« Ubuntuの方にもPythonの環境を構築 | Main | 11時からやってて今2時…、へこむわ »

2010.03.29

Ubuntuだとよくわかんない…ワシガバカヤッテン

 うんと、バカにつける薬はないなんて言葉があるように、僕は頭が悪いみたいで理解力が足りない。Windows上からPythonをさわるのは難なく問題なく滞りなくできたのにもかかわらず、Ubuntuからはうまくさわれない。

 ちなみに知らなかったんだけれど、端末からpythonと打てばpythonが、ipythonと打つとipythonが起動状態になる。そのまま端末で作動するので、例えば

 print ”Rat!”と打鍵して 'Enter'押すとすぐさま答えが帰ってくる。普通Runすると動くでしょう、別のWindowが開いて…。どうすればそういう風になるのか分からない。ああ、凹むなぁ。

 しょうがないので、Windowswを起動させるとしよう。ああ、道のりは厳しいなぁ。こういうのを調べてるだけで結構時間が食われてしまってもったいない。


ああ、IDEをいれればいいってことか・・・。Windows起動してから気がついたや。重要やねenvironmentって。WindowsにはIDLEっていうPython のGUIが入れてあるんだけれど、こういうのがUbuntu対応バージョンでもある問いいな。たしかに端末でさわってると当たり前だけどすぐ実行しちゃうわけで。はぁぁぁぁー。。。

« Ubuntuの方にもPythonの環境を構築 | Main | 11時からやってて今2時…、へこむわ »

Python」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
>理解力が足りない
いやいや、最近の記事は自分にはチンプンカンプンです。
昔は、Linuxでサーバーを立てようとしたことや、TurboCをかじったこともあるんですが・・・。
現在の頭は固まっていて全然対応できません。

IDE無しでもpythonの開発はできますよ。

統合開発環境無しでやる場合は、
適当にテキストエディタでpythonのソースコードを編集し、"なんとか.py"などで保存し、terminalから
python "なんとか.py"

などで実行します。
僕はemacsというテキストエディタ兼の開発環境を使っていますが、素人向けではないので、あまりおすすめできません。

そーですね、laylackさんの場合、eclipseをUbuntuに導入してみるのが良いかと思われます。

以下等が参考になります。↓

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3126

mi84taさん、こんにちは!

こんな記事をあげておいてなんですが、僕もまだチンプンカンプンなんです。車が動く理屈はイメージで大体分かるけど、正確には何も分かってなくて、いざ目の前にしたらどうやってドアを開けるのかも知らない…っていう状態なんです。お恥ずかしいですが。

 僕の知識はまったくの0ベースなので、見るものすべて楽しいのですが、手探りです。最近はS90手に入れたのに活用できてないし、将来的な人生で不安感がすごくて毎日ちょっと悩んでます。そのなかでちょっと没頭できる感じなので、少しはいいかなと思ってます(笑)。

damnedさん、こんにちは。

 ネットで調べてみまして、テキストエディタがあればokなんてかかれていても、ちょこっとわかりませんでした(x_x)。

 ただ"ホニャララ.py"というのはよく考えたらwindowsでの保存名もそうでした。こんがらがってた頭の中がスッキリしましたよ、理解しました。

 あと、eclipceは家で見てみることにします。今は超入門向けの例題をさわってる程度なので、猫に小判かもしれないですがありがたみが出るようにしたいところです。

 ホントにありがとうございます。

The comments to this entry are closed.

« Ubuntuの方にもPythonの環境を構築 | Main | 11時からやってて今2時…、へこむわ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ