« 金沢へ行ってきた!二日目 まずは金沢城公園 | Main | そして兼六園へ! 金沢二日目は多いぞ! »

2009.09.27

Western Digital Caviar Green WD10EADS 1TB導入

  せっぱ詰まる、いや、もうすぐ詰まるのが我が家のHDD。

WD Greenの1TBモデルをやっとの事で導入した。WDの内部ストレージページ。

  半年ほど前、もっというと1年くらい前からHDDの圧迫に悩まされてきたのだが、ここまで間が空いたのにはちゃんとした理由がある。天使のようなお子が、僕の家に来てくれてからとんと出かけることが困難になった=撮影自体をガシガシ行っていない=HDDの消費がやんわりさん  ということに他ならない。

  夏休みはIXYも使っていたものの、最近またD80も起動する機会が増えてきた。そこへ来てこの前IXYの代わりにやってきたのがRICOH CX-2である。機動性なんていうものは、IXYと同じコンデジなので言うに及ばず、たまたま出かけることが重なったとはいえ、画像の増え方が半端ではなくなってきた。なにせ、D80が1020万画素で、CX-2は929万画素。画素数的にはどっこいどっこいなので、容量もでかいでかい。取捨選択するモノの、結局これも記録かと思いながら、PCに入れていっては記念に残しておく始末。夏前からHDDがどんどん目減りしていく。160GB*2で320GBだが、ほとんどが画像で埋まっている感じだ。もっとも、トータルでいうところの空き容量は、きちんと50GB位は残っている。が、それではこの減り方の気分的ストレスは多大になる一方なのだ。

  1TBのHDD、夢のような世界だ。1MBが1万円もした時代が、まるで化石時代化のような遠い昔に感じる。

A740

  こんなところにもECOの波が押し寄せているのだなと、なんだか不思議な気持ちだ。少ない電源も買い換えようかと思っていたが、ECOは消費電力も押さえられており、1GB辺りのコストパフォーマンスも高い。買ったこいつはキャッシュが32MBで5400rpmだが、1プラッタが500GBモノだ!!!シリアルの最後が ”-M2B”となっているのがその証し!だからというわけじゃないが、個人的な使用度を考えた場合、7200rpmを選ばなくても十二分に活躍してくれそうなのだ。

  というわけで、今はまだフォーマット中。今進捗状況は96%だから、もうすぐ終わりそうかな。夕方からやってるんだけど、1TBは長いなぁ。。。。

  まずは、大事な写真をすぐさま新しいHDDに移動させておこう。ちょっと心の余裕ができたね。ちなみにメモリーも2GB前と同じやつを追加しておいた。動画編集時のもたつきがかなり改善されてよかった。安くなった無線LANもとおもったけど、ちょっと気が早すぎ。ネットブックも数万円で買える時代だし、もう少し待ってみても良さそう。便利な時代になったもんだ。

« 金沢へ行ってきた!二日目 まずは金沢城公園 | Main | そして兼六園へ! 金沢二日目は多いぞ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ