« 遊覧船クルーズ50minの旅! | Main | 次の日の夕方 »

2009.11.05

二見へ&そういえば撮った動画もね。

せっかくなので動画もホイなのだ。

まずは、竜宮城な雰囲気抜群な、海外から見たら日本が誤解されそうな勢いの船。

そしてお次は、鳥の群れが写ってるやつだったよ。

というわけで、動いていると、また感じも違うでしょう。

さて、日も見てのとおり暮れてきたわけで、急いで次の目的地の二見夫婦岩に行くことに。

A855
CX-2

知ってましたか?この二見興玉神社の祭神は猿田彦大神と豊受大神ダス、豊受大神の別称っだったのですな、調べたらそう書いてあった。僕の知識は微妙だな、ま、だてに皇學館卒業生ではないね。ウヒヒ。。。ちなみにカエルはここの守り神みたいなもので、なんていうかシンボルらしい。新日本書記を読めばその辺は分かると思う。

A854
CX-2

悪いところをこれで擦って、治りますようにみたいな感じでお願いするわけだ。父にLaylack、お前は?ときかれたが、全てパーフェクトなので今回はパスしとくといって、笑いをかっさらった。次はしっかりやっておこう・・・。胃、肝臓、頭、顔、腰、膝・・・全身だな。

A853
D-80  35mmF2D

これ、夫婦岩。この前の台風でツナが切れて、新しいものに変えられていた。神殿から700m沖の海底に興玉神石が沈んでいて、ちょうどそれを拝するにあたり夫婦岩が鳥居の役目をするわけだ。

行ってみると、ん、これだけかと思う人も多かろう。ある程度大きくなってからでないと、味方も違うだろうね。向こうのご両親は結構感動していたみたいだった。

« 遊覧船クルーズ50minの旅! | Main | 次の日の夕方 »

D80(Oct13 2009~)」カテゴリの記事

RICOH CX-2」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

Comments

夫婦岩の綱が切れたニュース、やってましたね〜。
すごい台風だったのですね〜。
船。。。ホントに竜宮城チックですね〜。
なんか、ちょっと中国っぽくない?って思いました〜。

こんばんは。

龍のデザイン、wachiさんが仰るように中国を思い出しました。

二見浦、ちょうど4年前の今頃、サンアリーナに行く用事があり近くまで行ったのですが、ちょうど秋の嵐に出会って、行くことが出来ませんでした。一度は訪れたいと思っています。

私も最近、神社に行くことが多いので、日本書紀等で基本的な知識をおさえたいと思います。週末の図書館での目的が出来ました。ありがとう。

wachiさん、こんばんは。

ニュースでやってました、真新しく変わってましたよ。
船はちょっとやりすぎでは?なんて思うほどです。デコレーション?もでっかい伊勢エビやら、タイとかです。
鯛やヒラメの舞い踊りですね。すごかったなぁ・・・。

ぞうさん、こんばんは。

僕もちょっと思ってました。ちょっとなぁと思うくらい強烈なデザインです。
その割に係の人は見な若く、今風だったのがおもしろいです。
二見はいいところですよ^^、機会があれば是非いってみてください。
ただ、ここ二見興玉神社はすぐ横に二見シーパラダイスというアクアリウムがあるにしても小さいところですので。

日本書紀は読み物としてはおもしろいと思います。僕は聖書の登場人物の書き方がわかりにくく、結局読まず終いでしたが、これも似たような独特の神の名があるので、慣れないと読みにくいかもしれません。
僕みたいにちょっとゲーム好きなら知っている名前が沢山出てくるので、わかりやすいかもしれません。

The comments to this entry are closed.

« 遊覧船クルーズ50minの旅! | Main | 次の日の夕方 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ