« 今日の予定は | Main | 17日は相方様の誕生日だったのですが、 »

2010.03.22

鳴海配水塔とかいろいろな今日の一日。

 こんばんは!黄砂酷かったですね、数km先が見渡せませんでした。

 朝はゆっくり起床して、風呂掃除をして着替え、買い物がてらに鳴海配水塔にいきました。

A998
いった人は必ず写真に収めていますね。僕も例に漏れず撮っておきました。

しかし、強風のために上に登ることはかなわず・・・。年に二回しかこの見学のチャンスはないのですが、なんという不運。

仕方がないので、周りを一周しました。

A999
とりあえず恨めしそうに、行きたかった場所を眺めて・・・。




A1000
まともに歩けないほどの強風を追い風に、こけないように押されて歩く。



1001
こうしてみると、徐々に向こう側はキレイになりつつあるようでしたが、反対側はまだ真っ黄色です。なので、少しはきれいな方を。

ここでもちょっと高い場所にあるようで、今まで見たことがない景色でした。ま、おもしろかったかな。ただ、自分の家がどっちかとか、そういうのって景色が変わるとなかなかわからないものなんだなとも。



1002
でもやっぱり、登りたかったなぁというのがホンネで。また上をちらりとみるんです。それとともに、また来ようとも思いました!



1003
まだ頭の方しか読んではいませんが(いや、お子が読ませてくれないのです^^;)、かなりおもしろいことが書かれています。これはよかったです。あと、いただいたものの中のプリント一枚が風で飛んでいってしまいました。あちゃー。

あとは、



1004
これを一人一本ずついただきました。
なるほど名水ね♪非常用ということで、飲みません。もったいないです。

 最後にはアンケートに答えて買い物に行きました。風が強くなければ、パノラマとか撮ってみたかったな。

 ぞうさんにはあえなかったし、mi84taさんかななんて白いレガシィみて話してましたが、晴れて穏やかな日だったらよかったです。あと、次のチャンスは8月8日ですが、お盆前だと仕事がなんです。年4回(春夏秋冬)くらいあれば、どこかのタイミングに合いそうですが。次回は?是非登ってみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて。

 夜ですが、僕のリクエストでお鍋にしてもらいました。手軽に鍋の元を買おうと思ったのですが、もう時期ではないとかで商品自体が不得意系しか残っておりませんでした。これは残念ですねということで、ポン酢もあるし水炊きにと相成りました。

でね、

1005
X02HT

1007
S90

いや、ちいちゃくっても違いがわかるもんだなって。

それだけなんですが、あとはですね、これがもう大変でした↓

1006
僕はポン酢が大好きなのですが、MILDなんてのがもらったから普通のを買い足してはいなかったみたいで、無くなったからと使ってみたのですが・・・。

あえて好みだという前置きをまず書いておいて。

CAUTION!

僕は無理です。恐ろしくマズい。糞マズい。違うネーミングにしてもらいたいくらい。僕は最近のミツカン製品と相性悪いミタイだなぁ。こういうベクトルの商品もありますよ的な意味ではアリだとは思うけど、これに一円だって払いたくないなと思いました。いってみるなら、普通のポン酢を水で薄めて、それだと味がないからちょっと悪くなったオレンジジューをいれて、砂糖を足した感じです。僕的に。

ただ、僕以外の二人は大丈夫みたいで、好き嫌いなんでしょうね。Llaylack的には、どぶに捨てたい商品です。

相方は笑ってましたw。

それでもって、次にぴろろさんのところで教えていただいた、炊飯器で作るケーキを昼間に作ったのでいただきました。

1008
もう、お釜の底の形です。

1009
カステラみたいです。食べた感じは噛んでいくと甘みがじわじわ増してくるようでした。パッと口に入れたときは、あまり甘さを感じない。薄いかなという雰囲気です。ただ最後に甘みがくる。

これ、もうちょっと砂糖入れる方が僕は好きかも。カステラって相当砂糖を使うようなのですが、これに足していくと本当にカステラになってしまうんじゃないか?っていうくらいとても感じが似ていました。おいしくて、簡単なので、また作ってみたい一品です。

X02HTは暫定ですが、決まりました。また明日にそんなことは書いていこうと。
さ、ねよう。


« 今日の予定は | Main | 17日は相方様の誕生日だったのですが、 »

PowerShot S90」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

記事に悔しさが表れていますね。

私は朝一に鳴海配水塔からまわり始めました。実は、朝一は、強風と黄砂の中だったのですが登ることが出来ました。それから東山給水塔、猪高配水塔とまわって晴れてきたので再度鳴海まで戻ってきました。その時は強風で展望台は閉鎖でした。せっかくなので相生山オアシスの森を歩いてきました。

今年の8月8日は日曜日なので、都合がつけば再度訪問したいと思います。

ぞうさん、おはようございます。早い時間ですねsun

朝目が覚めてからケータイでなにげに見たら、ぞうさんからコメントがあったので見ました。
そのとき頭に浮かんだのは、早起きは三文の得でしたrun

なんと、朝いかれていたのですか!そういえば、係の人が「強風だしやっぱり安全をかんがえると閉めることにしました」といっていたのは、朝は開いていたということだったのですね。
それぞれの場所の規模、訪れてからの時間とかを考えると、たしかに他の場所も巡ってみるのもいいかもと思いました。

8月8日は日曜日なんですね、僕もカレンダーで見ました。日曜出勤がお盆前で重ならなければいいなと、あと長期休みの前は日曜は全員出勤(年末だけだったか失念;)だったかもしれないので、どうなるかわかりません。
では、今度お目にかかれることを目指してhappy02
でも、登りたかったなぁ・・・。

年に数回しか昇れない配水塔、残念でしたね。
また、よりによって、そんな日と警報が発令されるほどの強風日が重なるなんて…。
上れないとなると、ホント、上りたくなるから不思議です。
8月に、ぜひ、チャレンジしてください。

黄砂で視界が悪かったのですね。
マスクや帽子などの、防黄砂グッズが必要な日でもあったのですね。
地球の自転方向や自然環境、天候等で仕方がありませんが、
黄砂は迷惑千万です。

炊飯器でケーキを焼かれた(炊いた?)のですねcake
失敗とならなくて良かったです。
そうなんですよね~、完成品は、お釜の底の形になるんです。
甘みが足りなかったら、ジャムやホットケーキシロップなどをかけるか、
甘めに入れたドリンクをお供にするとよいですよ。
おからを入れたケーキは一回の炊飯で焼けたのですが、
小麦粉だけで作ったケーキ(ヨーグルトケーキだったかな?)は、
生焼けの状態で、何回炊飯スイッチを押しても食べられませんでした。
今思うと、ヨーグルトのとろり感が、
生焼けの状態に思えたのかもしれません。

ぴろろさん、こんにちは。
今日は昨日と違い風も穏やかですね♪

そうなんです、焼きました(焚きました?wink)。
おいしかったです、残りは今日の晩ご飯のあと、デザートとして食べるか今から記事を一本化いたら昼寝するつもりなので(二人は今寝ました(笑)、起きてからおやつにいただこうかと考えています。

いつかやろうと話していて、相方様がぴろろさんのページからレシピをメモっていたようでした。あっさりだけれども、ほんのりやさしく甘い。蜂蜜の種類でも変わるでしょうが、上品な好みの味でした^^
ありがとうございます。

The comments to this entry are closed.

« 今日の予定は | Main | 17日は相方様の誕生日だったのですが、 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ