« ミツカンノナットー | Main | Power Shot S90の背面 »

2010.02.19

Power Shot S90 やってきました。

Power Shot S90をCX2下取りと他にも下取りを出して購入しました。

 RICHO CX2の色味に我慢ができず、結果的にCX2を下取りに出して、キヤノンのPower Shot S90を導入しました。導入という大げさな表記を使ってはいるものの、結局のところ購入だったりはするのです。

 CX2はかなり気に入ってはいたのです。先に書いた色味のこと暗所性能以外は、比較的良好な付き合いをしておりました。ジョイスティックタイプのカーソルはやっぱり使いやすいものであったし、パッと見てわかりやすいメニューはリコーならではのもの。マクロに至っては、使いやすさから描写までが絶品でした。

 レンズ前1cmまで近づいて撮影できるというのは、今でこそ増えてきているようですが、やっぱりリコーという言葉が出てくるくらい素晴らしいものでした。
気に入らなかったのは、色味。これが一番。もう一つが暗い場所に弱いということでしょう。

 一昔なら当たり前だった暗所での性能も、昨今はとてつもなく優れているものも出てきました。CX3はソニー製の裏面照射型を採用して、より撮影感度がアップしてくるそうですが、感度がアップしたところで納得できないのが色味。いろいろな人の作例を見ましたが、RICHO機の色味であることは何となくわかりました。それは、しかし、納得がいかないというか、僕にはちょっと我慢ができなくなってきてしまい、結局こんな事は生まれて初めてなのですが、買ってそんなに時間の経過していないCX2を下取りに出すことを決意しました。

A951
D80 35mmF2D

 ここからだ、であるの文体に変えちゃう。

 CX2に比べて一回り小さく、ズッシリ感はあまりない。IXYから持ち替えた人は重く感じるだろうが、僕にとっては小振りになった印象を持つ。ただデザインは好み。ロゴの下にグリップが欲しいところで、アルミのものが5000円ほどで手にはいるらしい。しかし、これは高いので、しばらくは無理でしょうな。

 レンズ部分外周に見えるギザギザ部分は、ヘリコイドのように操作ができるクリック感のあるスイッチになっている。初期設定?はステップズームが割り当てられているようで、時間がないのでさわってみた程度、使用頻度はこれからということになりそうです。

A950
S90

 充電器もIXY DIGITAL 50のネイビー色からコジャレた色合いに変更になってるんだな、丸みを帯びてるし。撮影情報をみてみる。

撮影モード オート
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 500(オート)
レンズ 6.0 - 22.5 mm
焦点距離 6.0 mm
手ブレ補正 入
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
ホワイトバランス補正 0, 0
AFモード CONTINUOUS AF
シャープネス  標準
色の濃さ      標準

 現状オートしか試していないけれど、自動的にマクロに切り替わるようだ。ワイド端で最短撮影距離がレンズ前から5cmとのことなので、大体それくらいだと思ってもらうと良いかも。

絞りは開放になっているので、ボケも大きめに出ている。Web用途だったら場合によってD80の出番が少なくなりそうだ・・・。悔しいけどきれいだなぁ。さすがキヤノンか。WBは主役を見れば優秀かもしれないが、やや鮮やかな発色だし、オートなのでパッと見で"きれい"感を出すような処理をしているんだろうなと思う仕上がり。

今日は起きていられたけれど、調子に乗ってこの時間だから、やばいやばい。明日は僕はヘヴィー。ウキウキ気分で乗り切るしかないな。

« ミツカンノナットー | Main | Power Shot S90の背面 »

PowerShot S90」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
うーむ、うらやましい。
G11といい、S90といい、キャノンのフラッグシップ機はもう少し安くならないかなぁ。
安いデジイチ(Pentax K-x)と値段が大差ない・・・。

ステップズームって、好評みたいですね。
http://capacamera.cocolog-nifty.com/washicamera/2010/01/s90-8608.html
たぶん、写真を撮るのがうまい人は画角を把握してるから、焦点距離が分かった方がいいんでしょうね。
短焦点レンズをほしいと思わない自分は、ステップズームはうーむという感じですが。

S90って、広角側はF値が小さくて明るいレンズなんですよね。
それにISOのステップ幅が小さいし。(ISO200→ISO400ではなく、途中に刻めるという意味)
確か、G11は細かく刻めなかったと思います。

おはようございます。

新しいカメラでの作品、楽しみにしています。

mi84taさん、こんばんは。

いやぁ、いい買い物でした!ただ、下取りがあったので買えただけで、
新品を買おうとするならさすがに躊躇せざるを得ない金額でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

ステップズームはCX2にも設定でありました。
MYセッティングをMY1,MY2を二つ持つことができたので、オートを含めてそれぞれ3っつステップズームを
使用するかしないかを設定できました。それ自体は時と場合によって使いやすかったですが、
設定変更はメニュー→機能タブ→たしか2ページ目にあったので、随時切り替えは面倒に感じました。
S90 はフロントのコントラーリングに割り当てられている場合は、レバーとの併用が可能なので使い勝手はかなり良いと感じました。

まだ、ほぼオートでしか撮っていませんが、ISOは結構柔軟に変化しているようです。
F2だと使い勝手は僕のD80と35mmF2Dと感覚が同じになるのに加えて、ISO上昇も相まって予想以上の暗闇に強い感じをつかめております。

ぞうさん、こんばんは。

カメラが新しくなって写真が上手にはなりませんが、
これでぞうさんとお仲間(一緒のキヤノン)です♪
これで楽しみがまた増えましたので、いろいろ撮っていけたらいいなと思ってます。

The comments to this entry are closed.

« ミツカンノナットー | Main | Power Shot S90の背面 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ