« 二日目最終はまったりと | Main | 金沢駅へ向かって歩く最終日 »

2009.10.04

HP Mini 311 がまずは出た   *10/12 追記

http://www.shopping.hp.com/webapp/shopping/computer_can_series.do?storeName=computer_store&category=notebooks&a1=Category&v1=Mini&series_name=mini311_series&jumpid=in_R329_prodexp/hhoslp/psg/notebooks/Mini/mini311_series

  冒頭にリンクを張るか!標準と大の間のフォントがいいんだけどな、なんて思っていてたまには大にしてみた。デフォで大とか、システムが記憶してくれればいいのに。ま、昔に比べれば楽々なんだけど。

  で、発表されたのは9月15日、NVIDIAの本社のあるSanta Clara   California  USにおいて正式にアナウンスされ、Hewlett-Packardの公式ページに今はある。ネットブックの話しでなぜNVIDIAなのか?当たり前だの利家です、IONチップセットに決まってる。高橋敏也大先生によると、イオンと呼ばずアイオンと呼んどけとのこと。

  開いたデザインはカッコイイじゃないか!!閉じると模様ががっつりついているので、あまり目立たない方がいいなとも思う。白い方がオサレっぽいけれど、黒もいいな。国内モデルでもDellなんかだと英語キーボードモデルもあるらしいので、是非とも選択可能にしていただきたい。日本語キーボードはヤダ。

  Specを見ていくと、ベースモデルはグラフィック以外は今のモデルと変わらない。CPUにAtomN270(1.66GHz)、1GhzのDDR3、160GBのHDD、11.6inchの1366*768、Web-Cam、Wireless、WindowsXP SP3、6cellバッテリー、そして目玉がIONだ。

  399.99ドルってことは今90円だとすると、36,000円。まいいとこ、4万円ってとこか。実際HPから出るとするとどれくらいかな、50,000円弱~なんていう価格帯になるんだろうな。

  国内モデルたっかいな。

  今のところ、日本の発売は未定らしいけど、時間の問題だろう。Mobile Intel 945GSE Expressなんていうのは、ちょっと敬遠したいので、早くIONが浸透して欲しいと思っていたりする。

  次のAtomファミリーはまた巻き返しそうだけど、どうなるのかね。楽しみです。



喉が痛いので、今日は寝よう。

*10/12追記

 個人的にはヒューレットパッカードは、比較的ビジネス色の強いイメージを持っていたのだけれど、Lenovoもそうだが最近のウルトラモバイル系(ネットブック含む)はカジュアル路線を突き進んでいるみたい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319828.html

 もしかして、こんなに早く日本向けに311のアナウンスが?なんて思っていたら、Mini 110のデザインバージョンだった。残念。正直これを持つのは痛すぎるので、話にならないが、こういうプロモーションを行うということは、陰りの出てきたネットブック市場もまだまだということなのかもしれない。

 いろいろ見て回った結果、ION搭載機も2種類ほど出ているみたいだし、Mini 311のこともあって、年末にかけて各社から発表もしくは発売があるのかもしれない。

 そこで個人的に押さえておきたいなって思っているポイントを考えてみた。


・液晶サイズは10.1インチ~12.1インチ程度。小型液晶タイプ
僕は目がいいので、このまま高解像化が可能ならそのほうがありがたい。

・今あるネットブックに搭載されているギミックは、基本的についていてほしい。
Bluetoothは別になくてもいいが、11n無線LAN、カメラ、MemoryCardReader。

・選択可能なら英語キーボード。
DELLの製品は英語キーボードが選択可能らしい。他のもまでしっかり見ていないのだけれど、ノートとは言えできる限り日本語キーボードは避けたい。配列も英語キーボードのほうが使いやすく、デザイン的にもきれいなのでそっちのほうがいいかな。

・IntelならAtom、AMDならTurion/Athlon Neo X2  でもIONなら・・・

Atomは前評判通りで安心、AMDは使ってみたいという動機もあるし、結構なパフォーマンスと聞く。TurionとAthlonの違いは2次キャッシュ容量で、それぞれ1MBと512KBとなっている。順当にいくとAMDならION搭載はなさそうだし、とうぜんATIブランドでしょう。どうなんだろ。

・白

Kさんが使っていたMACBOOKはかっこよかった。よっちんさんももってるし、僕も白がいい!ただ、Mini110デザインバージョンのような、あそこまでひどいのは嫌だ。絶対に嫌だ。ワンポイントくらいだったら許せるけど、できたら目立たないほうがいいなぁ。たまにはおしゃれがいい。

性能を求めてしまうと価格が跳ね上がってくるので、そこの妥協点を探るのがいつも楽しい。SSDモデルは現時点ではパス。HDDが160GBが標準っぽいので、後はどこに付加化価値を見つけていくかってことになるんじゃないか。いつもノートを検索していると眠気が・・・。

« 二日目最終はまったりと | Main | 金沢駅へ向かって歩く最終日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ