« もう春になりましたが | Main | 今日の予定は »

2010.03.18

Lucid Lynx は来月29日リリース!とちょっちX02HT

 開発コードLucid Linxと呼ばれる次期バージョンのUbuntu 10.4 LTSが4月29日にリリースされます。 LTSとはLong Term Support(長期間サポート)であって、デスクトップ環境ですと3年間のセキュリティーアップデートが提供されます。

というわけで、僕の今後の予定としては、もう一機安いHDD、具体的には320GB~500GBのものを増設してUbuntu専用にしようかどうかという感じです。そのHDDに10.4をインストールして、Ubuntuの方は完全に僕のおもちゃとして勉強(←得に意味はないです)に励みたいと思っておる次第でぇ~あります。

 何でもGIMPが最初からインストールされないみたいですが、Synapticとかで普通にインストールできるみたいだから、僕がratも食べないようなゴミScreenshotを圧縮縮小したりというのは問題なくできそうですね。

 FireFoxは最新版が入るみたいですが、GoogleChromiumがまったくもって軽量完璧なのに加えて、これまた一切重くならないextentionが鬼のようにあるので使わないだろうなぁと。


 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


 あ、あと、X02HTを久しぶりに思い出してさわりたくなって、「そうだった、ディスプレイが昇天されたんだった」なんて思っていたのだけれども、それこそソフトウェア強制リセットでもダメだったけれど、長時間放置→CMOSクリアみたいなもん?ってな発想で、淡い期待をして充電開始したところ、なんと工場出荷状態にて復活なされました!

 で、仕事的に絶対にかける場合がある電話番号と、アドレスをピトピト入力して、前の環境に大体近づけたところで昨日は寝ました。満充電かどうかはわかりませんが、ほぼそれに近い状態にしていって、40分ほどBluetoothで会話、あとコメントとかお昼に4件くらいテキストをうち、夕方bluetoothを使用しようと思ったら電池が!

 ま、そんなものかも。設定時にはバイナリやらなにやら出てきましたが、そんなことをいつか自分で理解したいですね。ちょっとしたソフトを作って公開されている人とか見ると、すっごいなぁ~とため息混じりに声に出してしまいます。ただ、まずは玄関を開けなきゃねぇと。

 問題は、時間だけだった利するのです。あとは、そういうの見ると突然眠くなり始めるっていうのが何とかなればいいのになぁと。

« もう春になりましたが | Main | 今日の予定は »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ