Linuxでの"インストールの仕組み"がまだわかってないので止めといたというのが正解。

 ほんとに素直に行った行動は、本家のMozillaのサイトからLinux版をダウンロードしてくることから始めるわけです。それで、ダウンロードしてきたファイルっていうのは、

     firefox.tar.bz2

とかいう、見たことないファイルなので、う~ん。
展開したら書庫ファイル?見たいな場所に読み取り専用とかで展開されてきた。windowsみたいに.exeってわかりやすい走らせるためのファイルもないので、本当に理解できてないので困ったコマッタ。

 よし、とりあえず置いておいて、Linuxバージョンでのインストールをサポートページで検索して見てみた。すると、

  1. ターミナル を開いてダウンロードしたファイルの内容を展開します。
    cd ~
    tar xjf firefox-*.tar.bz2
  2. Firefox が開いている場合は閉じてください。
  3. Firefox を開始するには、firefox フォルダ内の firefox スクリプトを実行します。
    ~/firefox/firefox

ここまで引用(サポートサイト)。

なんてあったので、とりあえずそのままやってみたけれど、何か"ジャァ~ン、お使いのコンピューターにいんすとーるできたよん!"なお祝いメッセージも一切なく、できたかどうだかみてみよう♪なノリで、

 アプリケーション-インターネット-Firefoxとクリック、起動してみてバージョンを確認するも元のまま3.5.8。もしかしてと、上の帯にあるアイコンからクリックしてみても同様の結果しか得られなかった。

 よし、失敗していたんだということで、ググってみる。そして、中学を卒業したばかりとおっしゃる天才のページにぶち当たり、わずか2行でできると書いてあったし信じてみた。ターミナルで二行。すぐに終わる。何かいっぱい出てきたけれども、判らないので無視。で、終わったっぽい。さて起動。

 やっぱりマエノママ。。。

 うーん、よくわからない。
 仕方ないから、他のページを見てみたら、前のをアンインストールして、インストールしようってかいてあったので、それもまた真似てみる。

 アンインストール成功。できた、起動しなくなってアプリはなくなったみたい。

そして、インストールのコマンドを打つ。
カチャカタカチャ…
cannot foundとかいってきて鬱…。

 ブラウザがなくなりましたヽ(´▽`)/ 。。。。 _| ̄|○

 ググって調べるってのができなくなってしまい、ちょっとゾクゾク(ほら、こういうトラブルって楽しいから)。正直メインのWindowsは生きてるのでこれくらいは何とも思わない。さて、どこがおかしいんだろうとワクワクです。

 とりあえずどうしようもないので、ブラウザーをあてるわけですが、さっきでてきたdangerSynapticパッケージ・マネージャーを調べてみたら、WWWカテゴリーにFirefoxがたくさんありました。

Ubuntu3
おっきくなるので見えると思います。

 よくわからないので、困りました。一応念のため同じやつを選びたいのですがそれもいくつかあるわけです。3.5brandingとか意味がわかりません。昔のバージョンもあるみたいですが、大人しく3.5にしておきました。

 何かわからないけれど、環境が復活したみたいで、困って調べていたあの状態が再現されたようです。調べてたタブがそのまま残った状態で起動してきました。そこで、どこをどうみたのかはわからないですが、3.6は確かにダウンロードしてあると、それでそれがどこにあるかが僕には分かっていないこと、今開いているのは3.5.8だということ…。

 迷子ですね。

 もう一度だけやってみようと、ターミナルを開きます。すると、なぜか動く。ん、じゃ、そのまま続けるてみようと。すると、なんかできたような感じが。

で、恐る恐るアプリからたどるとしっかり起動できる!それも最新バージョンになっている!ただ、上の帯のショートカットは切れているので、以前のバージョンもしっかり削除されているみたい!いいじゃんか!何でできたか分からんけど!



 よくみるとメニューとかが英語になっている。フォントもいつもと違う感じがする。ま、いいけれど、日本語の方がありがたいし変更したい。そこで、アドオンかなとみてみるも膨大過ぎるし、そもそもそういうんじゃないみたい。とおもったら、ここ 見つけました!ただ、どこからジャンプしてきたかもわからない…ほど彷徨って時間かけちゃったなぁ。賢い人たちはそういうのがクンクンと臭ってくるに違いないと思うと、嫉妬心がでてきます。がんばらなきゃな。

で、日本語パッチみたいなやつ?があるのでそれをあてると、firefox自体のrestartを促されます。クリックしてみるとだいたい日本語表示になりました。一部英語のままだけど問題になることはないと思うんですな。

Ubuntu4

あぁ、心地よい疲れだ。今から部屋とかの掃除をして、家を綺麗にして、気分転換しよう!しかし、気がついたら昼過ぎ……( ̄Д ̄;

« Ubuntu9.10を無事USBにインストールできた… | Main | もう春になりましたが »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

男の人って・・・PC得意ですよね!
みかんぜーんぜんできない!
基本的なことはわかるけど・・・全然。
だから、すごいなーって思いながら、記事読んだけど・・・。
何言ってるのかわからなかったbleah

みかんさん、おはようございます。

えーっと、女の人でもいるとは思いますよ。
僕は皆さんのように社交的でないので、趣味がちょっとそういう感じなだけです。
とはいっても、ほんとうに好きな人は僕なんて足元にも及ばないものです。

そうですよね、何いってるかわからないですよね、ごめんなさい^^;
たまにこういうのがありますが、勘弁してください~♪
こんな記事にコメントくれてありがとう、みかんさん。

The comments to this entry are closed.

« Ubuntu9.10を無事USBにインストールできた… | Main | もう春になりましたが »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ