« ATI Catalyst 10.1導入 | Main | そりゃ寒いさ »

2010.02.03

滝子商店街

滝子商店街を仕事中に通る機会があったので、助手席からとってみた。
携帯930SH君、久々の出番だよ!

A942_2
930SH

  パッと見た感じは閑散とした印象を受けるかもしれないけれど、意外と活気がある。見せ自体の活力をほとばしるほど感じ取ることはできなかったけれども、動いている印象を持つ。生きている感じ。

 あとこの辺、想像以上に交通量が多くて驚いた。仕事の車がほとんどのようで、抜け道的な使い方もされているのかなぁ。いってみたいお店を見つけられなかったけれども、見てみたい食べ物屋さんはいくつかあった。でも、。やっぱり都会の商店街だな。田舎ものの僕にはそう思えた。

 

« ATI Catalyst 10.1導入 | Main | そりゃ寒いさ »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

滝子商店街、通称郡道ですね。
私の学生時代の自転車での通学路でした。

写真を拝見してまた歩きに行きたくなりました!


ぞうさん、どうもです。

以前ぞうさんも紹介していらしたと思いました、違ったかな?^^;
商店街というのは、僕にとってはなじみ薄いのです。
近くになかったというか、町にしかないという部分がそうだと思います。
ですが、なぜか郷愁というような感覚に比較的近いようなものを受けるような気がします。

こんにちは☆

毎日寒いですぅ。
お陰で今年二回目の風邪ひき中、な~んか年々体力というか、抵抗力というか、弱くなって来ていると感じる今日この頃 w

商店街、今はほんと寂れる一方なのかなぁ。
大きな駅周辺もそうなので、小さい町じゃ尚更かも。

特に田舎は皆が車なので郊外の大型店に行ってしまうし、そうなると困るのは車が無いお年寄りや子供ですな。

からくり庵さん、こんにちは。

名古屋は久しぶりに雪が降りまして、慣れない寒さに身体が思うように動きません。

商店街のイメージとして、ある店で買い物をしたら、周りに見られているから他の店に悪い気がしてしまい、買いにくいなぁとそんな変な感じです。

インフラというと語弊がありますが、都市部から離れば離れるほどに、利便性が低下しているのではなくて不便さが増している気がします。

モノが揃う、遊ぶ場所がたくさん夜遅くまであるなど、便利で楽な生活を求めた結果が現在の治安や荒んだ世相のような気もします。

コンビニが治安に一役買うのは、ある程度の規模以上の街であって、現実的には小さなコミュニティーには悪化をもたらします。商売なので、そういうときは性善説的な論理をよく目にしますが、僕の田舎は少なくとも以前より悪くなりました。

横の繋がりを大事にする商店街もまた、それなりの弊害は在りますが、社会的コミュニティーを形成してる部分は今も見習う部分かなと考えてます。

みた感じで、ほのぼのさがありますが、これイオンみたいな大型店舗にはないんですよぬ

The comments to this entry are closed.

« ATI Catalyst 10.1導入 | Main | そりゃ寒いさ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ