« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.30

訳あってですね、今実家です。

妹の旦那様のご両親が、カナダからきてくださってまして、実家に帰ってます。

しかし今日はヘビーでした、もう日付は変わったね。
パワー全開で頑張って家に着いたのが八時過ぎ、それですぐさまくるまで高速へ。
というわけです。明日はみんなでお出かけなので、もうねます。

Twitterにしとけって?そうかもしれないですね。

2009.10.28

トルコ土産

  相方様のご実家、資産家ではないけれど、そこそこ裕福。私Laylackの義理の母は、旅行好き。今回でしばしの打ち止めらしいけれど、僕らの結婚式のNZ以降、イタリア、上海、フランス、タイとまぁ、結構一人でご旅行に出かけている。友達とね。

  すんごいなぁっていっていたら、この前ふらっとトルコに出かけていた。ふらっと行くか?普通はいかんでしょ。

で、お土産イッパイもらった!
あざぁ~す!

A834
左がマロングラッセみたいなやつ
右のしなびた栗みたいなやつが、乾燥イチジク
あとはイチジクのペーストにナッツがまぶしてあるものと、
柿のペーストにうんたらかんたら。。。です。

左のはおいしかった。あまい。
おしまい。

2009.10.27

Kodak SUPER GOLD 400 やっと現像

  24枚撮りのネガティブフィルムを詰め込んで、テクニックが無くても大丈夫さISO400仕様!

  小出しも何も、ほとんどこんな被写体しかないものだから、二枚だけスキャンした。

A832
そばの花と傘をさす女性

ラティチュードの広さは、今やフィルムの特権ではないのかもしれないけれど、それでもまだねばりある階調の豊かさは感じられる。


A833

なんだろうな、フィルムの味は素敵だと。そう思う。

2009.10.25

Windows 7 発売開始されてネットブックもいろいろ出てくる

  Lenovoからはついにというか、やっと発売されるIdeaPad S12。これにNVIDIA IONが搭載されたバージョンとして出てくることになる。こちらはWin7のHomePremium32bit。残念なのはAtom N280なところか、できればCULV版Celeron SU2300 だったら最高なのになと。あとUSページだとか書くまで載っていて、おおよそどのくらいか判断しやすいけれど、国内は載っていないので調べるのが面倒だ。もっとも、ここに書いてある価格よりは安く買えるに決まっているのだけれど、USページ版の値付けを見ていると、このまま買っても問題ないんじゃないかと、価格設定に思わずビックリするのだ。

  HPからはHP Mini 311の話は相変わらず出てこない。デザイン的には一番好きなんだけれどもなぁ。あ、もちろん中をあけたところのね。閉じたデザインは正直問題アリ。一番目立たないのがいいな、せめて選択で無しモデルがあればもっといい。HPからはdm1というモデルが11月中旬に控えている。こちらはCULV版Celeron SU2300を積んでいるのがいいのだ。11nに対応していないのは双方ともそうだけれど、とりあえずWirelessLANが無いのでよく分からない。

  DELLだと同じようなカテゴリーだと、Inspiron 11zだろうな。正直タッチパッドの使い心地がすっごく気になる。あのクリックはどうなってるんだろう?感触が気になるなぁ。あと、DELLは母親に昔プレゼントしているのだけれど、要らないゴミソフトがわんさかインストールされていた。LenovoやHPもそうなのかもしれないけれど、あれだけがスゴく嫌。国産パソコンの例えば富士通とかNECとか東芝とか、ああいうのにある最初から入っている恐ろしい数のゴミ程ではないけれど、Inspironも結構は行っていたので、そこはすごく気になる。気になる。DELLは今はAcerに抜かれた3位のメーカーだけど、いいなと思うのは英語キーボードを選択できるところ。どうも、他のメーカーはできないようだ。それがなければ、逆に魅力は薄かったりする。あ、開いた感じは嫌いじゃないな。

  Acer。1410がすこぶる気になる。これで、英語キーボード選べたらほとんど文句ないなぁ。オプションでも選べないのがキツイ。LenovoにしてもHPにしても、購入カスタマイズのページでもキーボードの変更はできなかった。この1410のモデルはVista版としてJoshin電気とかでGatewayバージョンが出ている。製品名は違うけれど、ものによっては早速50000円くらいらしい。ということは来年の第一四半期後半には結構下がっている予感がする。

AcerにしてもHPにしても、英語キーボードモデルが選べれば将来買う予定にはいるのだけれど、ソレガできない。こうやって書いているものの、DELLはできればヤダしな。Amazon.com(.co.jpにでないよ)とかで購入して、こっちまでってなると、送料とか考えるとおいそれと手が出にくい。なにより他言語パックでないWindows Home Premium製品だから、OSは英語になってしまうしなぁ。。。所詮OperatingSystemだから極端に困りはしないだろうけど。英語がわかるわけじゃないので日本語版の方がありがたい。

が、日本語キーボードは僕には合わないんだなぁ。

  そんなこんなで欲しいけれど、今年は絶対に買うことはない。だって、使いすぎですからね。ほぼ毎日フル活動のモニター。結構高額だけれど、手足の如く役立っているからこの値段を出したわけで、もうアレだからデジカメも(半分家持ち)買い換えたので、結果的に問題はないけれど、僕の貯金がとっても減っているのでこれ以上はイカンです。イカンイカン。

  しかし、技術の進歩は楽しい。今回のようなOSのメジャーバージョンアップに伴う、拡販をもくろむスペックアップはとってもわかるけれど、これが成熟するくらいの時期が一番消費者的にはうまみがあるんだな。欲しいときが買い時だけれど、欲しいときはコントロールできるので、長いこと使う納得できる製品にしたいから、こうしてチェキするんすよ。とりあえずは、海外サイトをチェキチェキだな。英語勉強した方がいいかも・・・・。

KitKat きなこおはぎ味 と充実野菜

世の中にはいろいろあるようで、僕は小さいながらもこっちにした。ぴろろさんのところで見つけて、僕も探してみたよ。

これ。

A830
二個入りの小さなやつ。

とりあえず、きなこおはぎ味を一つ食べてみたけれど、いわれてみたらそうかもしれないという感じだった。充実野菜はどうだろうか?少しfruityなら、いいなと思う。もう少し時間空けないと食べ過ぎだから、おやつの時間まで我慢しよう

追記

今三時半、充実野菜を開封!ナントオレンジ!フルーティー!野菜というよりは充実果実なイメージの方がしっくりくる!そしてうまい!これはイカン、今ココア飲んでいるというのに、止まらない・・・・・。また買おう!

A831


10/27追記追記!!

相方様が土日と実家でツキイチのお友達と遊ぶ日だったので留守だったのだが、そのうちの一人の子からお土産をもらってきた。なななんと!その中にはこんなものが!

一味だよ!
食べました、一本ずつ。

基本的に、我々は辛いものが苦手、僕はちょっと苦手、相方様はかなり苦手。
喉の奥がそこそこひりひりしましたよ!
おもしろい!
報告終了!

スペイシー100+50cc原付一種との原付ツーリング(長;)4終わり

長く引っ張り、ナント一週間。気温の下がり方も朝晩で結構加速!僕のスペイシー100君はそこそこ加速!友達の50ccJOGくんは峠でほとんど加速しない!(・∀・)!

A825
きりら坂下という道の駅で遅めの昼食。

ついたらハーレーとかビッグバイクが沢山いた。こっち見たよ、うわ、原付じゃんか、って、名古屋からかよ!みたいな・・・。
そばの花(の跡)をみたので、そばを食べる。定食や丼ものはすでに完売。そんなもんなの?まぁ、久しぶりのそばで、おいしかったけどね。

A826
見えにくいけれど、橋を左から渡っていき、突き当たりの交差する大きな道が19号。そこを左に行くと10分か15分くらいで妻籠宿。?いかない、行かない。19号の流れは50ccは危険だ。。。

A827
このあと折り返し、坂折棚田にて休憩。
実は途中でガス欠。雨が降ってきて、木下で雨宿り似ながらの給油。結構おもしろかった。50cc(実際は僕の非力なスペイシー君もだけど)は登りで以上に燃費が悪化する。特に非力なので、彼のはみるみるメモリが減ったそうだ。

A828
ここのすぐ近くに、大音量で歌謡曲が流れているたこ焼き屋さんがある。
何個?っていわれ、悩んでいると横に表があった。

僕らが選んだのは”お姉さん 12個”。お父さんは32個だった。もちろん注文は12個ではなく、お姉さんで!^^

ここで、帰りをどうするか話す。時間も結構たっているしね。ガスを見たら、僕は余裕。ところが彼のは・・・、え!?そんなにないの?である。彼自身も驚いていた。ここで、急な峠道(登らないような)での以上に燃料を食うことに初めて気がついた。

結果、途中まで戻ったあと、GSがやっているところで一番近いのが朝入れたところだったので、岩村まで戻った。日曜はやっていないところが多いんだよね。

一応彼の家までお土産も運んでいき、無事を喜び帰宅。走行距離で約310kmだった。初めての人連れて行くのに、いろいろ誤算があったとはいえ、走りすぎてちょっと反省。彼はそれでも楽しかったといってくれたので、よかったけれど。ちなみに彼は御飯食べてお風呂入って気がついたら寝ていたとか。

僕の燃費は、途中経過も計ったので参考になる。

スペイシー100君の燃費!

スタート満タン時から岩村までのちょうど120km区間で50km/L!!
そこから峠越えで帰っきて、会社を1  往復した区間で37km/L!!!(・∀・)
トータルで約40km/Lだった。

ああ、あの登りはそんなに悪くなるのか。。。逆に平地を一定で流すと、ここまで伸びるのかとビクリだった。

またいきましょう!

2009.10.23

スペイシー100+50cc原付一種との原付ツーリング(長;)3

さて、結構走ります。峠を二つ超え・・・るのが50ccはキツイ。なんといっても登らないから・・・。非力すぎるんだなと。

A820
とはいえ、そんな最初の休憩で、やっぱり楽しいなぁなんて話したりする。



A821
前に写真をここで撮ったんだと教えると、やっぱり止まって、カシャカシャとやる、こっちも嬉しい。




A824
そろそろ腹が減ってきたななんて思いながら、この前のそばの花の場所を訪れる。
景色は違えど、その絶景具合には彼も喜ぶ。




A823
当たり前だけれど、こんな風になっている。そば殻?なのかよく分からない。




A822
向きによって、クリアさが違う。だから7割ていどかな。綺麗は綺麗よ、美しい。ガスも少なくなってきたけれど、僕らのお腹も減ってきた。

2009.10.22

スペイシー100+50cc原付一種との原付ツーリング(長;)2

    最近ねてしまう、お子を寝かせると自分も寝かせてしまう。だからどうかわからないけれど、ハヤオキサンなので朝からBlog更新!

  今回は走りに行ったので写真はほとんど無いけれど、ポイントでいくつかあるのでももう少し。

A813
車とかで来ると、ここから登ることになる。すぐ上が頂上なので楽。味わうならば、町から階段が吉だ。

A814
ここは、本丸埋門跡。裏門に当たる。石垣のくぼみや角度を見ると、歴史を感じる部分の一つ。

A815
右が岩村の町並み、左は駐車場。クリックで大きいのでるよ。

A816
反対側から見ると、向こうには農村景観日本一を謳う景色を見ることができる。そちら側に行くには、途中の分岐山道を走っていくと街中まで回らなくても山側からいける。


A817
いつも同じなので、たまには地面すれすれから撮ってみる。


A818
さて、岩村から阿木川ダムをぬけ、恵那駅の前を通り北上。前に通ったポイントをトレースしていく。橋の西側はなかなかの絶景。そして反対側は・・・、



A819
こちらも絶景。クリックして大きいのが見られます。写真左側は大井川ダムと発電所。恵那峡はその向こうになる。ここも規模は小さいながらも、峡谷らしさを堪能できるポイントだ。

  おばあちゃん市山岡、岩村城趾、そしてこのポイントと今のところ回ってきたけれど、どれも気に入ってくれた。そいつが一番嬉しいかな。

  ここからももっと北上しく。写真は少なくなるけれど、もう少しお付き合いを。



2009.10.21

キモチイイニィ

キモチイイニィ
昼からてことできたけれど、マタシテモ。

待ち…。


ただそらは綺麗。


そういえば、携帯から送ると、のびるんよね。家でみてみて、おかしかったら設定みなおしてみるかな。

2009.10.20

スペイシー100ツーリング+50cc原付一種との原付ツーリング(長;)

苦節2年・・・?、かな?それくらいイコウイコウと言い続けて、やっと18日の日に実現した原付ツーリング、行ってきました!もちろん恵那・中津川方面で。

A809

朝6時に集合して、まずはここまで、おばあちゃん市 山岡という道の駅。ここで一端休憩&購入していった3Lガソリン携行缶で、50ccくんにガソリン補給~!役立つ役立つ!無ければ地獄!


A810

綺麗だった、うつっていた。小里川ダム。


A811

そこにあったポスターを見て、ここ近いけれども行く?ときいたら、行きたいと。というわけで、岩村城趾に向かう。

A812

せっかくだから記念撮影。ちなみに、ここに登ってくるまでの急斜面を50ccは登るのが精一杯だった。歩く速度並みに減速したのはビックリ。これから先に通る予定の峠も当然厳しいものになった。

2009.10.15

RICOH CX-2 リコーのマクロっていい感じ。

  リコーはマクロで有名だったりする。正直今のコンデジのマクロ性能は、一昔前に比べればそれはそれは、もう、鬼のようにスンゴイのだ。そこでも、リコーはもう一つスンゴイらしい。

  よくいわれる1cmマクロってやつを撮ってみたよ。

A804
IXY DIGITAL 50

  これが広角端での最短撮影距離(接写の時だけよ♪)でる。液晶だけ見ていると、思わず前玉をあててしまいそうになる勢いだったりする。そしてその撮影画像はこんな感じだ。

A802_2
CX-2広角端    クリックでちょっとだけ大きくなるよ。



そんでもってだ、ワイド端でも望遠マクロみたいなことができちゃうのだ。大体これくらいが望遠端の最短撮影距離になる。


A805





A803
CX-2 望遠端マクロ

拡大率というか、接写の感じがわかってもらえるかな?
これ、結構おもしろい。
特に望遠端は背景を思い切りぼかせるので、なかなかに使えてとっても味のある写真が撮れそうなのだ。

あ!腕がないので、なかなか難しいけど(・∀・)ノ


spade10/15 00:45 追記

対象物がレンズ前1mでのマクロを載せます。かきを写すつもりが、箱なのは僕のミスです、ゴメンナサイ。参考までということで。

撮影状況はこんな感じです。
A806
箱の大きさは大体分かると思います。レンズ先端がちょうど床のライン上になっていて、箱の全面までちょうど1mです。通常撮影だと、望遠端の最短撮影距離は1.5mとなってますが、背面液晶では1.45mと出ています。尚それぞれ表記は前玉先端部分よりです。マクロでは28cm以上となります。

撮影距離範囲 通常撮影:約30cm~∞(広角)、約1.5m~∞(望遠)

マクロ撮影:約1cm~∞(広角)、約28cm~∞(望遠)、約1cm~∞(ズームマクロ)

300mm時望遠端マクロでの画像はこちら。
A807
これが300mmマクロです。




続いてほんの少しだけ広角側になった場合です。
A808
255mmマクロです。

  頑張っても255mmにしかならなかったので、参考までということで、こんな感じでした。
なお、ズームマクロはSCENEモードでの設定で、焦点距離が固定されてしまうので、ここでは試しませんでした。

  マクロにしている限り、望遠端でも28cm以上なら焦点が合うので、案外使いやすく感じます。

2009.10.13

ハーブチキン(もらい物)なsupper♪

  暗いところはCX-2は苦手だ、といっても一昔前のデジカメから見れば、それはそれはもの凄く暗さに強くなっているが、今の暗さに強い奴らには太刀打ちできないのである。

  そこで、やっぱり?D80君のお出ましだ、F2D35mmをひっさげて!というか、常についているのはこのレンズだったりするのだが。。。

  見慣れてくると、CX-2のISO400は許容範囲だったりする。が、D80のISO800はやっぱりめちゃんこ綺麗なのだ。最近のはもっとよかったりするが、もってないので関係ない話し。

A801
ISO800  F2.8  1/30  35mmF2D

  作ったわけじゃないけど、高そうなやつを頂いたので今日食べた!
うまい!かなり効いたハーブが最高!

  そして写真はないけれど、汁物として用意したのは豚汁!(僕の実家ではブタジルと発音します。)これがまた最高!下に入っているのはそうめんで、それがまた普通の豚汁の256倍ほどうまさがアップしている。

雰囲気一新、ある程度だけVista化

  気分も変わるので、たまにはこういうのもいいかなと。

  ログイン画面や、シャットダウンは、なぜかソフトがDLできなかったので、いじくるのを辞めておく。基本的にはVistaMizerで一括変更!タスクバーやWindow自体はStylerで入っていたファイルで雰囲気を変えた。

あと、フォントだけど、前から入れていたが、Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント  ←ここからDlできるのでどうぞと。

結構雰囲気変わるなぁ、VistaMizerでSEも一新されるので、ログインも不思議と楽しげに感じる。

A800
各種アイコン、視覚バー、デスクトップに落ちる影も再現できた。透明化は要らないので、それっぽく見えるスタイルを適用してある。

  結構CPUに負担があるかと思いきや、思いの外高いという感じはなかった。XP純正に比べれば、それはかなりの重さが感じられますが、前のPen4 640からCore 2 Duo E8400 OC3.6GHzだと足かせに感じませんな。


A799
拡大します。あ、忘れてた、Sidebarのっけてみた。前のよりも完成度が高いようで、かなりそれっぽい。ま、使い方は依然と変わらないので、気分的に見るかな的要素が高いが、一応常用できるものだけ表示してあるわけだな、うん。

ま、軽量というわけではないけれど、パワーアップしたので問題感じるまでこのまま使ってみようと思う。

なんだか、新しいパソコンみたいだよ♪

昨日は誕生日会をしてもらいましたよ

名古屋だけではないでしょうが、僕の実家ではこんな風習はありませんでした。

紅白の足形のおもちを1才の誕生日に背負うのです。その写真はブレブレでしたので、辞めました。

A796
なかなか古いガスオーブンの料理本。これはその使い方のページ。年季が入ってる。

電気式オーブンに比べガスオーブンの早さは段違いだ。僕の家のオーブンレンジは三菱電機の結構高い大きなやつなのだけれど、予熱の完了スピードや、調理時間は比べものにならない。ガスの力には恐れ入る。

A797
買うときに塩焼きにするといったら、普通の家庭では焼けませんよといわれたんですって。まぁ、やっぱりでかかったです。僕はお金払ってません、高いんだろうな。


A798
腹が減りすぎて、半泣きでした。目の前に来て、なんじゃこりゃ、はよたべさせてくれーって感じでした。

僕は、ちょっとだけ食べました。みんなが言うにはおいしかったとか、僕もおいしかったですが、少しだけいただきました。

お子もだんだんと大きくなっていきますし、何か嬉しいやら寂しいやらです。いや、まだ嬉しいのが大きいか。

今日は日曜の代休で、僕だけずれての2連休。連休って、本当にすごいな、ストレスや身体の疲れがやっぱりぬけるから。いいなぁ、会社辞めたいなぁ。ふふふ。無理か・・・。

2009.10.12

やさしい日の光の午前

  今、お子と二人で留守番をしている。相方様は買い物に行っている、僕からの注文は安いカステラだけど、あるかな?

A795
この服は妹夫婦にもらいました!3色ハートで、なかなかかわいいですheart02
ゴミ箱のまわりにイッパイにおもちゃがあります!結構増えました!今度見せちゃうか!お子!

・・・・・で~ですね。

A794
こちらが、割れる数秒前の買ったコップです。淡い光に誘われて、うさぎも可愛くうつっておりますな!とても軽くて、口当たりも最高で、割れて最悪・・・。

こんな光線なかなか無いものだから、こんなスペースに置いた僕が悪かった。。。
ずっと、風の向きは向こう側だったのに、突如こっちに・・・。

まぁ、100均のはやっぱりだめって事が、この際はっきりしたので、使うものはいいものを買おうという確信に至りますな。


あ、帰ってきた。
洗濯物とか取り込んで、行く準備をするか。

2009.10.10

金沢の旅、これにておしまい

    CX-2が大活躍だったと同時に、こういうときにあのようなミス!なんていう、事例なサンプルも沢山得ることができたので、よしとしよう!なぁ~んていう、フレーズで締めくくると、まるでカメラのレビューみたいでイカンイカン、この前の続きです。

A775
入らなかったけど、いい雰囲気の飴屋さん。

  橋を渡って、住宅街?の川沿いを歩いていく。厳密には川沿いは工事中で歩けなかったので、一つ中のスジ。

A776
拡大します。寺が多いでしょうと、神社が多いでしょうと、それをただこう、みせたいのです!いってはいませんが。

  ちょっとした橋をもう一回渡ってきました。また反対側へ来たんですね。これからその川沿いを地図でいうと右に向かって歩いていきます。てくてく~♪


A777
振り返ったらこんな感じ。

  上のわたったという小さな橋は、遠くに見えているね。アレをわたって、こういう散歩道を歩きます。歩道なので、とっても感じがよくって歩きやすかった!妹によれば、たまに歩く散歩道なのだとか、いいね、こういうの!羨ましい!


A778
じゃぁということで、前を向く。というか、写真はちょっと川を眺めてる。

  風情があるでしょう。前日までの雨のせいか、水は濁っているけれど、これ綺麗ならかなりの景色だと思ったよ。雲が多いけれど、時間が午前中ということもあって、光に元気がみなぎっていた。そして、この辺りから急に時代を感じるような、統一感のある建物が並ぶようになる。旅館だったり、料亭だったり。高そうである、入れなさそうな雰囲気だった。


A779
これも拡大します。

A780

  この辺りで休憩していたら、とても上品なおばあちゃんが、話しかけてくれた。一通り話し終わったあと、二人のお子に「いじかんじぃぃぃ~♪」←みたいな感じの言葉(違うかもしれないですが、記憶だとこんな感じだった。)で、妹によればかわいいねぇ~っていう意味らしい。うーんと、全然わからなかったけど、雰囲気で何を話されているかはわかった。言葉って重要だけれど、全てじゃないんだな。清々しい!嬉しくて、楽しい!


A781
もう一回渡る。

  こういう橋がいろいろあって、なかなかに空気感を密にしてくれる。植物の配置も、建物の高さも、それぞれが重要な作用を及ぼして、総合力を上げている感じ。金沢すごいな!


A782
ちょっとだけ交通量が多くって、狭い道に入った。行き着く先は?


A783
ここ、ひがし茶屋街

  有名な観光スポットのようだった、みたまんま、おーすごーい!だ。平日にもかかわらず、ここはある程度の観光客が来ていた。

A784

  こういった町並みがしばらくある。両方はお見せだったり、お家だったりと、一見格子で見えないのだが、よく見るとお見せだったりするからおもしろい。

  一つのお見せで、個人的にコーヒー用の陶器のコップを買ったのだが、実は撮影していたら割ってしまった。あ、お家に帰ってからね。しばらく使っていて、さいこうじゃんか、これーってアフォみたいに喜んでいて、Blogでみせよう、写真とっとこうって窓際にもっていったら、急に風向きが変わってカーテンに押されて落ちて割れてしまった。変な場所でとってたからな~、残念だけど、いいものだった。

  ここで、Kさんとはお別れ、握手して別れる。お仕事の都合だ。僕らはこのあと御飯を食べた、日替わり定食を注文した。

A785
自由軒、たまたまだけど、今年で100年を迎えるみたいだった。

  ベビーカーを二つ折りたたみ、奥へ入れさせてもらって、座敷で食べさせていただいた。隣は見るからに異様な黒ずくめの男が6人。じろじろ見るのも変なので、なるべくキョロキョロしないようにしていたが、一人大きな体の人はたぶん俳優かなって思っていた。名前知らないけど、学校もののジャージ女が主役の最近映画になったやつに出ていた人らしい人。と、僕の想像から知人が判断したのがその人だが、そのドラマも興味なければ、映画もどうでもいいし、そんな俳優もしらんので、まぁイイヤと思っていた。迷惑をかけられてるわけでもないし、むしろこちらの子供を生酢買ってくれてたから。

  ただ、そんな人でも大人が5人も黒ずくめでつくのか、仰々しいなぁ、異常だぞ、今のこの空間って思っていた。真っ黒だかんね、そのテーブル。なんにも悪いことしてなくって、こっちをすごく気遣ってくれるけど、真っ黒だから。んでもって、妹は暴れる子供をだき、一度通路であやしていた。そのときはっきりみたらしい。

  オーラのスピリットなんとかの江原さんだと。それ知ってる、光ってるのが見えるとかいう人で、ニコニコしてる人だ。だからかしらないけれど、服装はすっごく黒くてなんだろってかんじだけど、いろいろ周りに気を遣っていた。

  行ってしまったあと、店の人が気づいた?って聞いてきた。ま、気がついたけど、俗っぽいから黙ってた。プライベートは尊重すべきだ。店の人は、ユーミンも来るよ、たまにねっていっていた。有名なんだな。ま、おいしかったもんな。ちなみに、Kさんに妹があとで電話したら、なんで教えてくれないんだ、僕がいたらいろいろしゃべるのにぃ~といっていたみたい。外国人という立場をフル活用する気でいたらしい、やるなぁw

A786
さて、ひがし茶屋街をあとにして、戻ってくる。この日帰って、次の日仕事だから。
写真は塗料屋さん。いい味してるなぁ。

A787
このマークを見て写真を撮る気になった。わかる人はわかる。

僕以外は、なんでいきなりそんなの撮るの?といっている。これはクスリ キリン堂と書いてあるけど、そんなのよりも、マークなのだ!僕にはときめくマークに似ていたから!

これ、ATARIにくりそつじゃねーかああ!

まぁ、それだけだけど。

A788
家に帰っても、二人は元気!仲良くなって、どこへでもついて行くお子。E君のこれ、いいなぁ、個人的にうらやましい。大人の僕もソウオモウ。

さて、これにておさらば。金沢を去って、また名古屋に行かねば生活が・・・。今回は米原経由で帰ることにする。

帰りに初めての景色をみたよ。

A789
微妙でしょう?日本海ですよ、日本海。

僕は生まれてはじめてみたから、高速道路上でも結構感動した。


A790
よくわからないけど、これも一瞬ビックリした。

A791
光のシャワーを浴びながら、混雑のない道路を行くのは気持ちがいい。行きの渋滞はなんだったんだと、ホントに思う。道中に予定がなければ、二度と通りたくないな、東海北陸道。


A792
楽ちんなのだけれど、念のためゆっくりと休憩を取る。お子はお菓子タイム!僕らは夕焼けを味わった!

A793
家に着いたら551キロだった。

正直なところ、北陸っていってもこんな距離しかないのかと思った。この前原付で一人でツーリングしたとき、往復だったけれど350km走っていたので、あんまり走った感がなかったかも。原付も、どうかな、お尻が痛くなければ500~600くらいなら疲れなさそう。車の方が帰って渋滞とかあったりで疲れたりするかな。燃費は15ちょっとだったね。


  さて、金沢もこれにて終わりです。長々とエラいスンマセンでした。

  金沢はいいところだったなぁ、ほんと、整備というか、人のこと考えられた街作りっていうのがとてもわかりやすかった。なにかにつけて、先進的なシミュレーションが行われていて、その後全国での実施ケースも多いことだし、それが可能な街があるっていうことだと、たった数日だけれど見えた部分もあったしね。

  便利にさえなればといっても、行政や推進派はいろいろと「いやこれは、恩恵が沢山ある」とか、「将来いいものだったといえると信じている」なんていうフレーズが横行する、通常の都会とは一線を画すもので、なかなか珍しいなと。まぁ、いろいろとはあるのだろうけれど、子供にしろ老人にしろ、ホントにいろんな部分が充実しているのに驚いた。

  規模は大きくても、住みやすさでは名古屋はだいぶ負けてるなぁ。こっちの率直な感想は、妹夫婦の住んでいるものの感想と一致していた。ま、都会が好きな人は名古屋の方がいいのだろうけど。

  しかし、またいってみたい金沢。というか、米原経由なら遠くないので、また是非行ってみ用と思う。

最高!金沢!

2009.10.09

気持ちいい

気持ちいい
ソラ!

今日こそ寝ずにパソコン立ち上げるぞ!

2009.10.07

金沢駅へ向かって歩く最終日

   最終日、金沢駅に向かうことになる。立派になったから、見せてあげると旦那様の方が提案してくれた。その気持ちをスナイの受け取り。6人で歩き出す。

A767

ボケているのは申し訳ない。マクロモードのまま撮影してしまったから。他にはこれしかなかったので、これを使うことにした。

  いわゆる周遊バスといわれるものだ。可愛い形のバスで、今は最新式のタイプもある。基本的にはレトロ調なイメージを残しているのは、このタイプも新しいタイプも同じ。妹の旦那様(以下Kさん)は英語を教えている。そして、この周遊バスの運転手さん(女性も大勢いるらしく、女性は全て)そのKさんが教えている。ハンサムでおもしろく、かしこくて人なつっこいので人気者になりやすい。おまけに靴を履けば身長は2mを越えるので、一般的にいえば目立つだろう。このときも手を振ったら、猛烈に向こうの運転手さんがアピールをしていた!おもしろい!

A768

融雪設備も、この辺りはあたらしいたいぷのようで、前に移っていたのよりも随分機能的に見える。周りの処理も手が込んでいる。

A769

  なんだろう、不思議な光景、いや、それは失礼か。

手押し車?おじいちゃんやおばあちゃんが、よく惹いているアレ。ショールームに飾られていた。思いの外種類があるらしい。

A770

こんな道を歩いていった、駅前の大きなビルが建つ方向へ向かっている。Kさんおっきいケドバランスがいいカッコイイ体つきだな。

でも本人は、日本人はでかいとか何アレとか、身体のことを口に出していうからとても失礼だと怒っています。そらそうだよなと思う。何その顔?とか何その髪型?っていうのと同じだからね。

A771

せっかく駅に連れてきてもらったというのに、あまり駅の写真がなかったりする。何年か前までは、ちいちゃな駅だったそうで、随分近代的なオシャレな町に変貌したといっていた。ガラス張りだ。

ただ、時間の都合(いつもこれだけど)で中はパス。移動してしまうわけだけど。

あ、あとは、時計がありまして、それがおもしろい。これは時間表示からWELCOMEというのに変わる動画。

通り過ぎて、振り返ってみた。

A772

さすがに名古屋駅に比べると、人も車も少ないので、僕も平気で歩くことができた。




A773

5分も歩かないうちに、こんな感じの景色になるので、個人的にはありがたい。歩道橋で街の区分もわかるのが、とてもおもしろい。

A774

向こうからこちら側にやってきた形になる。この川は工事を行っていて、何年か前に氾濫して周辺に甚大な被害をもたらしたのだと。

日差しも強く、汗をかくほどの気温だった。この川沿いを歩いて、最後の目的地へと向かった。 

2009.10.04

HP Mini 311 がまずは出た   *10/12 追記

http://www.shopping.hp.com/webapp/shopping/computer_can_series.do?storeName=computer_store&category=notebooks&a1=Category&v1=Mini&series_name=mini311_series&jumpid=in_R329_prodexp/hhoslp/psg/notebooks/Mini/mini311_series

  冒頭にリンクを張るか!標準と大の間のフォントがいいんだけどな、なんて思っていてたまには大にしてみた。デフォで大とか、システムが記憶してくれればいいのに。ま、昔に比べれば楽々なんだけど。

  で、発表されたのは9月15日、NVIDIAの本社のあるSanta Clara   California  USにおいて正式にアナウンスされ、Hewlett-Packardの公式ページに今はある。ネットブックの話しでなぜNVIDIAなのか?当たり前だの利家です、IONチップセットに決まってる。高橋敏也大先生によると、イオンと呼ばずアイオンと呼んどけとのこと。

  開いたデザインはカッコイイじゃないか!!閉じると模様ががっつりついているので、あまり目立たない方がいいなとも思う。白い方がオサレっぽいけれど、黒もいいな。国内モデルでもDellなんかだと英語キーボードモデルもあるらしいので、是非とも選択可能にしていただきたい。日本語キーボードはヤダ。

  Specを見ていくと、ベースモデルはグラフィック以外は今のモデルと変わらない。CPUにAtomN270(1.66GHz)、1GhzのDDR3、160GBのHDD、11.6inchの1366*768、Web-Cam、Wireless、WindowsXP SP3、6cellバッテリー、そして目玉がIONだ。

  399.99ドルってことは今90円だとすると、36,000円。まいいとこ、4万円ってとこか。実際HPから出るとするとどれくらいかな、50,000円弱~なんていう価格帯になるんだろうな。

  国内モデルたっかいな。

  今のところ、日本の発売は未定らしいけど、時間の問題だろう。Mobile Intel 945GSE Expressなんていうのは、ちょっと敬遠したいので、早くIONが浸透して欲しいと思っていたりする。

  次のAtomファミリーはまた巻き返しそうだけど、どうなるのかね。楽しみです。



喉が痛いので、今日は寝よう。

*10/12追記

 個人的にはヒューレットパッカードは、比較的ビジネス色の強いイメージを持っていたのだけれど、Lenovoもそうだが最近のウルトラモバイル系(ネットブック含む)はカジュアル路線を突き進んでいるみたい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319828.html

 もしかして、こんなに早く日本向けに311のアナウンスが?なんて思っていたら、Mini 110のデザインバージョンだった。残念。正直これを持つのは痛すぎるので、話にならないが、こういうプロモーションを行うということは、陰りの出てきたネットブック市場もまだまだということなのかもしれない。

 いろいろ見て回った結果、ION搭載機も2種類ほど出ているみたいだし、Mini 311のこともあって、年末にかけて各社から発表もしくは発売があるのかもしれない。

 そこで個人的に押さえておきたいなって思っているポイントを考えてみた。


・液晶サイズは10.1インチ~12.1インチ程度。小型液晶タイプ
僕は目がいいので、このまま高解像化が可能ならそのほうがありがたい。

・今あるネットブックに搭載されているギミックは、基本的についていてほしい。
Bluetoothは別になくてもいいが、11n無線LAN、カメラ、MemoryCardReader。

・選択可能なら英語キーボード。
DELLの製品は英語キーボードが選択可能らしい。他のもまでしっかり見ていないのだけれど、ノートとは言えできる限り日本語キーボードは避けたい。配列も英語キーボードのほうが使いやすく、デザイン的にもきれいなのでそっちのほうがいいかな。

・IntelならAtom、AMDならTurion/Athlon Neo X2  でもIONなら・・・

Atomは前評判通りで安心、AMDは使ってみたいという動機もあるし、結構なパフォーマンスと聞く。TurionとAthlonの違いは2次キャッシュ容量で、それぞれ1MBと512KBとなっている。順当にいくとAMDならION搭載はなさそうだし、とうぜんATIブランドでしょう。どうなんだろ。

・白

Kさんが使っていたMACBOOKはかっこよかった。よっちんさんももってるし、僕も白がいい!ただ、Mini110デザインバージョンのような、あそこまでひどいのは嫌だ。絶対に嫌だ。ワンポイントくらいだったら許せるけど、できたら目立たないほうがいいなぁ。たまにはおしゃれがいい。

性能を求めてしまうと価格が跳ね上がってくるので、そこの妥協点を探るのがいつも楽しい。SSDモデルは現時点ではパス。HDDが160GBが標準っぽいので、後はどこに付加化価値を見つけていくかってことになるんじゃないか。いつもノートを検索していると眠気が・・・。

2009.10.03

二日目最終はまったりと

A757

  目的地というか、ここを見せてアゲルヨ的な場所の前に、足軽資料館なるネーミングのイカした建物があった。普通の一軒家で、ちいちゃめか。部分的には珍しいが、実は友達の家はこんなだったりする。そういえば彼は今どうしているのかな。音信不通なり。



A758

最近はこういう家は見かけなくなってしまったが、少し田舎に行けばまだまだありんす。ある意味珍しさが少ないかもな、僕には。




A759

ここでも有料施設は、階段やら間口が狭かったりといろいろ不利なので、町並みを歩いて帰ろうかということになった。それではいこうか、いこういこう。作戦会議中↑




A760

武家屋敷が残る町並み、長町。現在もしっかりと住んでおられる。とても雰囲気のいいところ。




A761

そんなに大きくはないんだが、グッと来るのは新築でないからかもしれない。いいなーいいなーといっても、サイバーな生活にどっぷり浸かっている僕には、その矛盾をどうやって回避しようかなどど、意味のわからない事を考えながら歩いていた。




A762

けーっこう歩いたので、とーっても疲れている両足。ということは、みんなそうだろう。みんなソウカ?と問うたら、こんなに歩いたの久しぶりやとの返答が。ですよね。たまには元気な僕の姿も披露しておく。




A763 

金沢とは関係ないけれど、金沢でのフォト!そら綺麗だったな、朝は天気が悪かったけど、ようやくこの土地に認めてもらえた気分がした。




A764

この日はそのまま家に一度戻り、そのあと買い物に連れて行ってもらった。外国の食料品も売っている場所だ。名古屋にもあるけれど、街中にありすぎて、僕はいきたくない。ここはなかなか感じのいい場所だった。結構買ったよ。




A765

ここからの帰り道、信号待ちでおもしろいのを見つけた。電柱に標識がね。普通に思っているのと違うだけで、何か違和感の景色に感じるので、それは何かと見入っていたらこんなオチだった(・∀・)




A766

晩ご飯は是非ともということで、妹の旦那様が作ってくれたパスタ!最高!うまい!

こうして、二日目はあっという間に終わってしまった。次の日はある程度観光したら、名古屋に帰る日だから、ちょっと寂しいな。なんて思って味わったパスタだった。

2009.10.01

すこ~し金沢21世紀美術館、そして昼!

   さて、金沢21世紀美術館だけれども、中に入るにはお子達にとって酷な話し。そこら辺も考えて、さわりだけくるっと回ることにした、もうすぐお昼だしっていうところもあるんだな。

A749

  その昔、コペル21という名前の雑誌を購読していたことがあった。この”コペル”というのは地動説でご存じ、ニコラウス・コペルニクスからとっていて、読んでいたときは21世紀になれば何かが激変すると信じていたモノだった。

  とはいえ、この21世紀美術館の方は、近代美術館ということで雰囲気は随分モダンだった。無料展示の場所をサット通り、芝生で少しだけ遊んだだけなんていう感じだ。上の写真は正面玄関に当たる部分。かな?

A750

  これが、中にある展示物で唯一写真撮影が許可されている”スイミング・プール”。とてもおもしろい、今度来たときはじっくり中を見てみたいな。

  そして外に出る。

A751

  こういうのが、周りに沢山ある。実は内部でついになるものとつながっていて、なんと糸電話のように会話ができるのだ!!つながっているモノを探す目印は、スリットの形状が同じになっているもの。意外におもしろいよ!Hello~♪

  お腹が減ってきた。僕らが減ってきたのだから、お子達はもっと減っているかもしれない。というわけで、ベビーカーでも入れそうなところを選んで、入っていく。

  そこで食べたのがこれ!

A752
A753
なんというか、タルタルソースはうまいなと。、こんなおいしいモノはないっていう味ではないけれど、う~ん、マタタベタイ!といった感じになるのである。

A754

お腹もイッパイになったことだし、移動しようということで、てくてく歩く。ちいさな可愛いバスが、僕たちの前を走っていく。このバスに描かれている模様は、一台一台ちがうのだそうで、大きさとバスの車体自体のデザインのかわいさから、機械的な威圧感がないのが印象的だった。


A755

  この辺り、少し高いビルもある。そういえば、この辺りでは北国新聞というのがメジャーであるらしい。僕が今住んでいる名古屋は、中日新聞だ。妹がとっていたのは、北陸中日新聞だった。

  北国新聞(きたぐにとは読まない)ではなく、この北陸版の中日新聞は随分名古屋のものとは違っている。まずはカラフルな印象、あとは構成などは違いが出るにしても、いろんな部分で賑やかな感じがした。なんだろう、子供でも読みやすい感じかな。例えば投書欄でも、カラフルなイラストが紹介されていたりするけれど、こっちはもっと固い印象。いろいろ違うんだなと。

A756

こんな大きなビルもあるけれど、すこし歩くだけで、住宅街が広がる。次は、ここを歩いていくことになる、どこに案内してくれるかな?楽しみ。楽しみ。

« September 2009 | Main | November 2009 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ