« そして兼六園へ! 金沢二日目は多いぞ! | Main | 二日目最終はまったりと »

2009.10.01

すこ~し金沢21世紀美術館、そして昼!

   さて、金沢21世紀美術館だけれども、中に入るにはお子達にとって酷な話し。そこら辺も考えて、さわりだけくるっと回ることにした、もうすぐお昼だしっていうところもあるんだな。

A749

  その昔、コペル21という名前の雑誌を購読していたことがあった。この”コペル”というのは地動説でご存じ、ニコラウス・コペルニクスからとっていて、読んでいたときは21世紀になれば何かが激変すると信じていたモノだった。

  とはいえ、この21世紀美術館の方は、近代美術館ということで雰囲気は随分モダンだった。無料展示の場所をサット通り、芝生で少しだけ遊んだだけなんていう感じだ。上の写真は正面玄関に当たる部分。かな?

A750

  これが、中にある展示物で唯一写真撮影が許可されている”スイミング・プール”。とてもおもしろい、今度来たときはじっくり中を見てみたいな。

  そして外に出る。

A751

  こういうのが、周りに沢山ある。実は内部でついになるものとつながっていて、なんと糸電話のように会話ができるのだ!!つながっているモノを探す目印は、スリットの形状が同じになっているもの。意外におもしろいよ!Hello~♪

  お腹が減ってきた。僕らが減ってきたのだから、お子達はもっと減っているかもしれない。というわけで、ベビーカーでも入れそうなところを選んで、入っていく。

  そこで食べたのがこれ!

A752
A753
なんというか、タルタルソースはうまいなと。、こんなおいしいモノはないっていう味ではないけれど、う~ん、マタタベタイ!といった感じになるのである。

A754

お腹もイッパイになったことだし、移動しようということで、てくてく歩く。ちいさな可愛いバスが、僕たちの前を走っていく。このバスに描かれている模様は、一台一台ちがうのだそうで、大きさとバスの車体自体のデザインのかわいさから、機械的な威圧感がないのが印象的だった。


A755

  この辺り、少し高いビルもある。そういえば、この辺りでは北国新聞というのがメジャーであるらしい。僕が今住んでいる名古屋は、中日新聞だ。妹がとっていたのは、北陸中日新聞だった。

  北国新聞(きたぐにとは読まない)ではなく、この北陸版の中日新聞は随分名古屋のものとは違っている。まずはカラフルな印象、あとは構成などは違いが出るにしても、いろんな部分で賑やかな感じがした。なんだろう、子供でも読みやすい感じかな。例えば投書欄でも、カラフルなイラストが紹介されていたりするけれど、こっちはもっと固い印象。いろいろ違うんだなと。

A756

こんな大きなビルもあるけれど、すこし歩くだけで、住宅街が広がる。次は、ここを歩いていくことになる、どこに案内してくれるかな?楽しみ。楽しみ。

« そして兼六園へ! 金沢二日目は多いぞ! | Main | 二日目最終はまったりと »

RICOH CX-2」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ