« 画面高解像度化の弊害 | Main | いそがしいです »

2009.11.28

パソコンのこと考えていると、やっぱり楽しい!

   
                さて、ココログがいきなり初期設定でデフォの変更を行ったので、個人的には違和感があってビックリしたので早速戻した事を報告し、本題である。
   
     えっと、Windows7 Upgrade Advisorさん自体がUpgradeしたので、もう一度いろいろと見てみた。
   
     32bit版、64bit版の双方、7へのアップグレードでは既存ソフトではPowerDVDがちょっとなぁという判定、あとDaemonToolがNOだった。DaemonToolはたしかアナウンスがあったし、PowerDVDも公式を見たら問題なさそう(こっちの使用頻度は極端に少ないから、特別困るってもんじゃないしね)。DAEMON Toolのほうは、OblivionでディスクレスにしているためにブリブリつかっているのでこれはVer.UPしなくちゃね。
   
     あと問題が出ているのは、Nvidiaのドライバー関連とPhysix系、それからActiveSyncだけど、別にどうってことはないね。
   
   
     巷の噂というか、情報を整理していくとWindows 7は結構いいらしい。というわけで、乗り換えを検討しはじめているわけ。一応、Oblivionは旧世代のソフトだけれど、最近のはDirectX 10.1(7で11対応だけれどソフトはない)状況だし、中古で安いの入れようかと思っていたら、不本意だけれどRadeonも候補になって、そんじゃま、ケースと電源も入れ替えて心機一転でいこうかなんておもっていた矢先、そうじゃんか、OS!って・・・。
   
     お金はないので、ノートはやはり延期に・・・。この場合お金と言うよりも頻度からもったいないということでね。一応CM640のケースにして、電源は安物プラグインの600Wクラスを検討中。
   
     機器の入れ替えだけじゃないよ、趣味でもあるし、そこは眺めてるだけで気分いいので、おおよそ一般的な人との使い方は違うでしょうよ。ただ、マニアまでは行かないかなと。なので、5インチベイへのファンコン搭載、温度センサーあたりは手に入れて「ニヒヒ」としたい。あとはファンの増設・・・って考えてて、ふとOSを考えててねって話し。
   
     ObliもDiablo2もWindows7 64bit版で動作確認がでてる。データは利用できるから、ドライバー関連とソフトのみだし。メモリーは4GBあるから、特別なことしないので64bitの恩恵を受けれればいける。実際メモリーの扱いがよくなってるという話しだし。既存のDISKはあとからデータを取り出したいので、Cドライブと旧データドライブ、それからこれはまったく問題ないけれど、ほぼ写真用の追加した1TBには手をつけず、起動ドライブを新しく入れたいと思う。本当ならばSSDにしたいけれど、ちょっとばかり高すぎる。超本命の未来のメインマシン(いつか買うといってる新規のやつ)がくるまで数年扱う予定のマシンだから、次期型安くなったSSDにするだろうけれど、現行機にはHDDを割り当てようと思っている。コスト優先だよ。正直なところお小遣いだけでは、どうあがいても絞り出せない。
   
    気になるRADEONはおいておくとしても、Win7(FDDかなにかのDSP版 professionalでいいかな)+ケース+電源てとこだろう。今使っているケースもガタピシだし、年数から考えたらよく持った方だと思うよ。ただ使えればいいだけのPCではないので、そこは趣味なんだな。
   
    お酒は飲まない、タバコはやらない、服とかも一年に複数回買わない・・・。とまぁ、他の人がそれほど意識してやっていることではないものを僕はやっていないので、ちょっとそこら辺へまわせるだけなんだな。話すとイッパイ使ってるとか、お金持ってるねと言われるけれど、ナイナイ(・∀・)、隣の芝生は青いだよ。
   
    さて、明日も仕事だ!

« 画面高解像度化の弊害 | Main | いそがしいです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん、こんにちは~!

この間は丁寧に教えてくれてありがとう~!
今、アップする写真をいろいろやっていて、どう違うかとか試しています。
ホント、ありがとうね~!

ところで、、、ココログのデフォの変更は、びっくりしました~。
いきなり変わったので、自分が何か変なことをしたのでは、、、、
って、必死にいろんなところさわってみて、、、。
それでも、直らないし、困っていました。(*´v゚*)ゞ

で、、、ココログのお知らせを何気なく読んでいたら、、、「あった!!これや~!!!」
って、感じでした。
私も、すごく違和感があったので、すぐに元に戻しましたよ!

それにしても、Laylackさん、PCのこと語ると、止まりませんね~!
でも、すごく生き生きしていて、いい感じですよ。
内容は、難しすぎて私にはわかりませんが、その熱いものが感じられて、心地いいです。

明日からの仕事も、お互い願bりましょう~!!o(*^▽^*)o

かなもなさん、こんばんは。

僕もかなり焦りましたよ。
ま、大量に重い画像があるようなBlogで、6件読み込みとかだとさすがに重く感じる人もでてくるかもしれないですが、
デフォでアレだと携帯サイトを開いちゃったのかと思いますもの。

しかし、好きです、パソコンとか。
へへへ。・。・
止まりません、楽しいです。^^ノシ

The comments to this entry are closed.

« 画面高解像度化の弊害 | Main | いそがしいです »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ