« 小原四季桜 お終い | Main | パソコンのこと考えていると、やっぱり楽しい! »

2009.11.25

画面高解像度化の弊害

と行ってしまうと大げさだけれど、百聞は一見にしかず。
Laylackこと僕のデスクトップを見ていただきたい。

A890_2 
画面解像度はWUXGAで、1920*1200となっている。
アイコンは大きくしてあって、このBlogのとある一枚がポップアップしているところのスクリーンショット。ポップアップしている画像は横800ピクセル。僕のデスクトップだとこのように拡大されている。

 最近はFull High Definition(フルHD、フルススペックハイビジョン)が安く手にはいるようになって、一般的になってきていることもあり、それに準じた映像コンテンツも多くなってきた。

 ただ、ノートの解像度は依然として低いものもまだまだ数多くあり、ネットブックやCULVノートの爆発的な普及によって、全ての人が高解像度を手に入れているわけではないのも一方では増えている事実だ。もちろん、以前のディスプレイを使用していれば、SXGA標準のモニターが今でも現役かもしれない。僕だって、この前は19インチのCRTでSXGAで使っていたから。

  ということで、あまりに大きな解像度の写真や映像コンテンツ(映像支援を搭載していないチップとかは厳しいから)は、ある意味選択制にしなくてはいけないのかなとも思ったりした。

  妥当な800ピクセル、どうかな?一昔で言うと500ピクセルの幅を持つのは、言わば大きな画像であったけれど、今はそれをクリックして更に大きな画像を読み出す設定にしている。500でも十分だけれど、それ以上なら800、1024・・・、さすがに1200は無いだろうねと。

そんなことをふと思った。

« 小原四季桜 お終い | Main | パソコンのこと考えていると、やっぱり楽しい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
>ノートの解像度は依然として低いものもまだまだ数多くあり、
自分はノートPCを使ってるので、写真ブログを見回ると、画面からはみ出しそうなでっかい画像が増えたなぁと感じます。
自分のブログの画像の大きさは、1024×768程度の画面ではちょうどいいけど、最近のデスクトップの画面で見ると、小さく感じるんでしょうね。

Laylackさん、こんばんは~!

私は今回、PCを買い換えることになりました。
で、、新しくかって、横長の画面で自分のブログを見て、びっくりしました!
なぜって、、、画面いっぱいに写真が広がっていたからです。

私は、PCが苦手なので、画像サイズ(何ピクセルとか?)と、画像の大きさ(何kbとか?)の、違いなどもよくわかりません。
ブログにアップするときには、画像サイズは一切何も手を加えていません。
ただ、何kbに、落とすのか、だけ気にしてアップしています。
こんなので、いいのでしょうか?

よかったら、教えてください~!

かなもなさん、こんばんは!

僕のところは光回線を入れていますが、ADSLなんかも結構普及しているので、
元画像(僕のD80 ですとJpegのFINE画質で2.96 MB (3,112,960 バイト)です)をそのまま載せるのはマズいにしても、
幾分解像度を下げて、なおかつjpeg圧縮保存すればかなり容量自体は下がるので、
データ量をそれほど気にする必要な無くなってきたと思います。


画面解像度(モニタの解像度)が、僕は本文で述べたように結構大きめですが、
例えばノートの人だとそこまで大きくない場合もあります。
今ちょっとDELLの15.6インチのスタンダードクラスのノートをみてみたのですが、
これをメイン機として使うそうを考えた場合、
価格帯からみて特に機能性等にこだわって選択していない一般の人が選ぶであろう機種ですが、
解像度はWXGA (1366x768)でありました。
最近のモバイルもこれくらいの解像度が多いです。ワイド液晶ですね。

どのくらいの人が、インターネットをするときにフル画面でしているかわかりませんが、
僕の場合は全画面表示することはほとんどありません。
これは解像度が上がった今の環境でというのではなく、以前からそんな使い方をしていたわけです。
本文の記事上に挙げたスクリーンショットのように、ややワイドに使うようにはなりましたが、
全画面で見ることは希です。
全画面で見ると、横幅が大きい画像を載せても、収まりはしますが、
比率を変更することはおそらく希であるとして、縦がはみ出てしまうおそれがあります。
ただし、ココログの場合、極端に大きい画像をアップロードしてしまった場合も、
横幅が1600ピクセルに自動的に縮小はされる仕様です。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17305/thread


ちなみにというか、本文にもありますように、僕のとりあえず選んだ設定は横幅800です。
1024でも問題はなさそうですが、今のところこれに落ち着いている次第です。

画質ですが、当然最高画質が見てもらう事を考えると一番ですが、やや読み込みづらい可能性もあるので、
通常は問題ないと自分が判断する範囲で圧縮をかけます。
jpeg圧縮は、非可逆圧縮なので圧縮を繰り返すとどんどんファイルがつぶれていってしまいます。
なので、当然なさっているとは思いますが、元画像(元ファイル)は別にちゃんと保存しておいて、
コピーをさわるようにしてください。

僕は個人的に使いやすいなと言うことで、
IrfanViewというソフトを使って、解像度の変更と保存を行っています。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ここで行うのは、
画像タブからのリサイズ
アップロード用のフォルダへ画質をやや落として(データ量を軽くして)保存
です。

僕のブログの場合は、今落ち着いたのが横幅800ですが、
これは拡大してみてもらう場合のものだけで、それ以外は500で統一しています。
縦画像は400です。あと、縦横比も連動していますのでさわるのは横だけですね。

そのあと、ファイルタブから名前を付けて保存をしています。
僕はここでのチェックは全て外しています。
ここで画質設定ができます。
僕は80~90に設定しています。
最近は90ですね。

上でも書きましたが、最近はよほど大きくなければ90でも問題なさそうです。
ちなみに80.8 KB (82,841 バイト)先ほど例に挙げた画像は上記の保存でこれくらいになります。
当然500ですと、もっと小さくなります。

上のリンクは画像挿入時のカスタム設定時の詳細画面ですが、
拡大するもののみ800で保存して、最初にページを見たときは全て500になっている状態です。
サムネイルとして基本500で、クリックしたときのみ800がでるようにしている感じですね。

なので、数件前とかの記事でいくつか拡大されるのがあるので、見ていただくと、
大体これくらいの綺麗さで表示されるのかと判断の材料になるかもしれません。
これで問題ないなということなら、9割画質でもOKということで参考にしてください。

このソフトイロイロできますが、二つの操作だけで事足りると思います。
おすすめです。
どれくらいの画面上のサイズを見せるのかが重要かもしれません。
かなもなさんのページは三行表示で、今は横900ですから、そこそこ大きめですよね。
その辺の、好みですが、いろいろ探ってみてください。

と、こんな感じの説明でいいかわかりませんが、わからないことがあれば聞いていただければ、
力になれる部分が少しはあるかもしれません。

mi84taさん、こんばんは。

順番逆になっちゃいました!
あれ?っと思い、なにげに見てみたのですが、
僕も丁度よいです。
mi84taさんのサイズ、見やすいんですよね、記事とのバランスとか、背景が黒とかもあるでしょうけれど、
ページ全体がまとまってるのもあって、写真サイズは見やすく感じます。

かなもなさんも書いていますが、大きい画像は増えています。
はみ出るのは少ないのですが、僕もそういう風に思うようなことが多くなりました。

The comments to this entry are closed.

« 小原四季桜 お終い | Main | パソコンのこと考えていると、やっぱり楽しい! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ